アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、勉強のためにVBでテキストエディタを作っています。一応、形にはなってきたのですが、メモ帳などについている『右端折り返し』がどうしても出来ません。

チェックボックスをつくって、そこをクリックすればテキストボックスのScrollBarsの値を、

Private Sub Check1_Click()
Text1.ScrollBars = vbVertical
End Sub

というように変えるようにすればよいかと思ったら、
『値の取得のみ可能なプロパティに値を設定することはできません』と出てエラーとなります。

いったい、どうすれば右端でテキストを折り返せるようになるのでしょうか? 詳しい方がいればお教えください。

A 回答 (2件)

似たような状況のときに、私は次の方法で逃げました。

テキストボックスをコントロール配列で複数準備し、デザインでScrollBarsプロパティの値をそれぞれ別の値で設定しておく。

Visbleプロパティで、メニューで選ばれた機能のテキストボックスのみ表示する。

他のプロパティをコード中で使用するときは、現在表示しているテキストボックスのインデックスを退避しておけば可能。

みたなことを行いました。
    • 0
この回答へのお礼

何とか、折り返しは出来るようになりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。

リッチテキストボックスを使用すると簡単に出来ます。
リッチテキストボックスは、言わば通常のテキストボックスの拡張版で、テキストボックスのプロパティなどが全て用意されているので、簡単に移行出来ます。
なお、リッチテキストボックスコントロールは、標準コントロールではないので追加しなければなりません。
追加の仕方は、
メニューの[プロジェクト]→[コンポーネント]で、
「Microsoft Rich TextBox Control 6.0(SP4)」
をチェックしてOKします。
すると、ツールボックスにリッチテキストコントロールのアイコンが追加されます。
(多分サービスパック4を当てていないとコンポーネントのリストにないかも知れません)
ちなみに、右端折り返しは、RightMarginプロパティで設定出来ます。
では。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも出来ました。
No1の人のと、どちらにするかは、もうすこし改良してから決めます。

ありがとうございました。