電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBを始めたばかりで、整数の範囲を求めるというプログラムを作ったのですが、ラベルに整数の範囲を求める式を入力したいのですが、「2のn乗」を表示するのにnを上付き文字にすることができません。Unicodeで入力しても?に変換されてしまいます。とりあえずワードで上付き文字を設定してそれをイメージコントロールに絵として貼り付けたらできましたが、もっといいほうほうがあると思います。教えてください。

A 回答 (4件)

ちなみに、VBは内部処理形式としてUNICODEを使用しているだけで、表示するときはわざわざShift_JISコードに変換してます。

おそらくこれはVB.NETで改善されているかと思われます。

パソコンで上付き、下付きを表現できるアプリケーションは少ないので、2^nでもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

最初の答えは書き込んだ後に間違っているのに気が付きましたが削除できないので困っていました。

すいません。
べき乗をラベルで表示する場合、Hayashi_Trekさんのおしゃる方法が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正を書いてもらってすいません。入門書はすでに購入しているので、がんばってVBを習得したいと思います。

VBの標準コントロールでは、上付き表示は出来ません。

(Unicodeも表示できない。ショボイぞMS)

n乗部分を別のラベルにするのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例)2の3乗は2^3と書きます。

ひとつひとつOKWEBで問い合わせていると、いつになったら完成するか判りませんので、入門書の購入をお勧めします。

では、がんばってください。
    • 0