アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の目的と手段の組み合わせのうち、正当・妥当だと思うものには○、不当・失当だと思うものには×を付けてください。
判断の根拠は法律(刑法など)でも構いませんし、感情でも構いません。

(1)盗まれた自転車が他人の家の庭に止められていたので、無断で侵入して取り返した
(2)真実の報道を行うために、対象の執務室や事務所においてある書類を盗んだ
(3)悪口を言われたり持ち物を隠されたりという”いじめ”から逃れるために、相手に全治2週間程度の暴力を振るった
(4)政府に抗議を行う一環として、職員への暴行や省庁への放火を行った
(5)問題として注目してもらうために、嘘の情報をノンフィクションとして宣伝・報道した
(6)容疑者に自白させるために、「証拠がある」と嘘をついた
(7)「社会のためにならない」と思ったイベントを、脅迫という形で中止させた
(8)反差別活動として、”レイシスト”を「ゴキブリ」や「クズ」などと罵倒した

↓コピペする場合はこちらでどうぞ
(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)

A 回答 (4件)

全て刑事として立件出来る(違法)ので、全て×。

何かのカラカイ?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別にからかっているつもりはありません。
世間には「違法であっても正義のためなら仕方ない」や「法律は政府が都合よく市民を縛り付けるものであるから従う必要はない」などのことを言う人も決して少なくないので、意識調査(?)的なことをしてみたいと思っただけです。

(1) × 警察に言って対処して貰う!

(2) × 不法侵入 窃盗 捕まります
(3) × 傷害で逮捕されます
(4) × 傷害や放火犯で逮捕される
(5) × 貴方の事かなァー 目立ちたいのかなァー
(6) × 
(7) ×
(8) ×
角のが面倒に成った 常識的に考えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

はて、私がどのようなデマを報道したのでしょうか……身に覚えがありません。
とにかく回答ありがとうございます。

表の社会では目的を達成できない手段ですから

すべて×です。

それと、裏の社会(法を無視する社会)でも背景が
わからないので判断ができません。

そのための法律です。 ただ、感情論でいうと。

(1)まあ、いいかな
(2)これも、最近の豊洲など真実が不透明なのがわかるなら。
 でも、真実がわかった時点で社会が混乱しそうでパンドラの箱をあけるか
(3)これは、どちらが悪いか状況不明なので、判定不能。
(4)だめ
(5)これは状況による
(6)これは状況による
(7)これは状況による
(8)だめ

以上です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情と法が一致しない場合もあるので気を付けなければなりませんよね。

(1)〜(8)まで全て犯罪で、立件された場合は罪に問われる内容

質問では、目的達成のための「手段」が極端な方法のみに限定されているが、通常は合法的な方法を選択するのではないだろうか

ただし(2)に関してのみ、政府や組織の不正を暴くことで社会の正義や公平性を追求する目的に対しては、十分な議論の上で被疑者への配慮が認められても良いと考える(エドワード・スノーデン氏の暴露によるCIAの盗聴疑惑や、豊洲の一連の問題など)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も基本的には物事は合法的に行うべきだと思います。
ただ、その一方で違法行為を働いたり、それを自慢したり、そのような人を称賛したり擁護したりする人たちも大勢見かけるので、もしかして日本も人治国家になるべき的な考えを持つ人も増えたのだろうかと疑問に思った次第です。