結婚とは「運命共同体」を結成すること。1人が楽な43歳男性が41歳女性に決めた理由。ご意見をどうぞ。

参考URL:結婚するとは「運命共同体」を結成することだ 1人が楽な43歳男性が41歳女性に決めた理由
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/life/to …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最初はきちんと線引きをして相手に甘えない。

疲れたと聞いたらそれを癒やす。癒やす努力は思いやりが無いと出来ない事です。
ボディ・タッチは男性に効きますが、女性は好意がある男性にしか触れないので、条件よりも精神的に惹かれた故の行為だと思います。
犬やライオンもそうですが、接近する雄に軽く噛みついたりして接触を繰り返してから交尾を受け入れます。
交尾を拒否する場合は、激しく威嚇して雄を遠ざけます。
そこの習性というか本能が働いた故の結果かと思います。
    • good
    • 0

金銭的余裕ができた。

一人の生活には魅力を感じなくなった。バドミントンをしたくなった。社会的信用を得るために決めた。やっと、男としての責任を持てるようになった。死んだら金を貯めたって意味がないことに気づいた。
    • good
    • 1

祐一さんって、そんなにモテるイケメンなの?


なんだか女性に対して随分上から目線のように思えた。
まぁ、良い人が見つかって良かったですね。
    • good
    • 0

「この人とずっと一緒にいたい、幸せにしたい!」って思える相手がいないからでしょう。

    • good
    • 0

結婚も人間同士がするものだからな。


男だってモノ扱いはされたくはない。
    • good
    • 0

とてもリアルに感じました。

    • good
    • 0

売れ残り同士の結合は、残り物整理で、大変貴重な資産です。


高校生や、未成年の母親が増えています。
是非、その子達の、子供を養子に迎えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q私41歳、彼38歳…、付き合ってちょうど1年です。生理が遅れていて検査薬で妊娠がわかりました、その翌

私41歳、彼38歳…、付き合ってちょうど1年です。生理が遅れていて検査薬で妊娠がわかりました、その翌日に一人で病院へ。6週と言われました。その翌日に私の家で彼と会う事になっていたので、妊娠の事は会って話そうと思い、翌日会って話したところ、それまでの彼の態度が一変してしまいました。まず言われた事が「まともな子が産まれる確率ってナンパーセントなの?」って。
どうやら高齢出産を気にしてる様でした…。
その日から私と体の関係を持とうとしません。彼は口数が少なくなってしまい、翌日も妊娠に触れる話はでてこず。で、その翌日に私からどう考えているの?と聞くと「色々考えてる」としか言わないので「どうするの?あんまり悩んでるひまはないよ」と言ったら「産むとなると結婚しないといけない、結婚となると二人だけの問題じゃないから」(この1年の間、彼の家族や友達に会った事はありません)と言ったので私が「例えばどんな事気にしてるの?」と聞きました。私の事について「タトゥが入っていること、C型肝炎の事、私の18歳の子供の事、あと実家が遠い事(彼はここ東京の人、私の実家は九州)、後、結婚してもねーねーって言われるのかなって考えると…。(私がねーって問いかけるのが癖なもので)」と言われました。今までこれらの事言われた事ないのに。タトゥは彼の家族が温泉が好きな事が理由らしいです。関係の先には結婚を考えられる人との深い関係と私は思っていたのでなんだか悲しくなりました。まだどうするか彼と話は終わっていません、今までかなりの頻度で会っていたのに…彼の事は薄情にも感じますが、どうしたらよいでしょうか。

私41歳、彼38歳…、付き合ってちょうど1年です。生理が遅れていて検査薬で妊娠がわかりました、その翌日に一人で病院へ。6週と言われました。その翌日に私の家で彼と会う事になっていたので、妊娠の事は会って話そうと思い、翌日会って話したところ、それまでの彼の態度が一変してしまいました。まず言われた事が「まともな子が産まれる確率ってナンパーセントなの?」って。
どうやら高齢出産を気にしてる様でした…。
その日から私と体の関係を持とうとしません。彼は口数が少なくなってしまい、翌日も妊娠に触れ...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の男性です。

たまたま、身近に主さまと同じような状況の知人女性がいます。
歳も同じくらいです。
タトゥはありませんが・・
その方は、結果相手の男性と結婚しました。

他の回答者さまも言われていますが、ふわっとしたお付き合いを
続けていて、彼が現実に引き戻された感じでは。
上述の女性も、ふわっとしたお付き合いを長々と続けていました。

彼の発した言葉もどうかと思いますが、タトゥや主さまの子供の
話、実家の話などは、お付き合いしている中で話してこなかった
のですか?
今の時点で結婚をためらう理由にはならないような気もしますけどね。

あまり時間は無いと思いますが、きちんとじっくり彼と
お話しして、お互い納得のいく結論が出るといいですね。
主さまの気持ちも彼にきちんとお話ししてくださいね。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q運命の分かれ道・・・ 私は31歳で、5つ年下の彼がいます。付き合って1年半で元々結婚願望の強い彼

運命の分かれ道・・・


私は31歳で、5つ年下の彼がいます。付き合って1年半で元々結婚願望の強い彼は年内に結婚したいみたいなんですが、どうも気が進まない私・・・

今までは、前にも投稿させて頂きましたが彼の収入問題で、悩んでいましたがそこは自分の中で消化したつもりです。

今まで、何かと理由をつけて親に紹介するのを伸ばしてきましたが今月、彼を両親に紹介しようと決心し親に伝えました。
親に紹介するイコール、色々不安はあるけど自分の中で結婚を決意したつもりでした。

が、日が近づいてくるに連れて、本当にこのまま結婚していいのか?と頭の中からずっと離れません。

数日前にお昼からデートしました。
前から思ってたことですが私達、会話がない。車に乗っている時、食事している時、お買い物してるとき・・・楽しくない。この日に、つくづく思いました。

勿論、私から話せばいいのですが何かイライラしてしまって。
その日をキッカケにラインすら返すきになれなくなってしまいました・・・

彼は、申し分無いくらいに優しくて真面目で結婚しても変わらず良い旦那、お父さんになってくれるような人。
だけど価値観が違う。私は芦屋で彼は奈良。私が年上だから人生経験も勿論違う。
あと、一つひっかかるのが結婚したら奈良に住むということ。

やはり便利な場所で生まれ育ち、わざわざ田舎(こちらに比べると)に住むという事には抵抗があります。

今まで、何かある度にわたしも良い年齢で、私なんかと結婚してくれるのは彼しかいないと思って何かある度に自分に言い聞かせてきましたが、いざやはり結婚を目の前に考えたら妥協というか、このまま結婚していいのか。結婚した将来を想像できません・・・

だけど、もし別れたらこの先一生独身かもとか思ったり・・・


どんだけ考えても答えが見つかりません。
小さい悩みから半年くらいずっとずっとクリアにならずしんどいです。

結婚してる方、こんな状況を経験した方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

運命の分かれ道・・・


私は31歳で、5つ年下の彼がいます。付き合って1年半で元々結婚願望の強い彼は年内に結婚したいみたいなんですが、どうも気が進まない私・・・

今までは、前にも投稿させて頂きましたが彼の収入問題で、悩んでいましたがそこは自分の中で消化したつもりです。

今まで、何かと理由をつけて親に紹介するのを伸ばしてきましたが今月、彼を両親に紹介しようと決心し親に伝えました。
親に紹介するイコール、色々不安はあるけど自分の中で結婚を決意したつもりでした。

が、日が近づいてくる...続きを読む

Aベストアンサー

31歳女、5歳年下の彼が結婚してくれません・・・って質問ならよくあるのですけどね。
5歳年下の公務員(今は薄給であっても、真面目に勤務しつづければ将来安定、万一の時の遺族年金等も厚い職)の彼から結婚して欲しいって言われるなんて、幸せなことなんだろうに・・・って思いますけど、幸せのあり方は人それぞれ。

芦屋で生まれ育ったあなたは、それが誇りなんでしょ。
それでいいと思いますよ。
奈良(あなたから見れば、いもくさいど田舎)になんか住みたくない、そう思う気持ちはよくわかりますよ。
あなたの親や周りから見れば、彼はとんでもなく薄給なんでしょ。
ここで、奈良に行き、彼と結婚しても、こんなところに住むなんてって思い続けるでしょう。
芦屋以上の素敵な街でなければ、あなたの心は満たされないでしょうから。

結婚したがらない人間が増えているご時世ですが、安定した職があり、健全な肉体をもつ男性なら結婚して、家族を持ちたいと願うものです。
彼の周りには、そう願い当たり前のように現実にしている人たちがいるのでしょう。

ただ、その環境はあなたが育った環境とは違います。
結婚して、彼のもとにいき、子どもを産み育てても、あなたが親にしてもらったようなことはできないでしょう。
子どもはね、産まれも育ちもそれならそれなりに育っていくのです。
周りを見て育ちます。
そんな中、あなただけが不満を募らせていくのです。

そういう未来が見えているから、コワいのでしょう?
あなたと結婚することは彼や彼の親にとっても不幸でしょう。
もちろん、子どもにも・・・そして何よりあなたにとっても。

芦屋に住む、あなたの親と同じくらいに稼げる人と結婚しましょう。
あなたの親ならそうした人を見つけてくれるのでは?
あなたが想像する結婚後の家庭生活は、今の彼とでは無理なのです。
わかっているでしょう?

31歳女、5歳年下の彼が結婚してくれません・・・って質問ならよくあるのですけどね。
5歳年下の公務員(今は薄給であっても、真面目に勤務しつづければ将来安定、万一の時の遺族年金等も厚い職)の彼から結婚して欲しいって言われるなんて、幸せなことなんだろうに・・・って思いますけど、幸せのあり方は人それぞれ。

芦屋で生まれ育ったあなたは、それが誇りなんでしょ。
それでいいと思いますよ。
奈良(あなたから見れば、いもくさいど田舎)になんか住みたくない、そう思う気持ちはよくわかりますよ。
あな...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q43歳男性の再婚

6年前に妻が出産直後、産鬱でマイホームで自殺をして、それ以来実家に戻り両親の手助けを受け、何とかやりくりしています。マイホームを建てて2年後の出来事でしたので、自分のショックも大きく、精神科に通うことになりしばらく抗鬱剤を服用していました、診断はPTSDです。ちなみに事故物件ながら家の方は無事売り払うことが出来、借金も無い状態です。
話を戻しますね。3年位で精神的にも落ち着き抗鬱剤は無くなったのですが、2種類程、導眠剤は服用し続けなければいけない健康状態にあります。その他の健康状態は問題ありません。
今後を見据え、1年ほど前に結婚相談所に行き、活動をしたのですが案内紹介は0全く相手にされない状態でした。ただ諦めきれないので、数社結婚相談所にお話しをしたのですが、そのうち1社からは経歴と子持ち、で門前払いされてしまいました。9月から活動再開をする予定ですが、先ずはこのような状況で結婚相談所が相手にしてくれるのか心配です。逆に断った1社に対しては現状認識ができ感謝していますが・・・・。
仮にOKを出してくれる所も営利目的にしか見えなくなってきてしまい。二の足を踏んでいる状態です。
条件をまとめると
①過去に抗鬱剤を服用していた。
②現在も導眠剤は服用している。
③肉体的な健康状態は問題なし。
④6歳の子供がいます。
⑤両親が健在ですので相手の希望があれば、数年は子供と離れて暮らす覚悟はあります。←最終手段ですが。
⑥最終的には勿論子供と一緒に暮らします。
⑦会社が全国規模ですので、希望が合えば住宅費は出ます。
⑧収入は600万位貯蓄は2500万位
⑨相手の条件は問いませんが、自分より3歳年上までで。出産限界がそこら辺の年齢かと。
さて、こちらの条件が悪いのは重々承知していますが、結婚相談所の活動のアドバイスと選択、または、結婚自体を諦めた方が良いのか客観的なご意見お願いします。

6年前に妻が出産直後、産鬱でマイホームで自殺をして、それ以来実家に戻り両親の手助けを受け、何とかやりくりしています。マイホームを建てて2年後の出来事でしたので、自分のショックも大きく、精神科に通うことになりしばらく抗鬱剤を服用していました、診断はPTSDです。ちなみに事故物件ながら家の方は無事売り払うことが出来、借金も無い状態です。
話を戻しますね。3年位で精神的にも落ち着き抗鬱剤は無くなったのですが、2種類程、導眠剤は服用し続けなければいけない健康状態にあります。その他の健康状...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

確かに精神疾患は、経歴詐称になる可能性は大きいですね。私は気管支が弱いので(仕事が忙しい時やタバコの煙などで咳が出る)ので、気管支拡張の薬を服用しています。予防なのでそろそろ薬を減らす方向では話がついてはいますがお会いした方には気管支が弱いというお話はしています。

45歳ぐらいで出産した女性が4名いる、産んだ人がいるから産めるが根拠ですか。

世界ではもっと高齢の女性も確かに産んではいますが、45前後での出産が全体の何パーセントか考えるとかなり門は狭いと感じますが。可能性として0ではないけど、かなり低い数字が出ているのも事実ですよね・・・ 

43歳なのであれば、「子供を望む」ではなく「自然に任せる」ではダメなのですか? 妊娠したら嬉しいし、出来なくても一緒に残りの人生を歩めるような、って考え方で。お礼で、望んではいけないのかもしれないですねとあったので気になって再度回答しています。 

女性で同じような考えの40前後は沢山います。「産んで当然」とか「産んでほしい」と言われたら年齢的に産めるか分からないし躊躇しますが、「出来ても出来なくてもどっちでも大丈夫」って考えなら相手次第でじゃあ私でもいいですか?と思えますから。


結婚相談所ではなく、バツイチさん限定、のような婚活パーティーで探されてはいかがですか? 結婚相談所ほど、相手の条件が分かりませんので何度かお会いして・・・といった感じだからそちらの方が見つかるように思います。職場の後輩とか業者さんとか、誰かいませんかと声をかけておく、とかはダメなのですか? 知人がバツイチ子持ちで生活大変だから再婚望んでる。けど、子持ちでもいいと言ってくれる男性は少ない・・・会ってみるか?などいませんかね?

結婚相談所でなら、相手を40代で「子供は自然に任せる形で。女性側が無理だ・いらない、と言うのであれば作らない方針でもいい」とすると、かなり敷居は低くなると思います。バツイチ子持ちの方を狙う、とか。

何度かあったのですが、30後半で「産めますよね?」と言われると今どき年齢関係なく数組に1組は正常の性生活では妊娠しないと出ているぐらいなので「産めます」と断言出来ません。なので、そういった事を言う男性はお断りをしています。結婚して子供が出来なかった場合「産めると言ったのに」と言われたくありませんから仕方ありません。相談所なので「条件が合わなかった」だけ、と認識しています。 「欲しいです」と言われた場合も、出来なかったら申し訳がないと思って積極的にお誘いが出来ません。難しいところだな、と感じています。「欲しいけど、神様の授かりものだから出来るかどうかも分からないですしね~」ぐらいだとお誘いしやすいのですが。

以前お付き合いしていた彼の親とは同居でもいいと思っていましたが、相談所では「同居は不可」にしています。その彼の子供なら、「母親になれるよう頑張る」と思えましたが、今は見知らぬ子供の母親にはなれない、と思います。好きだから、彼の為に頑張ると思っていましたが、気持ちがない人に対して同じ感情にはなりません。


気持ちがあるかないかで、相手に求めるものや条件が違います。そういった「条件」が先に来るのが相談所なので、活動する場所をよく考えて動いた方がいいと思いますよ。

NO1です。

確かに精神疾患は、経歴詐称になる可能性は大きいですね。私は気管支が弱いので(仕事が忙しい時やタバコの煙などで咳が出る)ので、気管支拡張の薬を服用しています。予防なのでそろそろ薬を減らす方向では話がついてはいますがお会いした方には気管支が弱いというお話はしています。

45歳ぐらいで出産した女性が4名いる、産んだ人がいるから産めるが根拠ですか。

世界ではもっと高齢の女性も確かに産んではいますが、45前後での出産が全体の何パーセントか考えるとかなり門は狭いと感じます...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。

いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。
そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗)

そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。
また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。
私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。
私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗)

ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。
誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。
それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。

自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか?
エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」

どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。
慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省してます。

でも、最終的にはお母さんの考えは分かったけど、私の人生なので私はもう決めたからと宣言して
会わせてみたら態度が一変して、すっかり良好な関係になりました。

親って、結局は子供が後々苦労することにならないかとか、不幸にならないかが心配なんです。

なので「愛してるから」とか「ふさわしいから」とか感情的な理由を言うより、
淡々と、借金無し、ギャンブルなし、煙草なし、暴力無し、バツなし、年収●●、貯金●●、といった
彼の事実を伝え、この人に決めましたと宣言したらいいと思います。

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省し...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Aベストアンサー

19〜30を一括りにしちゃう大胆さがGood


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング