重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

新入社員の初出勤ってなにするんですか?

A 回答 (3件)

配属先が決まっていれば、その部署で挨拶(自己紹介など)をし、配属先の各メンバーの簡単な自己紹介も受けてそれぞれの名前を覚えることがスタートになります。

その次は、そこでどんな仕事(誰がどんな仕事)をしているか説明を受け、知るようにします。

大きな会社では、関連する部署の仕事と場所や社内施設(食堂など)も教えてもらい、また出勤から退社までの会社の基本的なルールなどの教育も受けます。大手では全般的な新入社員教育に何日かとられるかも知れません。

そのあとは配属先の部署で誰か先輩の下につき、仕事のしかたをOJTで身に付けるようになります。OJTとはOn the Job Trainingのことで、仕事をしながらその仕事を覚えていく、という教育訓練のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、教えていただきありがとうございます!
特に、isoworldさんは、詳しく教えていただきありがとうございます!
なにをするのか少しわかっただけでも、少し不安がとり除かれたように思います

お礼日時:2017/03/05 20:12

各部署への挨拶廻りと、基本的な仕事の指導が入るのでは?

    • good
    • 2

昔は「出勤初日はお客様扱い」だったけど、今はどうなのかなあ。


いきなり振り回されるのかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!