dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一浪の極意を教えてください。

センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経済学部不合格でした。

浪人された方のアドバイスを聞かせてください。
予備校は地元の小規模の塾か都心の河合塾に行こうか迷ってます。

前者は早慶W合格、東北大学合格実績あり、増田塾みたいな感じです。払い戻しもあるらしい。

後者は一人暮らしをしなければならない。無論バイトもしなきゃならない。

どちらの選択が良いか…

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすくすると

    地元の塾で浪人

    メリット
    ・今まで通りの生活が送れるので食費、生活費の負担が減らせる。
    ・生活に戸惑うことが少ない

    デメリット
    ・強いて言えば、国立大学合格者と言うよりは、早慶マーチの方が多い。


    東京の河合塾で浪人

    メリット
    ・質の高い授業を受け、周りの浪人生から刺激を受ける
    ・チューター制があるので、いつでも質問出来る
    ・寮に入るので、毎朝しっかり食事が取れる。(うちの家庭は料理が出来ない、というよりやらないから。ほぼ毎日コンビニ弁当食べている)

    デメリット
    ・生活するにおいて費用がかかるのでアルバイトは必須

      補足日時:2017/03/07 17:21

A 回答 (3件)

地元。

その条件なら絶対に地元。

寮生活って門限があるんですよ。自習時間に抜け出してバイトなんてありえない。寮費も年に150万かかります。とてもバイトでなどまかなえない。計画が破綻しています。

センター76%で失敗というのなら8割とれてもおかしくなかったのだろうし(自称)、それをあと数パーセント上乗せすれば十分に合格圏、なのでしょう?

それでいいなら土地を選びません。

一浪に極意などありません。あるなら一浪などしません。
    • good
    • 0

そのレベルの人が河合の大きな校舎の「適切なクラス」に入っても、そのクラスに一流講師はあまり来ないでしょう。


(東大クラスなどの不適切なクラスに入れば、一流講師には出会えるでしょうが、高い確率で勉強について行けず、一年を棒に振ります。)
そもそも、入試標準レベルの普通のことができてないという意味でしょうから、普通のことをしてくれる普通の講師で十分です。
勿論、一流講師が名講義をしてくれればそれに越したことは無いでしょうが、それはどのレベルのクラスでもやっているわけではありません。
講師の身は一つしか無く、その曜日のそのコマには一つのクラスしか受け持てません。
更には大阪だの福岡だのと行かなければならないかもしれず、それ以前に他の曜日は予備校講師以外の仕事があるかもしれません。
毎日東京のとある校舎に居るわけでは無いでしょう。
その地元の予備校には、普通の講義すら満足にできないような講師しか居ない、というのであれば話は変わりますが。

また、周りから刺激と言いますが、悪い刺激だってあります。
ゴールデンウィーク明け、夏前、夏休み後、秋、センター直前、どんどん人が減っていくものです。
自分の勉強なんで、他人からの刺激は期待しない方が良いし。他人からの刺激がどうこうというレベルでも無いし。そりゃ京大受験生から上の話では。

その地元の予備校がどうかは知りませんが、酷い苦手科目を抱えている場合、どのクラスに行けば良いかが難しくなります。
あるクラスに行けば数学が難しすぎてついていけない、ついて行けるクラスに行けば英国社が易しすぎて伸びない、となりかねません。

チューター制は良いとは思うのですが、しかし、その地元の予備校ではどうなっているのでしょうか?
チューターは居ないが講師が居るとかそんなことは?いえ、あるかも無いかもしれません。
チューターにいつでも聞ける、というのは間違いでしょう。たぶん。
夕方以降だったかと思います。昔は3時か4時以降だったかと。
毎日誰かが居るのは間違いないですが。
大学院生、大学教員、予備校の若手講師、が多かったかな。

バイトは基本的に論外です。
バイトをする暇があれば勉強する方が良い。

バイトはしなくて良い、早慶一橋から上が狙える学力、という条件であれば、東京行きを勧めましたが。
    • good
    • 0

地元で十分


どんな塾に行こうが、結局本人の能力と頑張り次第です
ちょっと適切な例えではありませんが
「弘法筆を選ばず」
道具や材料のことをとやかく言わず、見事にそれを使いこなすことです
塾の選択ではなく、あなた次第ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!