アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

またまたACCESSに関しての質問なのですが

1)やりたいこと
⇒ACCESSのフォーム内にPDFを表示させたいため、
 ActiveXコントロールのAdobe PDF Readerを使用し、表示させようとしています。

2)質問内容
⇒(1)の内容をコードに書いて実現しました。
イベントのタイミングはフォームロード時です。
(例)Activex0.src="a\abc\def.pdf"

実行時、以下のエラーがでました。
"オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません"
このエラー文の意味は、「srcというプロパティなんてないよ。」という意味だと思うのですが
Adobe PDF Readerの使い方を見たら、コードの記述例などがあり
それを参考にしたので無いということは、どういうことだ…??という状態に陥っています。

それから、いったんフォームを閉じデザインビューで色々確認してみようと思い開いたら
OLEサーバーが登録されていません。と出ました。
これが、もしかして関係あるのでしょうか?

OLEについては調べてありますが、肝心の設定方法が半日以上検索してもサッパリです。
ただ、"Acrobat Reader DC"をインストールしているのですが
もしかして、それではなくて何か他のでないとダメなのか?など考えてはいるのですが
色々、インストールして試せる環境ではないので確認の方はしていません。
(ネットでも調べましたが、そのような記述は見当たりませんでした。)

ActiveXコントロールのAdobe PDF Readerを使うには何か特別な設定が必要なのでしょうか?
OLEサーバの登録や、参照設定など…。

すみませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

こちらが参考になるかもしれません。

http://accessclub.jp/bbs5/wforum2.cgi?mode=allre …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。

回答ありがとうございました。
URLの方を確認しました。
”WEBブラウザーコントロール”というものが気になり
調べてみたところ、通常はHPなどを載せることが可能なコントロールのようですが
ファイルのフルパスを指定してあげれば、JPEG、GIF、PDF等の表示も可能であるということで
さっそく試したところ、バッチリ表示されました!

PDFに関しては、これといった問題はありませんでした。
ただ、JPEGなどの画像に関しては画像の一部がコントロールいっぱいに表示されたりしたため
画像表示の調節用コードが、あらたに必要なのかな…?面倒だなー…。と思い
JPEG等に関しては、イメージコントロールを使った方がいいかと思いました。

WEBブラウザーコントロールの使い方も少し複雑で
(例)Me.WebブラウザーAAA.ControlSource = Chr(61) & Chr(34) & ”a:\bcd\efg.pdf” & Chr(34)
というように、文字コードが必要で
”=”a:\bcd\efg.pdf””と文字列になるように記述しなければ上手く動きませんでした。

WEBブラウザーについても知ることができましたし
PDFの出力もバッチリできました。

参考URLを教えて頂きありがとうございました。
とても助かりました!
ベストアンサーに選ばせて頂きます。