【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になっております。初めて使うドコモに関して質問いたしました。現在はauユーザーなのですが、彼がドコモユーザーで毎日平均すると17分ほど通話します。また友人もドコモユーザーがほとんどです。学割はau同士でないと通話など半額にならないため自分がドコモにしてゆうゆうコールというものを使用した方が安くなるのではと考えました。また彼の電話代も心配で(お互いに同じくらいかけあうのですが)私がドコモにすれば彼もゆうゆうコール登録ができ2人して経済的かなと思いました。(私も彼もドコモ家族割が使えます)そこで本日携帯ショップに行ったのですが彼もMOVAですし、MOVAの新規はかなり安かったので最初はMOVAと決めていました。また505isの端末が気に入りました!が、友人やショップの店員さんに今新規なら絶対にFOMA!!と言われました。都内在住なのでエリアの心配はなさそうなのですが、端末の金額が『900i』6000円『900is』11000円(これでもかなり安いと言われましたが505isは0円なので・・)900isのピンクかわいいなァ~と思いましたが。多少最初に端末の出費があってもこれから使っていく上でお得ならFOMAもいいと思うのですが、同じならちょっと・・・というのもあります。現在メールは一日15通程度でヘビーユーザーではありません。通話代金重視の場合MOVA,FOMAのどちらにすべきなのでしょうか?色々検索しましたが、やはり新規ならFOMA!今どき新規でMOVAはない、などよく目にしました。MOVAの開発はしないなど聞きますが、5年はなくならいようですね。また、FOMAへの移行が強制になれば安価で機種変可能かも!?なども目して、どうしようか迷っています。FOMAはまだ発展途中らしいので、もう少ししてからかな?でもせっかく新規だし。。ドコモ料金プラン診断では、ほぼ同じ金額でますます迷っています。アドバイスをいただけたら幸いです。m(__)mよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電話料金はムーバの方が安いかもしれないですが、

movaだと、プランA=2920円(ファミリー割引+いちねん割引)で
8時~19時=42円
19時~23時=31円
23時~8時=21円
土・日・祝日=21円(8時~8時)

FOMAだとFOMAプラン67=4350円(ファミリー割引+いちねん割引)以上のプランで
0時~1時=30円
8時~0時=30円
1時~8時=21円
土・日・祝日=21円

と、いうように携帯にかけると基本料金を高いのに変えないといけないですが、家の電話にかけるときはFOMAの方が安いんです。(3円くらい)

あと、FOMAを使うなら、パケ代の気にならない「パケ・ホーダイ」に入れば、アプリをDLしたり、着メロ・着うた・着モーションなどがガンガン使えます。
料金は、8662円(ファミリー割引+いちねん割引)になります。

FOMAを持ちだすと以外とパケットを使うので、最初はこれにしてもいいかもしれません。

お勧めはFシリーズかSHシリーズです。なんか、使ってておもしろいみたいです。

P900iは携帯の模様を変えられるので、これもいいかもしれません。

ちなみに、N900i/iSのカメラはいまいちなので気を付けてください。

基本料金を安くすませたいならMOVA、ちょっと高くても、パケ代を気にしなくて済むFOMA。私だったら、FOMAにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。FOMAにします(^^)

あなたがドコモにしようとしてるのにこんな事を言うのもあれなんですが、

彼にauにしてもらえるなら、それが一番安いのではないでしょうか。。。
ドコモだと、ゆうゆうコールを適用しても、30%割引です。
でも、au同士で、指定割というのに申し込めば、半額になるのはご存知ですか?

ドコモだとファミリー割引に入れるとの事ですので、
auにして家族割を捨てるか。

一日の通話時間から、auで指定割で通話料半額になった場合の請求額のシュミレーションと、
ドコモでゆうゆうコールで通話料30%オフ&ファミリー割引をした場合の請求額のシュミレーションと、
両方計算してみて、
よーく考えてみてください。あと料金プランとかでも結構変わりますしね。

ただ、彼がauにするなんて嫌がるかもしれませんけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。au同士で、指定割というのに申し込めば、半額になるのは知っています。auも家族割りに入れるのですが、ドコモにすることに決めました。ありがとうございました。

デュアルネットワークはFOMAもmovaの端末も両方必要ですね(N2701除く)。

友達から解約済みのmovaを譲ってもらうというのも手ですが、月額300円かかります。
もしそれほど通話も多くないのでしたらわざわざつける必要はないとは思いますが・・。

確か19時~23時? 19時~1時?の間だけがFOMAよりmovaの方が有利だったはずです。この時間帯に関しては自信なしです。

後、短い文章だけのメールの受信料金もパケットパック10程度でしたら、FOMAよりもmovaの方が安いですね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。

#1です。

ながら回答してましたので、失礼しました。

よくかける先がドコモなので、ドコモにするのですね?

昼間はFOMAが安く、深夜はmovaが安いのはそのままの回答ですが。

ホント、ドコモって通話料が高いんですよね。
昼間の通話って、ゆうゆうコール指定したドコモ同士よりも、指定割無しのauの方が安いくらい。

昼の通話が多いか、夜の通話が多いかでも変わってきますね。
ドコモって、通話先、時間帯によっても結構料金が変わってきますから。

二人でauにした方が安いとは思いますが、二人でドコモにするのは決定しているのでしたら、FOMAをお勧めします。

auを使われていたならば、movaの通話音質には不満が大きいかもしれませんし、添付ファイルが出来なくなる事、メールのリトライがなくなる事・・・。を考えるとFOMAです。

そして、深夜の通話料も、デュアルネットワークサービスを使えば、解決します。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
よくかける時間帯は22時~1時くらいです。ドコモはそんなに通話料がかかるんですね・・。自分の料金の正直彼の負担も減らせたらいいなァ~と思っています。
そうすると、やっぱりドコモしたい思いました。

やはりFOMAですかー!通話音質、添付ファイル、メールのリトライも気にはなっていたのですが無くても慣れるかな(^^;)なんて甘いこと考えていましたが、無理かもしれないです(><)そうなるとFOMAなんですよねー

デュアルネットワークサービスはMOVAとFOMAを切り替えるサービスですよね??MOVAの端末を持っていなくても可能なのでしょうか?もしよろしかった教えてください。ありがとうございました。

まず、改行してくれないと読みにくいので、全文を完全に読んでいないので、見落としがあるのかもしれませんが。

。。

ドコモはFOMAでもmovaでも通話料は高いです。
movaとFOMAで比べると昼間はFOMAが安いですが、深夜はmovaの方が安くなります。

学生でなくても、auやvodafoneは、指定すれば通話料半額にできるので、通話料の高いドコモもどうかな?とも思います。

auがお勧めですかね。パッと流し読みした限りでは二人ともミドルユーザーの様ですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文字制限に引っかかってしまい改行を消して、切り詰めて切り詰めて書き込みさせていただきました。
読みづらくて申し訳ありませんm(__)m

auも検討しましたが、彼がどうしても変更できずドコモにすることは決定いたしました(><)本当にドコモユーザーだらけなのです・・・(;_;)
回答ありがとうございました。