プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を書いても あまり評価されなくて しんどい


趣味でイラスト描いています。自作のオリキャラを描いてネットに上げてるのですが あまり評価を貰えません。

勿論、好きで絵を書いてるんですが、たくさん 評価されたり、お気に入り登録されてる人を羨ましく思います。

自分で思いつく原因
・画力 絵が下手←
・SNSに低浮上(仕事の日は1日5回ほど)

・アナログ 白黒の絵が多い。パソコン無いので たまに色鉛筆で着色
・オリキャラに思い入れがある
・とあるアニメの二次創作が好きで休みの度に書く。 オリキャラと二次創作が好きで、そればかり書いてる
↑下三つについては、ハッキリ原因かわかりません。他にも 自分のオリキャラや二次創作中心に描いてる方もいます。
しかし たくさん評価を貰ってます。

描くのは好きだから 止めたくないし 休みには描きたいです。
だけど評価されたい

何が違うんだろう。

「絵を書いても あまり評価されなくて しん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 教本持ってるし、わからない部分や苦手な部分はこれを見て描いています。

      補足日時:2017/03/05 10:10

A 回答 (2件)

そりゃあ、絵を見た瞬間に



「画力 絵が下手!」

と思ってしまうできばえですからね。
小学校の3,4年生の女子であれば、「君、(年齢の割に)絵が上手いね!」と言われるでしょうけど、年齢抜きで評価したら、下手だと思われるから。

>>何が違うんだろう。

自分で絵は描かないから、どうちがうのかは分からないけど、プロとド素人というレベル差を感じてしまいます。

昔、コミケで同人誌を買ったとき、「この人プロでやっていける絵のレベルだなあ」と思っていたら、すぐにデビューされました。
それが、「この世界の片隅に」で有名になった、こうの史代さんでした。


洋裁学校(デザインの勉強もあったらしい)を出ている妻に聞いたら

1)下半身がおかしい。もっと向かって左にないとバランスとれない。
2)腰のリボンがおかしい
3)右腕が見えるはず。
4)胸を強調したいのだろうけど、服の素材を考えると、ありえない
5)服のしわが変。

まだ指摘があったけど、このくらい。
一番問題は、腰から下ですね。上半身を頑張って描いたのかもしれないが、下半身の描写が手抜きなこと。

人体について、骨の構造、筋肉のつき方とか、洋服、着物の着付け、しわの寄り方などを学べは、いいと思います。

妻は、映画などでアニメを見た時「あの着物の書き方が変だ。それから、あそこにしわはできないはず」なんて指摘していましたね。
「服が体に合ってないしわと、動きでできるしわには、違いがあるんだよ。それが分かると絵がうまく見えるようになるよ」
なんて言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う……
身体が、何年経っても上手くかけません

お礼日時:2017/03/05 10:08

うーん…ごめんなさいね。

小学生が描いた絵かと思ってしまいました。
お仕事されてると言うことは大人の方ですよね。
最近の方は皆さん殆どペンタブ使って絵を描いてます。着色も全てパソコン任せ…
なので見てる方としてもスッキリとして見やすいのかと。
うちの娘はまだ学生ですが、自分の描いた絵を販売して小遣い稼ぎしてます。
娘もそうですが、仲間内の方は殆どプロ並みの絵を描かれています…
まずは好きなアニメキャラの模倣から始めてみてはどうですか?
オリジナルは今時受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のときに描いて一回止めて 大人になってまた 最近描き始めました。
だから下手くそです(;Д;)(;Д;)
プロ並みにかける人はすごいです。
あくまで趣味でかいてるねで そこまで志は高くないのかも。上手くはなりたいけど。
パソコン無い

お礼日時:2017/03/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!