プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウルの動く城

ソフィーの手を取って踊るハウル。
映画の中の名シーンです。

そこで、皆さまに質問です。

踊りますか?。
踊りましたか?。

映画『Shall we ダンス?』の影響で、社交ダンスブームが起きたりしましたねー。

学生時代のフォークダンスから、ゴーゴークラブ・ゴーゴー喫茶・ディスコ・クラブ…などなど。

ダンスに関する思い出、エピソードを募集いたします。

ちなみに、私は踊りません。
しかし、ダンスに関するエピソードは山盛りです。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【Let's Dance!】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今、YouTube見た。

    ごめん…。

    バッキンガム宮殿の衛兵交代を思い出しちゃったよ…。
    (-_-;)

    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 15:33
  • お勧め作品

    洒落ード
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 19:27
  • 師匠と出会えた幸せを『感謝』の花束にして・・・

    お誕生日おめでとうございます

    −弟子より
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 00:07
  • 正直に言います。

    すみません。

    顔から入りました…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 00:12
  • ケン・ワタナベの写真をUPしてしまう、お茶目な私を許して下さい…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像5
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 16:06
  • 師匠へ

    2017.3.15 12:34

    この時間に師匠が書いた回答を読みました。

    これは、リアルの世界で師匠が作っているサイトなのでしょうか?。

    いろいろな感情が胸に込み上げて来て、言葉を上手くまとめることが出来ません。

    サイト内のほぼ全文を読みました。

    教えて下さい。

    私は、師匠の幸せを祈ってよいのでしょうか?。

    師匠の幸せを祈ることは(ある意味)余計なお世話なのでしょうか?。

    サイト内に書かれている内容は、理解しました。

    このようなサイトを必要とする人が存在することも理解しています。

    自分自身がそうでしたから。

    実行し、奇跡的に生還してしまった立場の人間です。

    『究極の爆弾を抱えていないと生きられない』

    今現在の師匠にとって、生きることは辛いことなのでしょうか?。

    サイトの文章から、読み取ることが出来ませんでした。

    泣きそうです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/15 22:05
  • 皆さま、楽しい回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、洒落にならないダンスを踊っていそうな、
    Bottom-Bot様
    に、感謝を込めて捧げます。

    ブッドレア

    −花言葉−
    魅力

    「【Let's Dance!】」の補足画像7
      補足日時:2017/03/16 23:20

A 回答 (19件中1~10件)

「限定品」という言葉によく踊らされます。



映像作品の中では、
『雨に唄えば』で、文字通り雨の中で踊るシーンと
マイケル・ジャクソンの『スリラー』PVのゾンビダンスが印象的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bot様、こんにちは。

>「限定品」という言葉によく踊らされます。

Bot様の守備範囲の『限定品』

そのダンス、洒落にならないような気がいたします…。
(-_-;)

福沢諭吉が舞い踊りそうですなー…。
(-_-;)

そして・・・

ジーン・ケリー
『雨に唄えば』
タップダンス

マイケル・ジャクソン
『スリラー』
ゾンビダンス

この2つを並べられましても…。
(-_-;)

高口里純
「伯爵と呼ばれた男」
白泉社

成田美名子
「エイリアン通り」
白泉社

このような感想しか…。
(-_-;)

(半分冗談で半分本気)

私、マイケル・ジャクソンさんには全く詳しくないのです。

ですが、彼にとってダンスがどのような意味を持っていたのか…。

それを考えると、なぜだか悲しみに近い感情が湧くですよー…。

踊り歌うために生まれてきた人。

この「世界」で生きていくには、余りにも神様に愛されすぎていたのかなー…などと勝手な感想を持ちますです。

追記

ルナティック・カグツチ・キジムナー

この三点セット。

ワタクシの腹筋を壊しました。

お礼日時:2017/03/11 18:00

沢山回答「面倒」掛けました。


其処まで調べてくれて十分です。
オーモンデーは裸足が特徴です。最古の形態を残しているそうで国の無形記念文化財だかなんかです。
健康を祈ります☆☆☆☆☆☆

本当にありがとう御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんばんは。

ワタクシの趣味=調べ物と読書と書き物

知らないことを調べるのが、大好きなんですよ(笑)。

ネタを提供していただき、感謝です。

ただねー…。

・際限なく調べ始める
・小難しい話になる

これが悪いクセでしてねー…。
(-_-;)

最近は文章を工夫したりして、それなりに改善を…してないじゃん!。
(-_-;)

付き合わされる方は、たまったもんじゃないですなー…^^;

ホント、すみませんねー…^^;

今度、軽いネタ(?)もやりますんで。

また、お越しやすー。

お礼日時:2017/03/16 20:24

再投稿


フォークダンスは中学2年の時、好きな女子と踊れました。(隣に座ってた女子だけど)
追記
こんな見えない世界で見えない幻の人間と一喜一憂しないで、人生論はリアルの世界で同じような人と交流しなさい。(ディ・ケア等)本当におかしくなってしまうよ!
入り込みすぎです。
此処で怖い話をするな!
分別をつけなさい!
3年が水の泡です。私の回りにもそのまま行ってしまった人はいますが、大きな未遂の人は大体もうしません。自分を認めて可愛がりなさい。
素晴らしいものを持っているのですから。
病気の人は皆孤独、解って貰えない、家族でさえも、私もそうです。自分しか分からないのです、そうゆうものなのだとつくづく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

いやー。
すまんすまん…^^;

一回文字にして、一晩寝ないと、落ち着かないタイプなんですよー…^^;

書くだけ書くと、胸にストンと落ちるのよねー。

活字馬鹿が極まっておるなー…。
(-_-;)

リアルでの交流も、ちゃんと(?)ありますです。

大学時代の友人とか、元同僚とか。

(かなり濃いいタイプ)

最近は、SNS友達もいます。

(甥っ子・姪っ子・auお客様サポートに聞きまくって始めた)

自分がTwitterやfacebookを始める日が来るとは、夢にも思わなんだ…^^;

今、ある超マイナーなアーティストさんのファンでして。

この方の情報欲しさに、始めたんですよー。

すると、ディープなSNS友達がもれなく付いてきて…。
(-_-;)

5月に渋谷でイベントがあるので、行こうかなー…などと計画してまして。

体力づくり、してます!。

しかし・・・

渋谷かー…。
(-_-;)

20代の頃に勤めていた会社の本社が渋谷にあったので、その頃はよく行っていたんですよ。

あれから、20数年。

渋谷、変わっただろうな(遠い目…)

そのイベントの2次回が、渋谷の某クラブになる予定でなー…。

アーティストさんのファンの年代層が高いし、踊ることを強制されることは無いので、そのへんは安心なんですけどね。

渋谷かー…。
(-_-;)

何着て行こうかな…?。

今時の服なんか、持っておらんしなー…。
(-_-;)

・・・。

和服で行くか!。

どうせ浮くなら、徹底的に浮こう!。

和装するど、ゲイクラブのイケてるママに変身してしまうのだ難点なのだが…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/16 14:21

再投稿。

特別天然記念物、アホウドリの求愛ダンス(鳥が好きなので動画で見ました)。ぺねこさんは素晴らしい方です、心の底からそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、再びこんにちは。

アホウドリの求愛ダンス、YouTubeで見ました。

クチバシの打ち鳴らし方、激しいですねー…^^;

カスタネットで人間が打とうと思っても、あの速さは無理だなー(笑)。

先月、静岡県にある、
『東海大学海洋生物研究所』

ここに行きました。

ウチの巨大生物(夫)が、
「気晴らしに○○(←私)の好きなところへ行こう」言ってくれたので、車で連れて行ってもらいました。

−余談−
巨大生物はTDLとかを予定していたらしい。
世界のアイドルMickey Mouseも嫌いではないが、TDLはどちらかと言うと巨大生物の趣味で行っています。
私に『○○(←私)の好きなところ』と言ったが最後、遠慮なく『好きなところ』を選ばさせていただきます。
海洋生物、大好きです!。

で、研究所のエントランスのど真ん中にアホウドリの剥製がドドーンと!!。

デカいですわ…^^;

【アホウドリ】

全長80〜100cm
翼開長190〜240cm

ものすごい迫力でしたよー^^;

ベーリング海・アラスカ湾・アリューシャン列島などから、繁殖のために日本へ南下してくる。

アホウドリは、渡りをする鳥なんですね。

体の重さのため地上での動きが鈍く、羽毛採取の乱獲のために絶滅危惧種にまで追い込まれた鳥。

以前のお礼にも書かせていただいたトキもそうですが、人間の持つ、
『自分以外の命への無関心さ』

この事実を目の当たりにすると、背中が凍りつきます。

『人間 対 人間』

この場合でも、その無関心さ・冷酷さに言葉を失う時があります。

『愛は地球を救う』

この言葉が、ただのお題目になっていないかどうか…。

私は、人間が好きです。

悲しく、愛おしい生き物です。

なので、人間に生まれたことを後悔しないように、日々を精一杯生きようと思っています。

私の笑顔が届く範囲(リアルでもネット社会でも)の人だけでもいいから…幸せになって欲しいのです。

ま、ある意味傲慢な願いなんですけど。

ご回答の最後の方に関しては…ご覧の通りですわ…。
(-_-;)

素晴らしい…心配のかけ方が半端ないあたりが素晴らしいかも知れん…。
(-_-;)

まあ、ぼちぼち『ネット社会の生き方』とかを考察してみます。

体当たり人生なんです。

究極の体得派…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/16 15:43

1985年頃、函館に3ヶ月いましたが、仲間に誘われて毎週のようにナンパがてらのディスコに通いました。

そのとき以来殆んど踊ってません。福江島と嵯峨ノ島にオーモンデーと、チャンココ躍りという昔ながらの謎の多い盆に踊る踊りがあるのですが、唱える言葉が結構謎だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、三度こんにちは。

オーモンデー・チャンココ

五島列島に古くから伝わる念仏踊り

オーモンデー

こちらの方は、調べてみましたが撃沈です。
まず、YouTubeで踊りの動画が探せませんでした。
次に、唱える言葉の内容…これが各地域ごとに複雑に絡み合い、内容を追いかけていけませんでした。
そして、地域に根差した念仏踊り系の盆踊り(例・炭坑節みたいに全国版では無い)なので、地域文化を肌で感じていないと理解出来ない…かと。

五島列島でも『起源不明』なんですねー。
研究途中だそうです。

…文献をいろいろ調べていたら、研究者の中でも『平家の残党起源説』で終わらせている人がいた。
(-_-;)

『起源不明』

こういった日本文化の謎な部分を全部『平家の残党』に追っ被せるのは、研究者の良くないクセだよなー…。
(-_-;)

最終的には、
【『平家の残党』って何人いるのよ⁈⁈】

こうなると思うのよねー…。
(-_-;)

平家の残党も、いい迷惑だよなー…。
(-_-;)

チャンココ

こちらはYouTubeに動画がUPされていました。

(感想は後ほど)

チャンココ

古くは『佐乃神講』と書いて『ツァヌココ』と読んだそうです。

佐→「祖霊」
乃→「〜の」
神→「神様」
講→「集団の信仰・祭」

まあ、現代語に訳すと、
『神となった先祖を祀る(祭りとは微妙に違う)』

こんな感じですかねー。

神道系の祭りなんだー…と納得しかけたんですが、定義は念仏踊りの系統なんですよ…。

念仏踊り…仏教系なのか…?
(-_-;)

謎な祭りだ…。
(-_-;)

ちゃんここ踊りのYouTube

これが、面白かった!。

★赤を基調とした花笠を被り、帷子を着て、腰蓑をつけ、首から下げた太鼓を叩いて踊る

格好は、沖縄の『エイサー』に近いんですよ。

まあ、沖縄と五島列島は近いですからねー…^^;

ちゃんここ踊り…
全体的な雰囲気が「クラブダンス」っぽく見えてしまいましてねー…。
(-_-;)

足で微妙なリズムを取りながらのタテノリ…。
(-_-;)

あのまま、今のクラブで踊っても違和感無いよなー…。
(-_-;)

こんな感想を述べたら、五島列島出身の方に怒られるかも知れんなー…。
(-_-;)

まさのり様…ごめん。

お礼日時:2017/03/16 17:37

ぺねこ様



私はあなたのワールドのファンです。
そして、あなたのワールドに集う方たちのコメントを楽しく読ませて頂いています。
皆様にお礼を申し上げます。

前の(ら~めんの店主)のアンケート、楽しかったです。
亜種で良いので、またお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめあがり様、再々回答ありがとうございます。

「ラーメン阿保」

この類のアホな質問、大好きなんです。

『亜種』

素敵な感じに表現していただいて、ありがとうございます。

「出来るかなシリーズ」

たぶん、これもやります。

>ファンです。

阿保ワールドのアホなママ、感無量でございます。

>あなたのワールドに集う方たち

支えられて、興行を続けております。

【阿保ワールド】

アンカテの場をお借りして、ひっそりこっそり続きます!。

阿保ワールド…ちなみに読み方は『あほうわーるど』

阿保とアホを、微妙に使い分けております。

こだわり持ってます(アホだ…)。

感謝!

お礼日時:2017/03/13 11:51

ぺねこさま


渡辺 謙さんの画像有難うございます。
素晴らしい俳優さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめあがり様、こんにちは。

ホント、すみません。

ユル・ブリンナーさんの写真も用意していたのです。

しかし・・・

このお茶目な右手人差し指が勝手に…。
(-_-;)

(嘘です)

ー・ー・ー・ー・ー

皆さま、すみません。
(-_-;)

また似たようなことを…やります!。

というか、今までも散々やらかしています!。

(-_-;)

お礼日時:2017/03/13 11:03

「王様と私」


のユルブリンナーは私の初恋の人です。小学生時代ですが、強い眼差しに魅せられて。
と、(踊り)ですね?
踊りました。盆踊り。夏の楽しみでした。
日本人は踊りの好きな民族だと思います。全国に祭りと踊りの好きな人たちが大勢いるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめあがり様、こんばんは。

「王様と私」

ワタクシもユル・ブリンナーさんの目力に胸を撃ち抜かれました。

あの目つきは、反則でございます。

自分がアンナだったら…映画のストーリーを無視してシャム王国の第○王妃になりますなー…。
(-_-;)

ユル・ブリンナーさん

スイスとモンゴルの血を引くお父様と、ユダヤ系ロシア人のお母様の間に生まれた方なんですねー。

今回調べて、初めて知りました。

自分の持つ西洋系の部分と東洋系の部分のどこを前面に出すか…役によって演技力で使い分けていたんでしょうな。

さて、盆踊り。

ワタクシ、(諸事情により)子供の頃に盆踊りを踊ったことが無いんですよー…^^;

あめあがり様の回答を拝見するまで、うかつにも「盆踊り」の存在を忘れておりました。

舞踏の研究とか言ってるくせに、足元の日本民族のことを忘れておった…。
(-_-;)

視野が狭い…とかいう以前にアホだわー…。
(-_-;)

お陰様で、助かりました…^^;

『人間はなぜ踊るのか』

最近ハマっているこの調べ物に、新しい切り口が出来ましたですよー。

ありがとうございます!。

お礼日時:2017/03/16 20:59



弟子へのお礼に贈る「ネズミのダンス」(猫パンチしないように‼)
【ありがとう】


介護士だから、毎年盆踊りしてます。
炭鉱節と東京音頭、
おっさん職員が先頭きって踊らないと、若者職員たちが乗らないし
おじいちゃん、おばあちゃんたちが恥ずかしがるので、頑張っちゃいます。

https://youtu.be/XMBDh3e5nB0
太鼓、たたいてみたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

正統派スケベ回答、ハジけてますね(笑)。

さて、盆踊り。

文献上では、室町時代には存在するんです。
太鼓も叩いていた(添付資料ほどハデでは無いでしょうが・笑)ようです。

精霊を迎え、死者を供養するために舞い踊る。

江戸時代初期からは、生(性)の喜びを表す要素が加わります。

(誤解を恐れずに言えば)盆踊りは、生(性)エネルギー解放の場だったんですねー。

夜這い・妻問(人妻の元に忍んで行く)などが行われたりしました。

江戸時代後期の開国と共にもたらされた『西洋の倫理観』によって、明治時代にはそのような「盆踊り」は禁止・取締りの対象になってしまいます。

それでも「盆踊り」が、生きる歓びを表現する踊りであることに変わりありません。

小難しい話になってしまいました…^^;

ワタクシ、デイサービス勤務時代のレクリエーションにダンスを取り入れていました。

『芸者ワルツ』
これで、軽くウォーミングアップ。

『マツケンサンバ』
これで、ノリノリに締めます。

動きを工夫して、座ったままや寝たままの、おじいちゃん・おばあちゃんでも楽しめるようにしてました。

テープを自分で編集したり、ワーカーズコレクティブショップでド派手な羽織を安く買って着たりしましたねー。

その羽織、今では私の部屋着ですわ(笑)。

着たままゴミ捨てに行ったりすると、ご近所の方にドン引きされます…^^;

けっこう快感です。

春めいて来ましたね。
沈丁花が満開です。


本日の歌

アホだなー♪
−軟式グローブ 14−

少し、フッ切れました。

おやすみなさい。

−弟子より

お礼日時:2017/03/13 21:51

アイスダンスの金メダリストの、メリル・デイビスのファンでして、彼女が、”Dancing with the Stars”に出演したときには、毎週必ず観て、応援をしておりました。



踊りの部分、全10週分です!お暇でしたら、是非どうぞ。一週間で、一曲、ステップを覚えるのも大変なのです。メリルさんは、物凄い表現力で、決して下品にならないのが素晴らしいです。パートナーは、癇癪もちで有名な、プロのダンサーさんでした。



私は、バレエから、ワルツ、サルサまで、何でも踊りますが、中途半端な感じです。楽しんで踊っているうちは、上手にはならないんですね。訓練中の怪我も怖いです。準備体操に余念がありません。

社交ダンスについては、日本と中国は勢いがあります。ブラック・プール(”Shall We Dance?”でも出てきました)に参加する、二百組のアマチュアさんのうち、百組近くは、日本のダンサーさんだと聞いたことがあります。そこまでできるのは、羨ましいような、やりすぎのような。。。中途半端な私なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ciao様、こんばんは(かな?)

お久しぶりでございます。

素敵な資料の添付、ありがとうございます!!。

楽しかったー!!。

別資料からの引用ですが…^^;

【ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ】
BBCワールドワイドが製作するダンスリアリティ(←すごい表現ですな!)番組。ゲストの芸能人やスポーツ選手がダンスの特訓を受けステージで勝ち抜きのダンス勝負を行う。

すごい!。
この本気度と遊び心の絶妙な混合具合!。

『ショー』の分類に入れていいんですかねー…^^;

メリル・デイビスさん

テレビをほとんど観ないので知りませんでした。

YouTubeで彼女のアイスダンスを何本か観てから、いただいた資料を開いたのですが…。

『すごい!すごすぎる!』

余りにもビックリすると陳腐な表現しか出て来んなー…。
(-_-;)

圧倒的な表現力なんですけど、それが力技になっていない!。
可愛らしさすら感じてしまう!。

今回のお題の『ダンス』

ワタクシの『人は何故踊るのか』

この素朴な疑問から発生いたしました。

『ダンスの発生』を辞書的に表現いたしますと、
・本能的な身体動作
・求愛行動
・呪術的行為
このような感じになるようです。

確かに上記条件はベースになるのでしょう。

しかし、
『究極の自己表現にダンスを選ぶ人』

この心理に迫りたい…などという無謀な調べ物を始めてしまいまして…。
(-_-;)

趣味=調べ物

ワタクシの性でございます…。
(-_-;)

>楽しんで踊っているうちは、上手にはならないんですね。

大変に失礼かとは思いますが『真理』かも知れません。

分野は全く違うのですが、日本の歌舞伎役者で日本舞踊家でもある坂東玉三郎丈が、熱病に冒され意識が朦朧としている時に、
『踊るの…踊りたいのよ…踊らなければならないの…』
と扇を求めて手を差し伸べ譫言で仰ったとか。

玉三郎丈も、踊ることを魂に刻印された方なのかも知れません。

『業』
このような言葉が浮かびますです。

少し調べましたら、現在の中国社交ダンス事情…ものすごい事になっていましたなー…^^;

この情報も知らなんだ…^^;

いつも新鮮な情報を届けて下さって、ありがとうございます。

ciao様も、毎日を楽しくお過ごし下さいねー。

お礼日時:2017/03/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!