街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子どものしつけ
以前も投稿したんですけど…
1才の長男がオモチャを投げて遊んでいるだけなのに投げることで、言葉はまだまだ話せない言葉の理解は出来ないから親にアピールしているのに旦那は子どもにオモチャを激しく投げ返し子どもは泣きます、私は止めるように言っているのですが旦那は仕事のイライラも子どもに八つ当たりして泣かせてます
昔、旦那が小学校の時に両親から暴力的虐待を受けていたと聞いたので、それが影響しているんじゃないかと思い旦那にも、そうなんじゃないと言ったら、そうかも知れないと言ってました、普段は優しくて子どもを可愛いがるんですけど、どうしたらいいか、わかりません
子どもが幼稚園に入るまでにと言ってますけど、まだ言葉の理解出来ないのに、どうしたらいいか、わかりません

A 回答 (4件)

ご主人、アダルトチルドレンではないでしょうか。

私も両親から虐待で育ち、暴力当たり前の中で育ちました。私は親みたいになりたくないと思い、反面教師とし、病院へ通い、だいぶ感情のコントロールができるようになりました。こどもとも良好な関係を築けてます。できるなら、ご主人を心療内科へ受診をおすすめします。
    • good
    • 0

旦那がカウンセリングを受けるべきだと思います。


そうしなければ、今度は息子のほうが将来幼少時の虐待のトラウマに悩むことになります。
    • good
    • 0

投げ返したら、投げて遊ぶもんだと、思っちゃいますよ。


友達ブツところみて、
「ぶっちゃダメ!」
ってぶったら、
気に食わなければぶって良いと教える事になるのと同じ。
    • good
    • 2

日ごろ可愛がっているのなら、それで良いと思います。


勿論怪我しない程度に力加減は必要ですが、人に物を投げればそれが自分に返って来て、痛い目に合う事を身をもって覚える事は良い事でしょう。
言葉も理解できない状態でも、良い事も悪い事も身をもって色々と経験する事は、大事だと私は思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!