公式アカウントからの投稿が始まります

Windows8です。
内蔵されているオフィス関連のソフトが全て開きません。
開けるアプリもありますが、文字が打てなかったり動かなかったり、、、wordに至っては、起動しません。半年前まで使っていて、2ヶ月くらい使わない期間があり、その後開かなくなってしまいました。

オフィスの修正をしましたが、問題発生と出てしまいます。
pcをリフレッシュしたら、直りますか?
アンインストールすると、またパスワードなどが必要でしょうか?同封されていたコードが見つからないので、必要ならアンインストールは避けたいです。

A 回答 (1件)

> 内蔵されているオフィス関連のソフトが全て開きません。

まず、具体的状況がわかりません。
WordやExcelのファイルをダブルクリックして開くのではなく、スタートメニューやデスクトップのアイコンからWordやExcelを単体起動するとどうなりますか? 起動しない場合は具体的に何が起きるかも書かれるとフォローを得やすいと思います。「何も起きない」とか「しばらくマウスカーソルがくるくるしてまた元の矢印マークに戻るだけ」といったことも具体的な現象です。

あと、ファイルをダブルクリックして開こうとされている場合、ファイルのアイコンはWordやExcelのそれになっていますか?
通常、エクスプローラでフォルダ内容を表示させる際にファイル名の拡張子まで表示させておられる場合は、作成したファイルの種類に応じた拡張子となっているかの確認もしてみてください。
ここがおかしくなっている時は、「該当ソフトウェアが見つかりません」的なエラーダイアログが表示されますのでご質問の状況とは異なると思いますが念のため書きます。

> 開けるアプリもありますが、文字が打てなかったり動かなかったり、、、wordに至っては、起動しません。

最初の文と矛盾しています。
ここも具体的にどの「ソフトウェアは起動せず、どのソフトウェアは起動する」とか、「このソフトウェアは起動するが文字入力が出来ない」といったことを具体的に書かれるとよいでしょう。

> 半年前まで使っていて、2ヶ月くらい使わない期間があり、その後開かなくなってしまいました。

Windows Updateを実行し最新環境にされていますか?
また、Windows Updeteは1回の実行では全ての修正情報が適応されない場合があります。特に月例の更新を2回以上続けて適用していない場合にその傾向が強いです。
ですので、1回目のWindows Updateの実行が終了し、指示にしたがってWindowsの再起動を行った後、もう一度Windows Updateを行い重要な更新が無いか確認するようにして下さい。
それで状況が変わるかどうかですね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても早い回答ありがとうございます!
アップデートなどがよくわからず、放置していました><PCの指示されるままやったら、長い読み込みの後使えるようになりました^ ^!これからは気をつけます。ありがとうございました!