料理下手です。アドバイスお願いします!!
今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊?みたいなものが出てしまいました。
食べても支障ないのかとは思いますが、見た目があまり良くないので、何か下処理が必要だったのでしょうか?
また、生焼けが心配で火を十分に通しすぎ少しパサつきました。でも味は表面はいい感じでしたが、染み込んではいなかったので物足りなく感じました。

今後の参考にしたいので、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

「料理下手です。アドバイスお願いします!!」の質問画像

A 回答 (5件)

https://lidea.today/articles/636 ←魚
http://wakaba-kakeibo.com/main/cook/fniku.html←肉

良いページ見つけたので貼っときます!
基本的には肉でも魚でも同じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見れましたよ〜( ´ ▽ ` )
凄く詳しく書いてあって助かりました。やっぱり料理って作る前の下処理や保存が大事なんですね。面倒くさがらずにやってみます!
ありがとうございました!!♪( ´▽`)

お礼日時:2017/03/15 23:22

すいません


リンクがエラーしてました(・・;)
Googleで
肉 冷凍

魚 冷凍
と調べるとでます!
    • good
    • 0

肉は素早く冷凍するのがこっです!


たとえばジップロックなどに入れて保冷剤を密着させて冷凍するのが一番いいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!いつもパックごと冷凍してました…( ̄▽ ̄;)
それはどんなお肉でも、お魚でも一緒ですか?

お礼日時:2017/03/15 22:50

血の塊は冷凍するとたくさん出ますので注意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍→解凍して使いました!
骨付き鶏肉は冷凍向きじゃないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/15 22:28

まろーろんちゃん食べても死なない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ全員体調不良はおきてませんが、ヤバかったですかね?( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2017/03/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Q缶詰、ライトツナの量が違う

3つで198円のゲンキーで販売されていたライトツナですが、
缶を開けると、油ばっかでまぐろの量がスカスカでした。

量は80グラム。

バローで販売されていた3つで300円の同じ80グラムのライトツナを開けてみたのですが、
まぐろが缶いっぱいにつまっていました。

ゲンキーとバローのライトツナを両方振ってみたのですが
明らかにゲンキーの198円の缶は、ちゃぷちゃぷ音がしてほとんどが油しか入ってない
ことがわかります。

両親は、安いと思って、このライトツナを多く購入してしまいました。

レシートは捨ててもはや返金できない模様です。
まさかこんなにスカスカとは思わなかったと言ってます。

いくら安いと言っても、これは文句いえるレベルじゃないかと思いました。

みなさんは、どう思いますか?

ライトツナ買うとき、いちいち缶を振って確認はしないと思います。

Aベストアンサー

ゲンキーさんだと輸入品扱いだと思いますが、
その缶の表示でも特定できると思います。
缶詰だとシール直前に内容物を計量してから油注入でシールですから、
貴方の話だとゲンキーさん自体が騙されていると思います。
お店ではなくゲンキーさん自身に話すのが良いと思います。
感謝されると思います。

Q▼市販のカレールー

よく、市販のカレーに隠し味として色々なものを入れる人も多いですよね。
いわゆる隠し味のつもりなんだろうけど、メーカーの人に言わせると、
市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、
隠し味として何かを入れる必要はないとのこと だそうです。
しかし、一方で 市販のカレールーはレトルトのカレーに比べると カレーの風味自体は
劣るような気がします。おそらく、市販のカレールーは 牛肉、豚肉、鶏肉のどの肉にも 対応できるように ニュートラルな味になっているのと、固形にする以上、どうしても限界があるのではないかと思います。

そこで質問です。市販のカレールーには 下手に隠し味は入れない方がいいんでしょうか?
また、どうすれば 市販のカレールーで よりおいしいカレーが作れますか?

Aベストアンサー

私は基本的に市販のルーは使いませんが、使うときには辛味や香りが物足りないのでとうがらしや生姜、クミンシード、コリアンダーシードなどを挽いて加えます。

この結果、できあがったものが私以外の人びとにとって美味しいかどうかは知りませんが私にとって好ましいものになります。

>>市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、隠し味として何かを入れる必要はない

これ、おかしいですよ。
ひとそれぞれ好みというものがあります。
プロが作った物だから万人に美味しいものとは限りません。
そもそも、同じメーカーが何種類もルーを販売しているわけで、仮に完璧な製品ができるならそんな事態になっていないはずです。

Qクレーム やかましい!食事の邪魔だから出て行け! と知らない奴をファミレスから追い出しました こっち

クレーム

やかましい!食事の邪魔だから出て行け!
と知らない奴をファミレスから追い出しました
こっちは食事を楽しんでいるのに鬱陶しかったからです
クレームをピーチクパーチクと喚く行動に何も生産性を感じません
どうでもいいことをしつこく言って、言った方は何か得をするんでしょうか?
あの非生産的なエネルギー、、謎です

Aベストアンサー

危険なのでやめた方が良いと思います

Qサーモスって会社の名前なんですか? 象印、とか、タイガー、みたいな その一つにサーモスがあるのですか

サーモスって会社の名前なんですか?

象印、とか、タイガー、みたいな

その一つにサーモスがあるのですか?

保温機能が高い魔法瓶とかマグとかをサーモスっていうのかと思ってました!

Aベストアンサー

サーモス株式会社の企業名で、販売しているブランドの名前でもあります。
http://www.thermos.jp/company/corporate.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9


>保温機能が高い魔法瓶とかマグとかをサーモスっていうのかと思ってました!

同じ機能を持つもの全部の名前のように使われる商品名ってありますよねー。
ウォシュレットとかシーチキンとか…。

Q飲食店でお釣りのトラブルです。

飲食店でお釣りのトラブルです。
先日会社近くにある飲食店に昼休憩を利用して一人でご飯を食べに行きました。
お会計の時に1万円を渡したところ、「お釣りがないので、少し待ってほしい。」と言われました。
今日はたまたま1万円で払うお客が多かったため、お釣りが不足しているとのことでした。

店内は2名の従業員でお昼時なので混雑しており、両替に行く暇も無い感じでした。
私の仕事も交代勤務制なので、同僚にお金を持ってきてもらうこともできません。

30分以上待ちましたが、会社の休憩時間もありこのまま待っていても、らちが明かないと思ったので、
「近くのお店に私が両替しに行っていいですか?」と店主に尋ねました。
しかし店主からは「あなた、まだお金払ってないでしょう?お金を払わずに店を出たら食い逃げになるよ。」と言われました。
結局1時間ぐらい待たされ会社には遅刻して戻り、事前に連絡はしていましたが、上司には怒られました。


今回の件ですが、お釣りを用意していない飲食店側が悪いと思うのですか、どうですか?私個人としてお店側はお釣りを持っていて当たり前という意識がありました。いままでこんな経験はありません。

また自分で両替しに外へ行くと言ったときに犯罪者扱い(食い逃げ)されたのも腹が立ちます。
皆さんのご意見お聞かせください

飲食店でお釣りのトラブルです。
先日会社近くにある飲食店に昼休憩を利用して一人でご飯を食べに行きました。
お会計の時に1万円を渡したところ、「お釣りがないので、少し待ってほしい。」と言われました。
今日はたまたま1万円で払うお客が多かったため、お釣りが不足しているとのことでした。

店内は2名の従業員でお昼時なので混雑しており、両替に行く暇も無い感じでした。
私の仕事も交代勤務制なので、同僚にお金を持ってきてもらうこともできません。

30分以上待ちましたが、会社の休憩時...続きを読む

Aベストアンサー

それが待たせてる人の言い方ですか、と言いたくなりますね!

でも大人の対応をして偉いですよ☆

Q狭いミニキッチンでも料理上手になりたい、彼にご飯を振る舞いたい。

とにかくキッチンが狭いです。
1Kなのですが、玄関から部屋に向かう廊下にあるタイプのミニキッチンで、コンロ1口とシンクしかありません。
まな板を置く場所がないので、料理するときは折り畳みのテーブルを廊下に設置しています。
シンクも狭く、ちょっと料理すると洗い物でいっぱいになりますし、洗ったものも置く場所が小さいためすぐいっぱいになってしまいます。

普段は週に3,4日は自炊をしているのですが、ご飯に主菜、たまに納豆やインスタントみそ汁を付ける、というような簡単な食事です。
夕食を作った日は翌日のお弁当の分も作っていますが、ご飯・主菜・卵焼き・おひたし・ミニトマト…と、毎回代わり映えしない内容です。
一人の時は良いのですが、彼にふるまうにはあまりにも質素で・・・

この狭いキッチンで、1汁3菜・・・とはいかないまでも
人にふるまえるようなご飯を作る秘訣を教えてほしいです。

ちなみに先日初めて彼にご飯を作った時は、サラダと切り干し大根を事前に作っておき、
彼が家に来る時間に合わせてご飯(鍋で炊いてます)とサバの味噌煮(オーブンで)を作りました。
事前に時間があるときは良いですが、仕事をしているのでそうもいかず・・・。
土日も出かけることが多く、常備菜を作る時間を多くとれるわけではありません。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

とにかくキッチンが狭いです。
1Kなのですが、玄関から部屋に向かう廊下にあるタイプのミニキッチンで、コンロ1口とシンクしかありません。
まな板を置く場所がないので、料理するときは折り畳みのテーブルを廊下に設置しています。
シンクも狭く、ちょっと料理すると洗い物でいっぱいになりますし、洗ったものも置く場所が小さいためすぐいっぱいになってしまいます。

普段は週に3,4日は自炊をしているのですが、ご飯に主菜、たまに納豆やインスタントみそ汁を付ける、というような簡単な食事です。
夕食...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前 同じような間取の家で
一人暮らしをしていて
彼(今の夫)に料理を振る舞っていました。

なのでお気持ちがすごく分かります!
コンロが1つで キッチンが狭いと
使いがってがすっっっごく悪いですよね。

先日 彼に振る舞ったメニューで十分だと思いますよ。
私は「もっとキッチンが広ければなぁ」とか
「コンロが2つあればなぁ」とか言い訳してました(笑)

私的にはショボいご飯(主菜 味噌汁 サラダ 冷奴などの簡単なの1品)しか作れてなかったのですが、
彼は彼の母に「料理が上手」と言ってくれていたみたいです。

彼氏さんも分かってると思いますよ♪

アドバイスになってなくてすみません。

Q摂りすぎた塩分をチャラにする方法

娘に夕食作りを頼んだら。

親子丼を作る際、だし汁半カップとレシピにあるので、白だし(希釈して煮物なんかに味付けするものとは知らず…)を半カップ入れたそうです。また、レシピ通りに醤油、酒、砂糖も。ただし小さじを大さじと思って使用。

食べると異様にしょっぱく、頑張って食べましたがまだ舌がひりひり。
塩分取りすぎで顔がパンパンにむくむのでは…

はやくこの塩分を体外へ排出するにはどうしたらいいか、教えてください。栄養学等に詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

水分を取って、ゆっくり排出したほうが良いけど、食べないのが一番ですね。
腎臓に負担になるので。
暫くは、塩分は抜いたほうが良いです。
カリウムは、塩分を排出します。

QMOSバーガーのモスの意味がわからない。教えてください。

MOSバーガーのモスの意味がわからない。教えてください。

Aベストアンサー

現在の公式な説明はそれぞれの文字にMountain(山のように気高く堂々と) Ocean(海のように深く広い心で) Sun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)となっていますが、これは後付けでそもそもの由来は当初の運営会社「Merchandising Organizing Systemの」略でMOSだそうです。

Qなぜ中華料理って、作るのが難しいんですか? 煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするの

なぜ中華料理って、作るのが難しいんですか?

煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするのがほとんど。生モノが無い。
炒飯、お店の味がインスタント物でも出せない。

Aベストアンサー

なぜ、ということに答えると

中華料理はコークスを使っていたから、です。

中国は18世紀ぐらいから海外に陶器を輸出するようになり、沢山の陶器を生産するため、石炭を利用するようになりました。陶器を作った後の石炭はコークスになっており、陶器生産には使えなかったのですが、それを転用して料理の火力としてつかったのです。

そのため、中華料理は異常に強い火力を必要とします。今のガスレンジだと、家庭用の火口5個分ぐらいをひとつの鍋に使用します。

逆に火力が強すぎるため、油を多用することにもなりました。油の沸点は200度以上なので、強い火力と相性が良かったからです。

そのため、日本の家庭ではまともな中華料理は作れません。油通しをして作れば家庭の火力でもかなりおいしく作れますが、油ものをしないならしょうがないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報