電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西圏てどの辺りの県まで
入ると思いますか?
京都・大阪・兵庫
奈良・和歌山・滋賀とされる事が
多いみたいですが

A 回答 (7件)

関西圏(関西地方)となると三重が入るのかも。


中部圏(中部地方)となると三重は入っていないからね。

近畿地方となれば三重は入らないのかな。
その代わり東海地方に三重が入るみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三重県一番微妙な位置なので
どうなのかなと思いまして

お礼日時:2017/03/04 16:31

三重県が微妙と言うのは、近畿地方と混同しているから。


三重県南部は旧令制国で紀州。
紀伊半島は、どこまでか明確な定義はないが、櫛田川と紀ノ川を結ぶ線以南が定説。
一部、半島の付け根、木曽三川から淀川河口とする説もある。

福井県や鳥取・徳島の人に、貴方関西の方と問えば、全員違うと答えるでしょう。
    • good
    • 0

関西広域連合は2府6県。

2府4県に、徳島県と鳥取県が加わります。
この辺が「関西圏」の一番広い定義ではないでしょうか。

三重県は、昔は関西に含まれることが多かったですが、大阪の地盤沈下と名古屋の経済的発展の結果、今は中京圏に位置づけられる方が普通だと思います。

関西広域連合
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 22:02

関西「圏」ですか。

文化圏のことなのであれば
2府4県の県境に近い都市ならまだ関西的な風潮があるかもしれませんね。
うどんの汁の濃さがどの地域から濃くなっていくという検証をタモリ倶楽部(TV)で昔見たことがありますが結果は意外でしたよ。
文化は混在して存在しているわけですから、地図上以外ではそう明確な境目はないと思います。
ただ、実体験として奈良は関西圏であるにも関わらずやや異なる感じはしました(奈良県民の皆様、ごめんなさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/04 16:41

関西圏


大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県。2府4県。
関西地域振興財団は。
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・三重県・福井県
鳥取県・徳島県 2府8県。

近畿圏
近畿整備法。
大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県・福井県。
2府6県。
福井県・三重県・滋賀県は、中部圏開発法で中部圏と重複する。
    • good
    • 0

三重県の一部も関西圏て言われたりしてたような…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
三重県は微妙ですよね

お礼日時:2017/03/04 16:30

多いでなく、関西は2府4県ですよ。


何か疑問でも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!