アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクのIDを何個か(片手に収まる範囲。今は使ってないのもあり)持っています。

昨年からですが、そのID全部にプレミアム料金6ヶ月無料キャンペーン対象というメールが届きました。一気に来たわけじゃなく時間差で次々にという感じです。

今まで一度もこういう案内が来たことはなかったのでちょっと面食らいました。そういえば昨年末あたりから、よく見るジャンルでも新規IDの出品が増えた気がします。もしかすると、今のヤフオクはほとんどの利用者に無料キャンペーンを配布しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

>もしかすると、今のヤフオクはほとんどの利用者に無料キャンペーンを

>配布しているんでしょうか?

の回答でなくてすみませんが

ヤフオクの立場を想像すると、ライバルも乱立してるし
何らかの方法で顧客確保が必要だと思ったんでしょうね

収益につなげるには落札はもとより出品が必要で
ID登録済みユーザに打診するのは、まぁ正攻法ですわね。

>プレミアム料金6ヶ月無料キャンペーン対象
プレミアム料金も知らないうちに、ってか把握してないうちに
じわじわ高くなってきてまして
そういうのも敬遠されてる状況を何とかするべか、と
考えたのかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。ID全部に来たということは相当大盤振る舞いしてるのかと思ったんですが、やはり有料会員が減ったんでしょうかね。出品もしますのでキャンペーンは歓迎ですが、出品へのアクセスが楽オク並みに減ってきています。キャンペーンで出品する人が増えたからなのか利用者自体が減ってるのか、閑散としてきている印象ではありますね。

私もそのメールを受け取りました。

プレミアムに加入していないID、またはプレミアムを解約したIDにメールを送っていると思います(私は後者です)
それだけ出品者のヤフオク離れが深刻なのでしょう。

落札者はプレミアムに加入する必要がなく、その上、期間限定でポイントを貰えたり、
カード払いでも手数料がかからなくなったりと優遇されていますが、
逆に出品者にとっては色々と厳しくなってしまった感はあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。自分は2パターン両方に該当します。たしかに出品者の負担増えましたね。売れ筋を扱っている人以外にはメリットがなくなりつつあります。にしても、手数料up→会員離れ→無料キャンペーン弾続々は自爆行為に見えます。少なくとも私はキャンペーンのおかげで今まで有料登録していたのがバカバカしくなりましたので、今後有料会員に戻ることはないと思います。同じような人が増えればますます有料会員はいなくなると思いますけどね。

私のところにもプレミアム6ヶ月無料届いていました。

他に使っていないIDが2つあり先ほど確認してみたら、メールは届いていませんでしたが登録情報のページからそれぞれ6ヶ月無料、2ヶ月無料が適用できるようでした。
プレミアム無料キャンペーンは以前から時々届いていましたが、せいぜい2ヶ月位だったように思います。今回のような6ヶ月の長期間は初めてですね。
    • 0
この回答へのお礼

前々からキャンペーンはあったようですが、なぜか今まで知りませんでした。ID絡みのメールは基本的に見ないですから、もしかすると来ていても気づいてなかったのかもしれません。今は大盤振る舞いの状況なんですかね。自分で自分の首を絞めながら無料化に向かってるようにも見えますがどうなるんでしょうか。貴重な情報ありがとうございました。

そうですか、それは当然利用者は拡大したいでしょうし、ライバルへの対抗の必要もあるでしょうからね。

個人的にはそんなに利用者が減っているという感覚はないです。

私はほとんど出品でしか使いませんが、安定して5-10万程度/月の落札額にはなっています。

出品者としてありがたいのは下記のキャンペーンです。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/sell_po …

また、先月、その前には、落札額の○○%のポイント進呈のくじもあり、20%のポイント還元の4等(だったか)は
わりと当選していました。
これで切手を2万円分とか買って、ポイントをもらい、切手は落札してくれたものの発送に使ったりしています。

プレミアム料金無料のキャンペーンが継続されれば、無料期間がすぎれば別IDで新規に無料キャンペーンに申し込む
等すれば、かなり長く無料期間を継続できそうですね。ただ、これだとオークションの評価数が増えていかずに
そこでの信頼感を得るというのは難しくなります。それでいいなら、こうした対応をとることは合理的でしょうが、
但し、キャンペーンはヤフオク側で急に中止にることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してて回答へのお礼が済んでいませんでした。アクセスに関しては同じよう減ったと言う人もいればfushiminoさんと同じく減ってないと言う人もいて、この辺については何を出品しているかで全然違うんでしょうね。それだけ毎月売り上げがあるということは、常に需要があって高単価が高めなもの(電化関連とかブランド品とかマニア付き超人気アイドル商品とか)を出しているんじゃないでしょうか。自分はいらなくなった雑貨中心で元からアクセスは少なかったですが、ちょっと前に一応人気キャラのものを2、3出したらどれも数日アクセス0のままでゾッとしました。それでも最近少し不用品が売れたのでまだ一応使えてはいますが。無料キャンペーンは5月の途中までだったと思います。有料会員が減り続けるようなら再開するかもしれませんが、自分はもうとりあえずいいです笑 遅くなりましたがありがとうございました。