日本武道館へライブで行くことになったのですが、
夜6~8時の間は日本武道館付近でタクシーは簡単に拾えますでしょうか?また日本武道館からタクシーは拾えますでしょうか?日本武道館から東京駅まで所要時間や運賃はいくらになりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



新幹線の乗り場により近いほうは、八重洲口になります。
しかし、ホームは平行に並んでいますので、より近い入口に遠回りするよりも、たとえ丸の内側からでも、駅の構内を歩いた方が早いです。

東西線の大手町駅でしたら、電車の前の方が日本橋口、八重洲口に近く、後ろの方が丸の内口に近いです。

こちらの、ややこうしそうな、大手町駅の構内図をご覧ください。
一番下の手前が東西線です。
そして、九段下から来れば、右側が前、左側が後ろです。
B5出口のところ、「JR線へ」と書かれているのは分かりますでしょうか。

かならず、JRの表示がありますので、分かると思います。

もし、地上に出たら、きょろきょろとすれば線路が見えます。線路の近くに行って左右を見渡せば、日本橋口がみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございました!!
東京へ行ったことのない私でもよく分かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/07 08:47

>日本武道館へライブで行くことになったのですが、


>夜6~8時の間は日本武道館付近でタクシーは簡単に拾えますでしょうか?

なんで武道館に行くのに武道館の近くでタクシーを拾うのですか?
拾っても、近すぎるので行ってくれないですよ

日本武道館でタクシーは拾えますよ

武道館から東京駅まで、混んでなければ10分
1030円~1300円ぐらいです

http://www.taxisite.com/far/
    • good
    • 0

#3です、



あ、構内図貼り忘れました、失礼。
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/
    • good
    • 0

新幹線に乗るのなら武道館から九段下駅は手前の入口を入らず交差点を渡ってりそな銀行の先の入口から降りて東西線の進行方向最前部に乗ります。


大手町では最前部の階段を上って8aの出口階段で地上に出るとJR東京駅日本橋口の前です。
    • good
    • 0

通常であれば、簡単に拾えます。


しかしっ、ライブなどあれば、多くの人が同じことをしますので、難しくなります。

地下鉄の九段下から、東西線、もしくは半蔵門線にのって、大手町で下車してください。
http://www.nipponbudokan.or.jp/about/access
大手町の駅で地上に出れば、東京駅は目の前に見えます。
通路には「東京駅方向」と書かれています。

乗車時間は、わずか3分。
料金は165円。

地図をご覧になれば、大手町の駅と東京駅が近いことはお分かりになると思います。
半蔵門線より、東西線の方がより近いです。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E4 …

タクシーを探している時間を考えれば、そのほうが早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東京駅のことなのですが、新幹線乗り場に近い場所は丸ノ内口、八重洲口、日本橋口のうちどこが近いのでしょうか?また、地上に出まして、見えるのはどこの出口になりますでしょうか?
質問多くて申し訳ございません(;_;)

お礼日時:2017/03/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Qグランクラスなんていらなくないですか? あれって儲かるんですか?

東京~新青森まで1万円ぐらい取られるけど、
座席数もかなり少ないし、車内サービスも結構あるようですが、
儲かるんですか?

グリーン車で十分というか、東北新幹線なんて、何度ものっているけど
通常期や閑散期の平日の10時前に東京でるのと19時過ぎに東京に着くのを除けば
はやぶさなんて普通車でも3人席を1人で使えるしね(過去10回以上乗ってるけど、
全て3人席1人で使えたし、友人と行く時も友人が前か後ろの3人席の窓側、自分がその前か後ろの窓側に座り、全区間1人で使えているし)

Aベストアンサー

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわざコストかけて運行しているワケじゃないしね。
ただの思いつきでなく、十分な事前調査もしているだろうし、結果的に儲かる(採算が取れる)ことを見越してのサービスじゃないかな?
爆買いなどが下火になりつつある今、当初の思惑とは多少違ってきている可能性はあるけど、逆に旅行そのものを目的に来る外国人が増えているし、日本人も船旅や豪華列車などの贅沢な需要が増えつつあるよね。
その1万円?っていう差額で移動の時間が満足できる人にとっては、グランクラスの設定は魅力的なモノに見えるんじゃないかな?って思う。
そういう意味では、本物のリピーターはごく一部の人になるかもしれないね。

空いている車両なら、三人掛けをどう使おうが別に構いやしないけど、自慢げに「いつも1人で使える」のを声高に言うのはホドホドにしておいた方がいいかな。
マナーの面で言うと褒められたモンじゃないし、ココでは社会に適応できない、あるいは空気の読めない人みたいに見えてしまうので、「いつも空いてる」程度の表現をお勧めします。

いずれにしても、偏った見地では見えない部分があるように思うし、最終的にキミが言うような「いらないもの」ならば、そのうち採算に合わなくて淘汰されていくでしょ。
以前、新幹線に個室や食堂車があったように、その時代に応じた変化の中のひとつに過ぎないかと。
だから、この答え(結果)は数年後にわかると思うヨ。

以上、「いらないかも派」だけど「一度は乗ってみたい派」ですw

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわ...続きを読む

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Qタクシーの運転手さんは、迷惑? 昨日、東京から埼玉のある市まで、タクシーで帰宅しました。その際、道の

タクシーの運転手さんは、迷惑?

昨日、東京から埼玉のある市まで、タクシーで帰宅しました。その際、道の分岐点で、運転手さんから「どちらの道を行きますか」と聞かれたので、いつも通っている道をお願いしました。

運転手さんは、もう1つの道を行った方がいいと言っていましたが、外が暗くなる頃で不安だったため、いつもの道をお願いしました。

ところが、渋滞で運転手さんはイライラ。「だから、別の道の方がよかったですよね」と怒られ、「40分くらいで着くところを一時間半もかかった」と言われました。

でも、その分メーターは高くなっているわけだし、
別にいいんじゃないかと思うんですが、運転手さんからすると、こういうのは迷惑なんでしょうか?

Aベストアンサー

タクシー乗務員の経験があります。
私なら絶対に文句は言わないし、迷惑とも思わないです。

>「だから、別の道の方がよかったですよね」

絶対にこんな↑こと言わないです。
客商売をしている自覚がないのでしょう。
もし私なら、
「渋滞しちゃいましたね、時間がかかりますがよろしいですか?」
としか言わないです。

タクシー乗務員って、会社から離れて自分一人で営業しているでしょ。
だから多くは、自分勝手な理屈で馬鹿なことを言うようになるのです。
「乗車してくれてありがとう」という気持ちを忘れる乗務員の、何と多いことか。

確かに、稼げる時間の始めに渋滞にハマれば、「今日の稼ぎが減ってしまう」と焦るでしょう。
でもそういう自己都合でお客様に不愉快な思いをさせる言葉をはくのは、絶対に間違っています。
ご質問に書かれた乗務員は、タクシー失格です。
近距離で「近くてすみません」というお客様は多いですけど、謝る必要は一つもないし、謝らせる空気を作った乗務員は全員辞めるべきです。

もし飲食店に入って、自分のオーダーが手間暇のかかるメニューだったとして、お客に文句を言う店員がいる店にまた入りたいですか?
「お前の料理を作るために他のお客への提供が遅れたから損した」
そんなお店はダメに決まっているでしょう。
日本のタクシーって、まだまだ遅れているのです。

タクシー乗務員の経験があります。
私なら絶対に文句は言わないし、迷惑とも思わないです。

>「だから、別の道の方がよかったですよね」

絶対にこんな↑こと言わないです。
客商売をしている自覚がないのでしょう。
もし私なら、
「渋滞しちゃいましたね、時間がかかりますがよろしいですか?」
としか言わないです。

タクシー乗務員って、会社から離れて自分一人で営業しているでしょ。
だから多くは、自分勝手な理屈で馬鹿なことを言うようになるのです。
「乗車してくれてありがとう」という気持ちを忘れる...続きを読む

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q早朝の羽田空港行きのバスが遅れる可能性はどのくらいでしょうか まだ先のことなのですが、6時半発の飛行

早朝の羽田空港行きのバスが遅れる可能性はどのくらいでしょうか

まだ先のことなのですが、6時半発の飛行(国内線)に乗る予定で、家の最寄り駅からのリムジンバスがあります。
最寄り駅のバスの出発時刻は4:45、羽田着がだいたい6時です。(時刻表による。6時数分前になっています)

一度そのバスを使ったことがあり、その時は早く着き、5:45くらいに着いたのですが、いつもそういうわけにはいかないと思います(時刻表には約6時になっているのですから)

飛行機に乗ることには比較的慣れているので、6時に着いてくれれば、忙しいけど余裕、と思います。
が、バスが遅れてしまったら、どうしようもないですよね。

とは言っても、自分の勝手な旅行なので、仕事や誰かの結婚式などがあるわけではないので、大抵は大丈夫、ならそのバスを使って行きたいと思います。

尚、そのような時間でも、遅れる理由として、渋滞とかいうのはあるのでしょうか?
自分のバスが事故にならなくて、それでも遅れた経験がある方、いらっしゃいましたらその理由を教えてください。
また、早朝のバスに乗ったことが多い方、その中で遅れたことがどのくらいあるかを、教えてください。

バスにするか、空港近くに泊まるかは、自分で考えますので、是非多くの情報を頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

早朝の羽田空港行きのバスが遅れる可能性はどのくらいでしょうか

まだ先のことなのですが、6時半発の飛行(国内線)に乗る予定で、家の最寄り駅からのリムジンバスがあります。
最寄り駅のバスの出発時刻は4:45、羽田着がだいたい6時です。(時刻表による。6時数分前になっています)

一度そのバスを使ったことがあり、その時は早く着き、5:45くらいに着いたのですが、いつもそういうわけにはいかないと思います(時刻表には約6時になっているのですから)

飛行機に乗ることには比較的慣れているので、6時に...続きを読む

Aベストアンサー

>遅れる理由として、渋滞とかいうのはあるのでしょうか?
その時間ならそうそう遅れる心配はないと思いますよ。
そのリムジンバスが箱崎とかの混む場所通るかどうかも問題ですが、それでも平日のその時間帯なら混んでも十分間に合う時間でしょう。
事故による渋滞とかだったら、もう運がないとしか言いようがないですし、予想できる問題じゃないですよね。

ちなみに羽田へのリムジンバスは私もよく使います(月に3回ほどですが)が、過去7年の記憶で早朝で遅れたことは1回だけありました。
私の場合はほぼ湾岸線のみですが、大きな事故で浦安から葛西ジャンクションまですごい渋滞になってた時くらいでしたかね。
それでもバスの運転手さんが渋滞情報をいち早く聞きつけて、途中のインターで降りて渋滞を下道でかわして行ってくれたので10分遅れくらいでした。

Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。

Q至急!新幹線こだまの自由席について

こんばんは。
2月下旬の平日に東京から京都まで新幹線で行きます。
朝6時台のこだまに乗るつもりでいましたが、禁煙指定席が満席とのことで、自由席にしようかと思ったのですが、座れますか?
ちなみに2人で行きます。
早めに並ばないと厳しいでしょうか。

また、喫煙指定席はまだ空きがあるのですが、タバコを吸われる方って結構いらっしゃいますか?
(喫煙指定席でもいいかと思ったのですが、タバコが苦手なので…)

至急回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

昨日、東京6:56発のこだま号に乗ってきました。
(喫煙車のある6時台のこだまってこれかな?)
東京始発時点ではガラガラでした。
途中、品川、新横浜でどっと乗ってきます。
通勤時間帯に入る小田原から静岡県内では一時満席に
なるくらい混雑しますが、各駅での乗降が結構あります。

喫煙車両の件ですが、タバコが苦手なら絶対にやめたほうが良いです。
喫煙車隣の14号車の自由席に乗車したのですが、ここにも
隣の車両からの匂いが少し漂ってきました。
前方1~7号車の自由席に乗りましょう。

ちなみにこだま号に車内販売員は乗車してませんので、
食料は事前に用意しておきましょう。
かなりの途中駅で、ひかり、のぞみ号に抜かれるため毎回5分ほど
停車するため、ホームの自販機や売店を使うのは可能ですが
仰せのとおりこの列車は朝の通勤時間帯を走ってるので
各駅での乗降客が結構あります。あまりうろうろ出来ないかも。


このカテゴリの人気Q&Aランキング