【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お金の数え方を教えて下さい、一 十 百 千 万 あと数え方を教えて下さい最後まで教えて下さい具体的に分かりやすくお願いいたします返事下さい。

A 回答 (3件)

お金の単位と言ってもね、数字の単位の数え方と同じです、



現在なら万の後は億(おく)・兆(ちょう)、更に其の上なら京(けい)なんですが、
現実的に兆より大きな金額は動いてませんのでお金と言う事ならこれ以上の単位は現在では不必要です、

国家予算ですら94兆円程度ですから。
    • good
    • 1

1…………=一(いち)


10………=十(じゅう)
10の2乗…=百(ひゃく)
10の3乗…=千(せん)
10の4乗…=万(まん)
10の8乗…=億(おく)
10の12乗=兆(ちょう)
10の16乗=京(けい)
10の20乗=垓(がい)
10の24乗=秭(じょorし)
10の28乗=穣(じょう)
10の32乗=溝(こう)
10の36乗=澗(かん)
10の40乗=正(せい)
10の44乗=載(さい)
10の48乗=極(ごく)
10の52乗=恒河沙(ごうがしゃ)
10の56乗=阿僧祇(あそうぎ)
10の60乗=那由多(なゆた)
10の64乗=不可思議(ふかしぎ)
10の68乗=無量大数(むりょうたいすう)
    • good
    • 4

一、十、百、千、万、億、兆、京・・・



でも、大体「兆」くらいまでではないでしょうか。(国家予算だって京なんてないんだから。)

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!