公式アカウントからの投稿が始まります

webデザイン、グラフィックデザイン、カーデザインなどのデザインの職種について働きたいと考えています。
現時点では、グラフィックデザイナーに興味があるのですがデザイン専攻の専門学校か美大や芸大などの四年制大学に行くのか迷ってます。
正直、美大や芸大は費用が半端じゃなく親に申し訳なく半分あきらめていて専門学校にしようかなと思ってます。
大学と専門学校ではどういう違いがありどちらの方がいいと思いますか?

A 回答 (1件)

専門学校は、専門学校が就職先の窓口(コネのようなもの)を持っていることがあり、就職に有利ですが、技術的には余程意識を高く持っていかないと身につきません。

美大も同じようなものです。
ぶっちゃけどっちにも行かなくてもなれます。
技術と知識、センスがあれば大丈夫なので。
やる気があれば独学で十分です。
カーデザインは工学系の知識が無いと難しそうですが。
お勧めは、美大では無く国公立の大学に行くことです。私立でも良いと思いますが、お金が。
まず潰しがきく(学歴を残す)ようにしておけば、後々立ち回りやすくなりますし、一線級のデザイナーは理工系の方も多いですよ。数学的要素はデザイン上多分に使いますし。

その上で、独学でデザインの勉強をすれば良いと思います。腐るほど本は売ってますし、インターネット上には理論、歴史、体系、実践全て詰まっています。
また、大学時代の経験が、デザインにも生きてきます。色んなものを見る、聞く、知ることが大事です。馬鹿に徹して聞きまくるとか、そういうことが許されるのも大学までですしね。

就職の際は、大抵ポートフォリオの提出を求められます。
それが素晴らしいものなら採用されますよ。
大体専門はもとより、大学の学閥で取るデザイン事務所は少ないと思いますよ。
    • 0