プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。よろしくお願いします。
私は7年前からパーキンソン病を患い、現役を引退した70歳を過ぎた爺です。
相談内容は毎日楽しんでいるパソコンの操作でマウスを思うように動かせず困っています。
この病気は腕が激しく震えることが特徴で年々進行するとのことで、私も最近マウスをポイントに合わせることや、目的の範囲をドラッグすることなどが出来なくなりやけを起こしマウスを投げ捨て壊したりしています。物覚えの悪くなったこの歳で、マウスの代替えとなり、操作が簡単な方法がないものでしょうか。よろしくお願いします。             拝

A 回答 (6件)

役立ちそうなものを集めてみましたので、参考にしてみてください。


http://ty-plan.com/03_fukushi/02_onekey/1keyusb0 …
http://shien-network.kanafuku.jp/device/wireless …
http://www.creact.co.jp/welfare/pceyemini-welfar …

今の状態だと一番違和感がなさそうなのは「トラックボール」ですね。
ロジクール初め、マイクロソフトなどでも類似の商品は売っていますし、また、トラックボールのドライバには、マーカーの移動速度を変える項目があったり、初速を遅くしたり、加速度を付けるなどができるものもあります。

私の親族に重度障害者(頭部のみ随意、上下半身不随)の方がいました。
パソコンを使用するうえで、マウスの操作が不可なので、トラックボールを使っての入力をしていました。
口にくわえた棒で入力するわけですが…これが一番使いやすかったようです。
ドラックアンドドロップ、右クリックともに可能でした。

肝になるのは「コマンドボタンの数と大きさ」で、あまりボタンが小さいと操作しづらかったようです。
ボタンにコマンド(命令)を当てはめるので、数が少ないのは不利です。
大きさは大きいのですが、マウスの操作範囲とそれほどは変わりはないですね。
大きめで、重ためなほうが、安定がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございました。
時間をかけどの方法がよいか検討したいと思います。

お礼日時:2017/03/12 15:58

キーボードの


[Tab]キー と [Enter]キー、
[Windows]キーと[アプリケーション]キー、
矢印キー([←][↑][↓][→])、
[Shift]キーと[Ctrl]キーと[Alt]キーと[Esc]キー、
これらの組み合わせ…
の操作で何とでもなりますが、覚えるの大変かもしれませんのでお勧めはしません。

Windows 用キーボード ショートカット
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/126449/ …


・・・余談・・・
Excel 2010 を使っているとき、「ページレイアウト」表示にしていると、
画面にページの境目が表示されているとマウスのドラッグでセル範囲を正しく指定できないという、
【Excelとして致命的なバグ】で精神的なダメージを負わされたことがあります。

これは、Excel 2013/2016 を使う事で解消しています(`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
ただ、記憶力の落ちた自分でもやれるものか勉強してみます。

お礼日時:2017/03/13 04:36

キーボードの操作はそれほど困難ではないのでしょうか。


ほとんどの操作はキーボードだけでできますよ。
それに慣れればマウスを使うよりも速いです。

『マウスを使わない』などのキーワードで検索してみて下さい。
目からウロコ、というのはこういうことを言うのかな…と思うようなことがいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指導いただきありがとうございます。
自分に多種類の操作が覚えられるか検討してみます。

お礼日時:2017/03/12 16:01

Tabキーを1回ずつ押せますか?



画面の中の入力する場所や、クリックできる場所は、Tabキーを何回か押すと、そこに進みますので、画面の切り替えや、文字の入力ができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。Tabキーのみでそんなことできるのか
これから勉強してみます。

お礼日時:2017/03/12 16:03

脳で直接操作、進化するブレイン・コンピュータ・インターフェース | sign


http://sign.jp/da136537
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 16:07

多分はコルテナ機能で音声入力で 出来ると思うが?



仮に そうで無いにしても 障碍者用のパソコンが売ってると 思いますよ・・

(そういう施設にでも聞いてみれば?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!