電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。

B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

そうなんです...そのアース部分のシャッターの件が不透明なのでどうかしらと思ったんですが...。

でもまあ、考えてみれば300円ちょっとのものなので、仮にダメでも仕方ないということで購入してみます。

ありがとうございました!

変換アダプターの問題より、その電化製品がAC100V 50/60Hz

(日本のコンセントの電圧と周波数)で問題なく動作するかどうか
を調べたのでしょうか?

問題なく動作するのでしたら、Bタイプのプラグ内の端子ネジを緩めて
コードのみにします。
このコードをAタイプのプラグ(国内標準品)に接続します。

なお、Bタイプのプラグとコードが一体で成型されていれば、Bタイプ
のプラグの根本でコードを切断します。
コードの先端を剥いて、Aタイプのプラグと接続します。

これらの方法が簡便な方法と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

電圧は大丈夫です。
自分で使用するものではないので、製品自体に手を加える方向では、何かあるといけないので考えておらず、あくまでプラグアダプタについて知りたかったので...ありがとうございます!

とりあえずこんなものもあります。

https://www.amazon.co.jp/No-brand-%E3%83%90%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

商品のご紹介ありがとうございます。
レビューを見ると、壁のコンセントに挿すと自重ですぐに落ちるとか(海外でプラグアダプタを使用する際にもままありますが)、マルチなのでタイプによってはきっちりフィットしないとかあるようで...。

今回は頼まれものでお金も頂いているので、きちんと問題なく使える状態でお渡ししなければならないので難しいかと...。

ヤザワのタイプ別のプラグアダプタはこれまでにも別のタイプのものを何度か使っていて、問題なく使えるので、もし質問文のものが合うならこれを選びたく、できればその点に特化した回答が欲しかったのです。

すみません、ありがとうございます!