6月にブルガリア、ルーマニアの旅行を計画しています。どこの旅行社も同じようなコースです。8年前に行った人からトイレに困ったと聞きました。
最近行かれた方でトイレ情報をお持ちの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うぅ~ん。

書き方から察しますと添乗員同行ツアーですよね?
でしたらそう心配されることはないです。

8年前に行かれた方の「トイレに困った」の具体的内容がわかりませんが、西ヨーロッパのように綺麗に整備されていないとかそういう意味でしょうか?
だとしたらYesの面はあります。
都市部で自由行動中なら大きめのホテルのトイレを使うとかすると大丈夫ですが、地方の小さなレストランとかですとお店によっては男女に分かれておらず、個数も少なく、場合によっては水洗でないこともあります。大手旅行会社の高めのツアーを選択するとそういったところへの配慮もあったりします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございました。
ロシアの地方に行ったとき、やはりトイレは難題でした。
西欧の都市部に、老夫婦で個人旅行をすることが多いので、やはりルーマニア等はハードルが高いように思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/22 09:57

トイレの数という面ではブルガリア、ルーマニアとも困ったという記憶はありません。


(数の面ではもっと少ない国もあります)
ただ設備は8年前とさほど変わってないと思われますが、きれいなものとは言えません。
観光地のトイレで水洗式でないこともあります。
また紙はありませんので、ポケットティッシュは必須です。
都市間の移動途中によるドライブイン(ガソリンスタンド+小さなお店)のトイレは概ね水洗式になっています。


私は男ですので便器があれば用が足せますが、女性ですと便座が無いところもあり
戸惑うこともあるかもしれません。でもこれはブルガリア、ルーマニアに限ったことではなく
ヨーロッパ全般、フランスやイタリア、ドイツなどでも田舎の方へ行けばよく見かけます。
和風のようにしゃがみ込む方式のトイレ(だた金隠しはありません)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書き込んでくださり有難うございました。
大手の団体旅行でも、地方に行けばいつも不安の種でした。
老夫婦は、却って大きな都市をフリーで回るのが自由がきくので旅先の変更を考えてみます。

お礼日時:2017/03/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルガリア・ルーマニアのお土産と言えば?

今月末にブルガリアとルーマニアに行きます。
初めて行く国なので、どんな感じなのかさっぱり見当もつきませんが、
ガイドブックを見て研究中で、ワクワクしています。
観光名所などはバッチリ押さえつつありますが、問題が…。
今からどんなお土産を買おうかといろいろ考えていますが、
ガイドブックを見ても、あまり情報がありません。
現地ならではの、日本では手に入らないようなお土産があったら
是非教えてください!(できれば食べ物がいいです^.^)

Aベストアンサー

こんばんわ。ヨーロッパ好きで年に数回旅行をしている者です。

まずブルガリアですが、私が行った場所はバラで有名なカザンラクという地域に行きました。そこで当然ながらバラに関するお土産が売っていてバラの香りがするロウソクやハンカチ、あと変わったものではパスタみたいなのも売っていました。ネットでは販売していないと言っていたのでそこでしか手に入らないみたいです。

次にルーマニアですがお土産としては綺麗な刺繍の物、例えばハンカチやテーブルクロス、木彫りの置物などを購入しました。特に綺麗なハンカチは喜ばれましたよ。

まだまだネットでも知られていないような変わったお土産もあるかもしれませんので現地に行って色々見てきてください。しかし、とてもよい時期に行きますね。ブルガリアのバラの収穫時期が5月末ぐらいなので行けるなら僕もまた行きたいです。いやー羨ましい。

それでは良い旅行をっ。

Qブルガリア ルーマニア ひとり旅

ブルガリア・ルーマニアについて、お伺いします。
10月に女ひとり旅をしようと思います。
ひとり旅でも、大丈夫ですか?
ユーロは、使えますか?
バックパッカーで行こうと思います。
ユースホステルは、ありますか?

Aベストアンサー

鴨が葱を背負ってる白アジア人は持てはやされますよ、ユーロなんて喜んでその類の族は喜ばれるでしょう。

貴女には想像できないと思いますが、ブルガリアとルーマニアは男性の国です。丸々太りかえり高級外車を乗り回す恰幅の良さそうな男に、やせ細った女がしがみついて生計の面倒をみてもらう国です。特別な理由がおありのようですから、ご質問にのみお答えします。

1.ユーロ
夜と闇の世界で歓迎されます。例えば白タクや、危ないオジサン運転の長距離ばす。
善人者ぽい、人のよさそうな街角商店のおばあちゃんなど一般では使えません。

2.ユースホステル
ありますが、絶対にお勧めしません。問題がおきて現地の日本人大使館に駆け込む子が多くて迷惑しています。

興味本位での怖いもの見たさの旅なら、止めてください。後でまわりの邦人が面倒をみないといけませんから。

Qブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を一緒に考えてください。

3月の春分の日にあわせて年休を取り、ブルガリアとルーマニアに旅行に行きます。
合計4泊5日なのですが、次のように考えております。

19日 13:45    ブカレスト着、
   15:00頃  ホテルチェックイン
   21:00頃迄 ブカレスト観光
20日 ブラショフ、ブラン城観光
21日 早朝  ソフィアに向け出発
到着後 リラの僧院を観光
   観光後 ソフィアに向け出発    
22日 ソフィア観光
23日 朝 帰国のフライト

と言うプランです。

ここで教えていただきたいのが、20日のブラン城観光です。
ブカレストの往復はバス又は鉄道を利用しての個人移動も可能でしょうか?
可能であれば、その方法を御教示下さい。
また、上記以外の魅力的なおすすめプランがあれば、併せて御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のs-suzukkyです。
先ほどはお礼のコメント、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、とりあえず「ブカレスト~ブラショフ」間についてのみお答えさせていただきます。

まずこの区間は「列車のみ」運転されるとのことです。

次にその列車の時刻です。
(「3月1日」と仮定して調べました)

ブカレスト→ブラショフ
7:07→10:07
7:30→10:37
8:30→11:38
8:45→11:47

ブラショフ→ブカレスト
16:03→19:01
17:25→20:45
18:55→21:55
19:37→22:41
21:00→23:55

この辺りの列車が妥当かと思われます。
所要時間は、先に「片道2時間半」と紹介してしまったのですが、ご覧のとおり「3時間」はかかります。
お詫びの上、訂正させていただきます。

そして値段ですが、、、
列車によって異なるのですが、だいたい日本円にして指定券込みで2等で「1500~2000円」を目安にされていいと思います。
ちなみにここで挙げた列車は全て急行列車で、予約が必要です。

ご希望の列車の時刻や運賃等が分かるルーマニア国鉄のサイトを添付いたしますので、よろしければご覧くださいませ。
英語、フランス語でも読めます。

なお、ブカレスト~ソフィア間については、一両日中にお調べしてお答えできるようにいたします。
他にも何かご質問等ございましたら、できる限り協力させて頂きたいと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。

#1のs-suzukkyです。
先ほどはお礼のコメント、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、とりあえず「ブカレスト~ブラショフ」間についてのみお答えさせていただきます。

まずこの区間は「列車のみ」運転されるとのことです。

次にその列車の時刻です。
(「3月1日」と仮定して調べました)

ブカレスト→ブラショフ
7:07→10:07
7:30→10:37
8:30→11:38
8:45→11:47

ブラショフ→ブカレスト
16:03→19:01
17:25→20:45
1...続きを読む

Qブルガリア ルーマニア両替について

今回ブルガリア  ルーマニアに行きます。
ここでの通貨に両替するとき、日本円とユーロではどちらが有利ですか?
教えてください!よろしくお願いします

Aベストアンサー

悩み所ですね。その両国の事ではありませんが、ポーランドでの印象です。今現在もポーランドに来ています。

円から直接現地通貨だと、レートがむちゃくちゃ悪いんですよね。
そこで、私はポーランドズロチへは、毎回、ユーロを経由しています。
成田でユーロに替えておき、現地で再両替です。
ただし、現金での両替は最小限にして、カードによるキャッシングで補完していますが。

まあ、私の『個人の感想』ですが、ご参考までに。

Q海外、特にポーランド、ルーマニア、トルコに旅行や出張に行って滞在したことのある方がおりましたら、感想

海外、特にポーランド、ルーマニア、トルコに旅行や出張に行って滞在したことのある方がおりましたら、感想を聞かせてください。
他の海外の国の旅行の思い出も歓迎です。聞かせてください。
例)食べ物がおいしかった、人が温かかったなど

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

1988年の話。

ルーマニアでドラキュラの城を観に行く。ブカレストから200キロ程西へ列車で移動。駅からバスで移動するもどうやら乗ったバスは目的地までは行かない様だ。さて、困ったぞ、っと。今やどうやって捕まえたかも覚えていないが、ヒッチハイクして城へ。若気の至り。無茶の極致。でも、何とかたどり着く。ブカレストのホテルで出たサンドイッチと水位しか携帯しておらず、それで動けるはずもないのだが、往復10時間位の行程を走破。帰りに列車のなかでウォークマンを聴いていたら乗り合わせたジプシーのおばさんと仲良く成って聴かせてあげた事を今でも覚えている。

ブルガリア経由でトルコへ。出発の前に日に切符を買う。乗る日には26歳に成っていたはずだが、買った日が25歳だから良いだろう、というマイルール。お咎めもなかった。1988年9月5日にトルコを出発という日付は今でも忘れていない。ついでに言うと、ホームでいやしくも水をがぶ飲みして数時間後には強烈な腹痛とおまけに39度近くの発熱でえらい事に成りました。旅行中でなかったら病院行きだったかも。気が張っていると案外何とか成るを実感。誰も助けてくれないし。今では良い教訓です。何とか成る。何とかする。旅行から得た座右の銘です。

1988年の話。

ルーマニアでドラキュラの城を観に行く。ブカレストから200キロ程西へ列車で移動。駅からバスで移動するもどうやら乗ったバスは目的地までは行かない様だ。さて、困ったぞ、っと。今やどうやって捕まえたかも覚えていないが、ヒッチハイクして城へ。若気の至り。無茶の極致。でも、何とかたどり着く。ブカレストのホテルで出たサンドイッチと水位しか携帯しておらず、それで動けるはずもないのだが、往復10時間位の行程を走破。帰りに列車のなかでウォークマンを聴いていたら乗り合わせたジプシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報