人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は電車に乗るのがすごい好きです。
行き先などは決めずただひたすら電車に乗って
景色を眺めたりするのが好きです。

地元は栃木なんですが栃木から
隣町行きの切符を買い電車に乗りました。
隣町についた後改札口を通らず行き先の切符も
買わずにそのまま逗子行きの新宿ラインに
何回か乗車して新宿で降りたり
終点まで乗って降りて
改札口を通らずにまた折り返しの
地元行きの新宿ラインに乗って
戻って帰ってきたのですが
これって違法乗車ですか?

地元に戻ったあと切符を買いに最初に買った片道
切符で改札口を通ろうとしたところ初めて
エラーが出て通れなかったので
駅員に行って通らせてもらったのですが

僕自身悪気はなくてただ改札口を通らなければ
乗車していいと勘違いしてました。
正直に駅員に行ってちゃんとお金払いに行こうと
思ってるんですがみなさんどう思いますか?
詳しい方お話聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小学生の頃はそんな感じで


よく乗り回していました。
大きくなって新聞で
『大回り乗車』が何回も
話題になるようになってから
違法と知りました。

正直に申し出ても
差額が請求されるか
金額はどうなるかは
駅員の裁量でしょう。
    • good
    • 0

そのように された方が 気が楽なら そのように するべきです。


これが 犯罪なら アカウントで 探す事もできます。^_^
    • good
    • 1

>これって違法乗車ですか?


違法乗車です。
質問者を含めて勘違いしてる人が非常に多いけど
一般的な鉄道運賃のルールとして、改札を出る、出ないに関わらず
運賃は距離に応じて払う、ということを肝に銘じましょう。
(大回りとかいう特例の回答がありますが、あれはあくまでも特例)
改札を出なくても、遠くの駅まで鉄道を利用して移動した、
その移動距離に対して運賃はかかっているのです。
本来であれば、一番遠くの駅までの往復運賃が必要な場面です。

改札さえ出なければ、遠くまで行って戻ってきても大丈夫、と
思ってる人が非常に多い。お店の人にばれなきゃ万引きもOK、
と考えてるのと同じです。

今回は無知なる上での所作であるし、すでに何日か経ってしまってる
うえでわざわざ事後申告するのは難しいと思います。
これを機に、きちんと正しいルールを自分でも調べて
ルールを守って乗る、同じような不正をしてる人(友達とか)が
いたら、正しく乗るように注意する、等をしていくことが
今後のためになるでしょう。
    • good
    • 1

発覚すれば、電子計算機使用詐欺と鉄道営業法違反で逮捕される可能性が高いです。



少し前に、近鉄矢田駅から140km先の名張駅まで、初乗り運賃(150円)で往復していた男が逮捕され、40万円ほどの賠償請求を受けました。名張駅では改札を出ていませんでしたが、名張の駅員と話をした記録が残っていたため、発覚して逮捕されたものです。

「7年前から暇つぶしに毎日」キセル乗車容疑で男逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R5FHNJ9RPTIL01 …
    • good
    • 0

JRの『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例』


https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
に該当する場合はOK
それ以外は原則不正乗車
    • good
    • 0

通称 「大回り乗車」というものがあります。


https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://noritetsu.net/omawari/2015/03/omawari_rul …
関東、近畿、新潟、仙台、福岡のみのルールですが、いろいろ調べてみてください。
もちろん質問者さんの最寄駅から、大回りルールの適応駅までの往復運賃は必要です。
改札を一度出て新たに乗車券を買ってくださいね。
    • good
    • 0

意図的な乗り過ごしは,改札から出なくても料金が発生します.


うっかり乗り過ごしたなどの場合は,駅員さんの善意で通してもらえるのが普通かと.
https://www.bengo4.com/other/1146/1288/n_736/

列車の旅はいいですよね.青春18切符を使いましょう.
チケットショップなどで,使い残りが安く売っていることもあります.
    • good
    • 0

あかんやないけ!


そういう乗り方をやのぉ〜、キセル乗車っちゅうんですわ!
http://binan-hochi.org/post-814-814
最悪や!直ぐに駅に行って駅員に詫びてこいや!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q定期券外から乗車した場合。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

例えば、千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券を購入したとします。

しかし、千葉駅までは少し遠く最寄りの千葉みなと駅(京葉線)から乗り途中で乗り換えをして西船橋駅から改めて総武線を利用したとします。その後、水道橋で下車します。

この間、乗車した駅と降車する駅以外で改札を通ることがないのですが、料金はどうなりますか?

千葉みなと駅から水道橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?あるいは、定期券外である千葉みなと駅から西船橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?


お答えいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期は、特例を除き、購入時の経路に従わなければ不正乗車。
ここが、大都市近郊区間選択乗車ができる普通乗車券と違うところ。

だだ、中間改札でも設置しない限り、実乗ルートを特定する事は困難。
(不正乗車を薦める主旨ではありません。誤解無きように)
水道橋は、当然に指定経路上にある駅ですから乗降で追加運賃は生じません。
追加運賃が生じるのは指定経路と違う駅で乗降する時。運賃は、乗降駅からみて指定経路の最短経路の運賃。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q特急電車での旅行は移動手段だけですか??

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい思いでありました。
質問) いつごろから、駅弁買って、ビール買って、箱型に席直して話に興じる電車旅行ってNGになったのでしょう? いったいどんな経緯で、こういう風になったのでしょう?? 
補足) 注意が入った時点で、すぐに一人が謝ったので、私も一緒に謝って・・・ことなきというか、許していただきました。私は、田舎への列車旅行はワイアイ行くものっていう固定概念があって、超久しぶりの特急電車旅行(おそらく20年ぐらいないです・・出張で乗ったり、新幹線を利用したりはあるのですが・・・)だったので、マナーの変化にびっくり中です。

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、極端な言い方をすれば「昔は田舎へ向かう特急列車では他の乗客が不愉快なほど騒いでいても注意しないというのがマナーだったが、現代では騒ぐ側が他の乗客への配慮をするというようにマナーが変わった」と読み取れます。隣の乗客は寝られないと訴えているのですよね、程度問題なんじゃないですか?30年以上前の私がガキの頃、田舎の特急列車の中で走り回っていたら、親切なおっちゃんに「じゃかしぃわ、クソガキ」と言ってマナーについて教えていただいていましたよ。昔も今も変わっていないと思いますけど。

>周囲の意向を把握するのは無理だし、、アルコールの入った状態で笑い声まで抑えられるほどねれてないですもの、、、。

オヤジと言いながら、実は未成年ですか?ハタチすぎて合法的に自己責任で酒を飲むいい大人の発言とは到底思えないですね。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。


人気Q&Aランキング