アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ってこういうものなの?それとも彼に思いやりがないのか、モヤモヤしています。

付き合って1年半、私より3つ年上の25歳の彼がいます。好きなバンドのライブを通して知り合ったので最初から遠距離恋愛、新幹線で3時間の距離なので2、3ヶ月に1度くらいのペースで会っています。

付き合った当初から毎日電話することが日課になっており、仕事で帰りが深夜になってしまうとき以外はいつも彼からかけてきてくれます。友達付き合いも派手でないので、飲み会などに行くのも年に3回くらいしかないようです。彼もわたしも実家暮らしです。

最近、というか結構前からなのですが、彼が私との電話に集中?してくれません。今日はこんなことがあった、明日の予定はこうで、など、必要最低限のことを話したら、ゲームをしたりテレビを見ていてほとんど沈黙です。沈黙が辛いというわけではありませんが、私から色々と話題を出しても「うん」「うん」と上の空で淡々と返事をするだけ。「ちゃんと聞いてる?」「せっかく電話してるんだからもっとちゃんと会話したいよ」と言ってみたのですが「うーん、これでも俺は話してるつもりなんだけどなあー」と言われてしまいました。わたしにはとても会話をしているように思えません。

彼の好きなゲームやスポーツの話は自分からすごく話します。わたしも彼の話に乗って受け答えしたりするのですが、ゲームもスポーツのことも詳しくないし、自分だけがこんなに頑張って会話を続けようとしていて疲れてしまいます。

いつも長いときは1時間くらい電話しているので、ずっと集中しろとは思いません。わたしも彼との電話中に他のことをすることもあります。彼的には、わたしと色々話すということよりも、電話をスピーカーにして繋いで同じ部屋にいるような感覚でいるのが心地いいんだと思います。あまりベラベラ話す人ではないし、彼の性格的にもきっと今の電話でちゃんと会話しているつもりなのだと思います。男性はこんなものなのでしょうか。

長く付き合っているとこうなってしまうのは仕方のないことだと思うのですが、会えない間の電話での会話をもっと弾ませたいです。どうしたらいいでしょうか。同じ遠距離の人など、答えてくれたらうれしいです。

A 回答 (7件)

あたしの旦那も付き合ってた時はチョー遠距離だったんですけど、毎日電話していました。

でも電話してる時、同じTVを見て あーだこーだ言ったり時には沈黙が続いたり【TVに集中して】。そして彼がゲームしながら電話してたり...会話が弾んで楽しく過ごしたい気持ちも分かります。ってゆーかそぅしたいですよね。でも、彼の時間をあたしに彼がくれていて、同じ時間を電話越しだけど、過ごすことが大切と思ってましたので苦になりませんでした
    • good
    • 1

自分だけがこんなに頑張って…



頑張らなくて良いんでは?
彼がもし、頑張って自分じゃない人間を演じて話してて面白いですか?

私ならそんな偽りな人間とは話したくないです。
貴女も無理して作る必要はないですよ。
疲れますよ。相手も貴女も。

毎日電話って結構大変、そんなに話続きませんよ
第一誰でも飽きる。

そらいつまでもラブラブだったら良いんですが、いつか落ち着く時も来ますからね。

それを相手にも頑張って欲しいだの言うのは貴女のエゴです。

まず、毎日の電話はやめて、毎日のLINEとかにして
たまに電話にすれば、新鮮さも戻って来ると思いますよ。
    • good
    • 0

毎日1時間電話って正直大変じゃないですか?


話題も尽きてきませんか?
確かに電話って遠距離の二人にとっては 大事なコミュニケーションだけど、彼には少し負担になっていて 義務のようになってるのかも。
毎日じゃなくて週1 週2とかの方が 彼も もっと会話に集中してくれて、また会えた時に 新鮮な気持ちなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

こんにちは。



>男性はこんなものなのでしょうか
違います。彼だけです。

>自分だけがこんなに頑張って
>会話を続けようとしていて疲れてしまいます
もっと話を聞いてほしいっていう気持ちはわかります。

よくあったのが、彼女が私の知らない人との出来事を
たくさん話してくることがありました。
登場人物も顔も性格も知らないから、
聞いていても全く想像できないので飽きたし、
面白さが全然わからなくて困りました。
あれは本当につまらないのでやめてほしいと思った。

そんなことがなければいいなって思います。
    • good
    • 0

電話してると思うのでなく、ビデオ通話とかにして「二人で一緒にごろごろしてる」と考えるといいと思いますよ。



私もほとんど同じ状況で一年25の彼と新幹線で3時間の遠距離ですが、2人ともほとんど無言で作業しながら4時間6時間と通話し続けたりします。
お互いにお喋りなのでもちろん喋り倒して数時間もありますが。

今日も通話したまま寝て、一緒に起きました(笑)

無理をするのでなく、二人で暮らしてるような気ままな気持ちでいれば、お互いに作業していても当たり前ですし、話したい時はお話すればいいくらいになるのかなと思います。

私達は聞いてほしい時は「ねーねー!あのね!!」と聞け聞けアピールをします、そういった二人の合図みたいなものをふんわり作ってもいいかも知れません、参考までに…!
    • good
    • 1

そんなもんでしょ。


毎日なんて話すネタがないです。
たまには電話しない日もほしいです。
あなたは自分の父親と毎日電話できるんですか。
電話するより会ってべたべたするほうがよいです。
    • good
    • 1

女性は話題が尽きないと言いますが、


男性が電話をするなんて、普通はないです。

それに、毎日、電話をしていたら、
それは、話題が尽きてしまうと思います。


友達は、
ほんの1分とかくらい毎日電話してました。

遊びも派手でないなら心配ないと思いますよ

深夜になる事もあるでしょうから、
体が疲れて、頭を休めたいのもあるから、
その辺りが上手くいかなくて、質問者様が納得するような相槌が返ってこないのかも知れません。

「ちゃんと聞いてる?」
これは、NGワードです。
仕事で疲れてるのにも関わらず、
せっかく電話に付き合ってくれてるのに、
思いやりが感じられないです。

勇気が入りますが、曖昧な相づちなら、
「電話ありがとう♡ 疲れてそうだから、今日はこの辺りにするね」と自分から遮るのも時には必要かなぁと思います。

「構って、構って」ではなく、
気の利いた一言が長続きするコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!