プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、映画天国で『攻殻機動隊 S.A.C』1話、2話、12話、14話が放送されていたのを見て前々から気になっていた攻殻機動隊に更に興味が湧きました。

ただ、攻殻機動隊ってシリーズが沢山あって何から見たらいいのか分かりません。
まずはアニメから入りたいのですが、どういう順番で見れば良いのでしょうか?

攻殻機動隊が好きな方、ご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

士郎正宗原作の『攻殻機動隊』はこれまでアニメ、映画によって様々なアプローチが試みられてきた名作です。


科学、とりわけネットワークが今とは比較にならないくらいに発達した2030年の近未来情報化社会において発生する犯罪に挑む公安九課の奮闘を描いた『攻殻機動隊』は1989年に発表されたとは思えない新鮮さがあります.。
史郎正宗作品ではイノセンスなどが預言書などとされてたりします。

●正しい順番は最初にアニメ版『攻殻機動隊』!
・シリーズ1『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』
アニメ版シリーズ第1作目は『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』です。
攻殻機動隊S.A.C、S.A.Cと略されることもあります。
後述の人形使いと主人公である草薙素子が出会わなかった世界、という設定で話が進んでいきます。
一話完結篇と「笑い男事件」篇とがあります。
・シリーズ2『攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG』
アニメ版シリーズ第二作目は『攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG』です。
セカンドギグと読みます。
S.A.Cで解散の危機に陥った公安9課が再結成してからの物語となります。
個別の11人事件を中心にした話で、前作と登場人物は同じです。
・シリーズ3『攻殻機動隊 Solid State Society』
アニメ版シリーズ第3弾は『攻殻機動隊 Solid State Society』です。
ソリッドステートソサエティと読み、SSSと略されることもあります。
前作で草薙素子が失踪してから2年後の世界の話。
傀儡廻というスーパーハッカーが暗躍し、これが草薙素子ではないかと疑われ始めるのです。
・シリーズ4『攻殻機動隊 S.A.C The Laughing Man』
アニメ版シリーズ第4作目となる『攻殻機動隊 S.A.C The Laughing Man』です。
こちらはシリーズ第1作目である『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』の「笑う男事件」をまとめたものです。
・シリーズ5『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』
アニメ版シリーズ第5作目は『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』こちらは『攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG』の「個別の11人事件」をまとめたものです。

●アニメ版『攻殻機動隊』を観るコツ
上記がテレビアニメシリーズとなっていますが、シリーズ1から順に見てもわかりづらいので、コツがいります。
最初に、シリーズ1、2、3の順で観ることをおすすめします。
シリーズ1、2、3はストーリーが繋がっていますので、一番掴みやすいと言えるでしょう。
それに対して、シリーズ4、5は、総集編の扱いなので観なくても支障はありません。もちろんもっと知りたいという方にはおすすめです。
逆に、ダイジェストのようになっている、シリーズ4、5を観ると話は大体わかりますのでせっかちな方にはこれもいいかもしれません。それから、シリーズ3を観れば問題はないとも思います。
しかし、きちんとより深く理解するにはやはり、シリーズ1、2は欠かせません。

●次に見る順番は劇場版アニメへ
・『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
劇場版は押井守監督作品です。
「草薙素子が人形使いと出会ったら」というパラレルワールドで物語が展開していきます。
2008年にはリニューアル版として『攻殻機動隊2.0』が公開されました。
・『イノセンス』
劇場版第二作は『イノセンス』です。
攻殻機動隊、とタイトルに入っていませんが『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編でこちらも押井守監督作品です。
草薙素子が失踪してから2年後の世界の物語です。
公開順で観ないと混乱してしまいますので、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』から『イノセンス』と観ていきましょう。

●劇場版の次は『攻殻機動隊ARISE』を観るのが正しい順番
・『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』
新スタッフによる『攻殻機動隊ARISE』は草薙素子が公安9課の前に陸軍義体化部隊『501機関』に所属していた時代のストーリーです。自走地雷による爆殺事件を追う草薙素子の姿が描かれます。
・『攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers』
草薙素子は501機関から独立したものの、公安9課への所属を断りました。そんな草薙素子はAI搭載の兵站輸送車両ロジコマを輸送中に武装集団に襲われます。
・『攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears』
草薙素子が爆弾テロとダムの爆発、その裏に潜む水企業の陰謀に迫ります。
草薙素子の恋愛にも比重が置かれ、他作品とは少し違った趣も魅力です。
『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』
“ファイア・スターター”が引き起こした無差別発砲事件の解決に挑む攻殻機動隊のメンバーの姿が描かれる『攻殻機動隊ARISE』シリーズの最終章です。

●そして『攻殻機動隊 新劇場版』へ
・攻殻機動隊 新劇場版
総監督は黄瀬和哉。『攻殻機動隊 ARISE』のその後を描く。
草薙素子の出生の秘密や、攻殻機動隊の起源が明かされる。。

個人的にはドミニオン(OVA)から見ると、史郎正宗の世界観にドップリ漬かれると思います。
■ドミニオン Tank Police
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、見てみます!

お礼日時:2017/03/18 22:41

リンク間違ってました、こっちです。


■ドミニオン 1話


■ドミニオン 2話
https://www.youtube.com/watch?v=_6QbNYS0YF0
■ドミニオン 3話
https://www.youtube.com/watch?v=eaSagRel_sQ
■ドミニオン 最終話
https://www.youtube.com/watch?v=GZlPezbC4M0
    • good
    • 1

.これは回答者によって意見が分かれるところ。


 あなたが見た、TVシリーズ一作目(神山健治監督)が私は面白いし主役も可愛いと思っていますが、意外と話数が長いので、長編映画(押井守監督)から見ちゃいましょう。長編映画一作目がハリウッド実写化されてますしね。
 マンガは文字が凝縮していて少し見づらい印象があります。

【話題沸騰必至】『攻殻機動隊』シリーズ、正しい順番で楽しもう | Boy.[ボーイ]
http://b-o-y.me/archives/2924#2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!