アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は否定的な発言しかしません。

例えば、
私の子供はまだ一歳で先天性の病気があるのですが、今はとっても元気だよ。って言っても、
幼稚園には通えないだろうねと言ってきたり、
大人になっても苦労するね、と言ってきたり、
ブーちゃんみたいな顔だとか。
知能にも問題があるんじゃないか、とか。
私が子供の病気が心配で精神的にも崩壊しそうな時も、
こういう病気も持っているんじゃないの?と根拠なく言ってきたり。

昔から何事にもそうだったんですが、私のことに対してならまだ気にせずにいられるのですが、
子供の事を言われるのが物凄くムカつきます。
そんな事を言ってもどうにもならないのに相手を貶したり落ち込ませる発言しかしません。

私が落ち込んでいたとしても励ましの言葉は一度ももらえたことはなく、更に凹ませようとしてきます。
子供の頃から私が悲しんでいた時も、そうなると思ってた。とそのように言います。


母はなぜそんなことばかり言うのでしょうか?
どんな心理なのでしょうか?なぜそうなってしまったのでしょうか?

どうしてそうなのか不思議でなりません。

A 回答 (9件)

お母さんは残念ですがマイナス思考の典型的な人ですね。

ネガティブ思考です。
もう治らないと思います。本人はそういう思考回路で生きてきたようですね。
あなたを守るべき立場なのですが、残念です。

このままではあなたが困るだけです。一定の距離を置きましょう。
孫の前で子を叱るじいさんばあさんがいて、孫が嫌がって、寄りつかなくなる例が
非常に多いですね。
年を重ねても人間として成長しないのは残念な事です。
    • good
    • 0

失礼ながらお母さんは、あなたの子どもさんの病状を理解した上で、将来の明るい展望が開けないのです。

不幸な病気を背負っているお孫さんの将来を、少しでも明るく生きられる様な方法が見いだせないのです。

あなたがイヤがること、悲観的な言葉を発するのはいわば予防線です。そんな風になっては困る。しかし、そうなるかも知れない。と、揺れ動く気持ちに予防線を張っているのです。悪しきことが起こっても驚かない為にです。どうしてそういうようになるのかは、お母さんは社会との関係が不自然なのです。斜めから世の中を見たりする人なのです。お母さんと父親の関係が影響しているのでしょうね。
    • good
    • 0

“お母さん自身は”悪いと思った事が“今まで一度も”ありません。

育った時代背景もあいまって(そういう事を口にしてはいけないという考え方がなかった)、尚更言って来るんだと思います。恐らく、病気を抱えながら生きている人が周りに居なかった為、貴女のお子さんの様な方が居るんだ…という想像が出来ないのでしょう。また、親兄弟や親類、友人知人等、今までに出逢った人から“一度も”己の発言に対する注意を受けてこなかったか、或いは言っても聞かなかったかのどちらかでしょう。何れにせよ、決して口にしてはいけない言葉です。親だからこそ、否、例え他人でも許される事ではありません。貴女が此のまま黙っていては、益々調子に乗って言い募って来るに違いありません。貴女とお子さんの将来の為にも、此処できっぱり断ち切らなくてはなりません。「そういう事は二度と言わないで!例え身内でも他人でも許されないのよ?お母さん自身は、言われて嬉しいの?嫌でしょう?許せないでしょう?だったら今直ぐ止めて!私が言って欲しいのは、そんな言葉じゃない!温かい言葉1つ言えないなら、もう二度と何も言わないで!もし言うのなら、絶縁する!」と意思表示して下さい。お子さんを守る強い意思のある貴女なら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

思考の癖ではないかと思います。


おそらく、お母さんのお母さんから学習したのだと思います。

日常長く一緒にいる人、だいたいが母親なので、お母さんと表しました。

子供がどう考え、どう発想するかの影響力は母親が大きなキーパーソンです。
プラス思考か、マイナス思考か。
子供は母親の考え方に似る傾向が強く、母親の日常のさりげない一言から、子供は『発想の仕方』を学んでいきます。

マイナス思考癖のせいで、苦しみや不安を他より余計に背負っているのですが、本人が気が付かないとどうにもなりません。
本人は無意識にマイナス発言をしているので、相手を不安がらせているとか、傷つけているとは気が付いてないと思います。
    • good
    • 0

>母はなぜそんなことばかり言うのでしょうか?


気になる相手の問題点が頭に浮かんで、それをそのまま口にしたくなるのでしょう

>どんな心理なのでしょうか?
ご意見番的な感じでしょうか

>なぜそうなってしまったのでしょうか?
コミュニケーション手段と思っていて 楽しい話をするより欠点を指摘するのは簡単だし
周囲の人も誰も注意しないし 寧ろ一目置かれていると勘違いしているのからでは
    • good
    • 3

とても難しいことですが、思いきってそのお母さんの言うことを無視してお子さんと一緒にいろんなことに挑戦してみてもいいのではないかと思います。

一生懸命に生きる姿をお母さんが見ればお母さんの考えも変わるかもしれないと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 1

私の母も同じです。


単なる心配性かも知れませんが、無視する事ですね。

私の母は統合失調症なので、妊娠した時はもっと酷いこと言われ、毎日泣いてました。
とにかく無視して、気にしないことです。
子育て、頑張って下さいね!
    • good
    • 1

なぜそんなことばかり言うのかはわかりませんが、その歳までそんなことばかり言ってきた人はもう治りませんので、いい反面教師がここにいた

!と思ってあなたはお母さんのようにはならないようお子さんを褒めて伸ばしてあげてください^_^
    • good
    • 1

弱い人間なのでしょう。

娘には強く出られますが果たして他人というか世間に対して強く出られるかどうか。
貧乏や学歴等なにかコンプレックスを抱え生きてきたのでしょう。
そのため希望の塊である赤ん坊にも、コンプレックスからいろいろ言ってくるのでしょう。

私ならたとえ親でも距離を置きます。夫婦の問題として他人には口出しさせません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!