アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。

私には兄弟が4人いました。
兄(24)私(19)妹(17)妹(11)です。
3.2に1番下の妹が病気で亡くなりました。

それから私達家族はバラバラになりました。
父は「今まで妹の治療費を稼ぐために頑張ってきた。もう働く意味がわからない」と言っています。
母は元々精神的に強い方ではなく鬱病もあって、ひどい時は薬を大量に飲みリスカもしてしまいます。
17の妹は部屋にひきこもり、学校にも行っていません。
兄は医大生で今年卒業だし色々忙しいから1度東京に帰りました。

そして5日くらい前から父と母は今まで喧嘩をしたとこを見たことがなかったのによく喧嘩をするようになりました。
それを兄に話したら卒業式間近だったにも関わらず、こっちに戻ってきてくれ、卒業式は欠席すると言いました。
殴り合いみたいになっていて止めないとって思って兄と私で止めたら私達も巻き添いにされて顔にあざを作ってしまいました。

バイトに行くとマネージャーに心配されあまりのひどい痣に本当はマスクして仕事をしたらダメだけどマスクをしてもいいと言ってくれ色々相談にのってくれました。

父はもう仕事を辞める一点張りです。
まだ私と妹の授業料など子育ては終わってないはずなのに...
まぁこれは奨学金でどうにかしようと思いましたが、親はあんたはもう大学辞めなさいと言ってきます…

こんな感じでもう本当にバラバラです。
どうしたらいいかわからず、私だって泣きたいのに泣くところがありません。
どこに相談したらいいんでしょうか…

A 回答 (3件)

いのちの電話とか、妹は17歳なので児童相談所とか。

あとは大学の学生課とか。

就職して自分の食い扶持は自分で稼ぐためにも大学は出ておいたほうがいいのでは。
奨学金も借金だから微妙なところではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

17の妹とはもう亡くなった妹のお葬式以来会っていません。
部屋に鍵をかけられていて中に入るのも、会話をするのもできません。
生存確認としては私がご飯を妹の部屋の前に置いた時にLINEを入れているのですがそのLINEの既読はどうか、そしてご飯を食べたかどうかだけです。

とりあえず今から奨学金は厳しいと思うので大学側にも相談してみます。

ご両親もショック状態だろうと思います。

大事な大事な我が子ですから。
天に召された妹さんが喜ぶわけがないということは、自然と気づく日が来るかもしれませんが、17歳の妹さんのケアも必要です。
もちろんあなたもお兄さんも。

あなたの祖父母さんは一人もいないの?
あなたのご両親の親として、ご両親に心の持ち方を教えてもらったらどうかな?
伯父さん伯母さんでもいいと思います。
    • 0

まずは妹さんを、立ち直らせないとなぁ。

役所の支援や、貴方の学校に資金面での、相談してみるしか有りません。
    • 0