彼の母が亡くなりました。
生前よくして頂いたのでお通夜に参列しました。
彼には普通に接しています。
昨日、彼と会ったんですが
精神的につらいから支えて欲しいと言われました。
何をすればいいんでしょうか?
下手なこと言っても傷つきますよね?
彼とはやや家が遠く頻繁に会えません。
来年近くに引っ越そうかと考えてると話しました。
それはゆっくり考えて行こうと言われました。。

A 回答 (2件)

「精神的につらいから支えて欲しい」と言われたら「うん」と肯いてあげればそれで十分です。


具体的に何をして欲しいというわけではありません。
こまめに連絡して気遣ってあげるくらいで十分でしょう。
    • good
    • 2

なにかあったら言ってね、いつでも聞くよ、と優しくする。

決して見捨てない。とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は27です。彼氏が16歳です。 三年後には結婚を考えています。 お互い支え合っていていい関係です。

私は27です。彼氏が16歳です。
三年後には結婚を考えています。
お互い支え合っていていい関係です。
奥さんが11も年上って引きますか?

Aベストアンサー

引きません!

二人がいい関係なら、周りの意見なんて、気にしないほうがいいですよ~

でも、親族の意見は別…

お互いにのご両親は、11才年の差結婚について
なんて言ってますか?

そこがクリアなら、いいのですが…

Q彼がよくわかんない… 彼が本当に私に会いたいのかが分かりません。 彼から日曜日なら会えるよ! って言

彼がよくわかんない…


彼が本当に私に会いたいのかが分かりません。

彼から日曜日なら会えるよ!
って言われたから

クリスマスを提案しました

多分大丈夫やと思う!
ただ、23は仕事かもしれん

って言われてて
一応私はバスの予約しました。
(遠距離、中間地点で会おうって言われてました)

彼に25、会えるよね?
って最近確認したら

会えると思う!
って…

思うっていう言葉が引っかかひます

私の父に聞いたら
そこまで気持ちないのかもね
って言われましたが…

前も曖昧。
会えたら会おう!
みたいな。

その割に会えなかったら泣くし…

会いたいな!って言ってくるし

彼がよくわかりません。

気持ちが薄いのでしょうか?

それとも、癖なのでしょうか?


彼が気持ち薄いなら
もう一度やり直す意味があったのか

私はわからなくなります…。

皆さん、どう思いますか?

彼氏は社会人です。

LINEとかでも大好きやで!とか言ってくるし
地震きた時に泣いて電話かけてきて
大丈夫か?!って言われて…

なのに曖昧なの、なんか困ります

Aベストアンサー

約束に絶対はないですよ。

家族に急な不幸があるかもしれないし 急に外せない仕事が入るかもしれない。
だから 大丈夫!!って言いきれないんでしょう。
ある意味誠実で正直なだけだと思う。

信用しろ!絶対○○だ!!とか言う人ほど信用できない場合も多いよ…

曖昧じゃなく 責任感あるからこそ絶対と言えないんだと思うな。

Q先日、私の過去が彼にばれてしまい、彼はそれでも好きだと言ってくれます。 でも私は彼が無理してるんじゃ

先日、私の過去が彼にばれてしまい、彼はそれでも好きだと言ってくれます。
でも私は彼が無理してるんじゃないかと思うと涙が止まりません。私は過去にいじめられていて従わないといけないという気持ちを背負っていて、ある人に命令され、それを実行してしまいました。
そのことがばれてしまったんです。
学校で会うのが辛く、泣いてしまいます。私は彼を信じてないのでしょうか。高校生です。

Aベストアンサー

信じてませんね。
でも、それがダメとも思いません。
少しずついきましょう。
前向きに。

Q彼を遠くに感じるとき

先日の私の愚行のために、彼はお引っ越しをしなくちゃいけなくなりました。
3ヶ月前に今の部屋に引っ越してきたばかりなのに。

怒ってるだろうな…と思います。
でも、そんなそぶり1mmも見せないんです。
事件?当日も「怖かったね。ごめん」って、なぜか彼が謝るし。
メールやLINEでも「引っ越しが済んで落ち着いたら○○に行こう」とか「○○食べに行こう」とか、前向き風な内容。
本当は、私のこと罵倒したいくらい怒ってるはずなのに。

だったら、早いうちに怒りをぶつけられた方が私としては安心するかもです。
悪いのは100% 私なんだから。

彼からのLINEも既読スルーしちゃったりしてます。
苦しくて返事ができないから。。
それでも、既読スルーなんて気にもせず、またLINEしてくる彼です。

優しくというか、普通にされればされるほど、彼の怒りたい気持ちを感じるような。
自分の気持ちを表に出さない彼を遠くに感じます。
「本当は、どうしようもなく私のこと怒ってるんでしょ?」と聞いたら、本音を言ってくれると思いますか?

Aベストアンサー

補足見ました。
彼は貴女に怒る気なんてないよ。
貴女も被害者。怖い思いさせて悪かったと思ってるんじゃない。
過去を振り返るのはやめて、彼のLINEの既読スルーは禁止。仲良くして!

人生、ビックリするようなことは沢山あります。俺がアパートに一人暮らししてた時、玄関のノブがゆっくり回ったの。男だけど怖いから包丁握ってのぞき窓見たら、外人らしき男がいた。空き巣か何かだと思う。イキナリ扉あけて怒鳴り散らしたら逃げていった。友達の部屋と間違えたみたいなことぬかしたけど、呼び鈴も鳴らさずノブをゆっくりまわす友達なんていないよね。包丁使わないで済んだから良かった。テレビの事件も自分にはおきないことと思って見てるけど、宝クジは自分が当たるんじゃないかと思って買う。人間は都合よく考えるようになってるけど、実際怖い目に合うと変わるよね。

Q病気持ちの彼を支えてくれた彼女

皆さん初めまして。
ずっと苦しい恋愛をしていて、
こちらのサイトの皆さんは親身になってくださると思ったので
もしよければご意見聞かせてください。

少し長くなってしまいますが、
読んでいただだけたら幸いです。

私には好きな人がいます。
その彼は治らない病を抱えています。
(何十万人に一人の難病らしいです。)

今は健康な体なのですが…本格的に発症したら車椅子、もしかしたら
寝たきりになってしまう病気らしいのですが。
発症の要員にストレスが関係しているらしくて。

そういう未来が待っているため、
どうしても悲観的になってしまう、薬の副作用で情緒不安定になる、
ストレスを感じるのが恐いから、外に出るのが恐い。
なるべく平穏に生きていきたい。
そんなことをよく打ち明けてくれます。

彼とは、出会った頃からすぐに仲良くなって
誘うとすごく喜んでくれて、二人で遊ぶことにもなりました。
病気を持っている彼への恋心を進めることには
すごく勇気がいりましたが、一緒にいるとまるで子どもみたいになれる、彼の純粋な人柄に惹かれました。

二人で飲んだときに、とうとう自分の気持ちを抑えられなくなって
「好きになってしまいました。」と告白しました。
照れ隠しもあり勢いで、「抱いたらいいのに。」と言ってしまいました。

返事は…。「今君は酔っているし。君のことはすごく大事。
俺も男だから衝動はあるけど…。
こんな風に思ったのは初めてなんだ。
もっとこれからも会いたい。会ってくれるよね?」

という返事でした。
その後…お互い忙しくて1ヶ月くらい会う機会に恵まれなかったのですが、彼は前以上に私に優しくしてくれて。
ただみんなでいるときには恥ずかしくてお互い話せない、
肩が触れただけでもドキドキ、みたいなプラトニックな関係が続き。
その後二人でデートしたときに、今月はあと3回は会いたいと、酔っていながらも言ってくれて。
これは時間の問題かな…と思ったのですが。
でも、なんで「付き合おう」って言ってくれないのだろうと疑問に思っていた矢先。

彼には彼女がいることを知ってしまったのです。
彼は最後の最後まで答えてくれなかったのですが。
どうやら、すごく長い付き合い(4~5年?)のようで。

事実を知ってショックで。彼は彼女はいない、みたいに
言っていたから嘘をつかれたのかと…。
彼に「もう会わない」と宣言し、
距離を置くことを決めました。

それから2、3ヵ月後、もう吹っ切れた振りをして
彼に会いました。
空白の時間を埋めるかのごとく、ものすごく楽しい時間がそこにありました。
おしゃべりしていて、気がついたら朝になっていたくらいです。

その中で、私は決して過去のことを会話に出したりはしませんでしたが
彼は「長年自分を支えてくれた人を裏切りたくない、裏切りたくない。」と、
まるで自分に言い聞かせているようでした。

その後も何度か会い、私の両親の家にも一緒に行って
家族とにったりし楽しい時間を過ごして、
その帰り道に初めて手を繋いでくれました。
お互い名残惜しくて仕方ないという気持ちで
抱きついたら抱きしめ返してくれて。
でも、それ以上になりそうになると
それはまずい!という感じで取り乱す彼がいて。

仕事も軌道に乗っていない頃から
病気や精神不安定がちな彼を支えた彼女の存在は大きいと
思います。
でも、彼が私に気持ちが振れているのも感じるのです。
だからこそ諦めきれない自分がいて。

何度も忘れようとしましたが、
彼の優しい人柄や、私の仕事のことなど熱心に考えてくれる
ことなどが頭から離れなくて、
どうしても忘れられません。

もし彼が病気になっても、経済的にも精神的にも
支えになってあげたいという強い気持ちがあります。
できれば、彼と付き合いたい…。

私は今後どうしたらよいでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

皆さん初めまして。
ずっと苦しい恋愛をしていて、
こちらのサイトの皆さんは親身になってくださると思ったので
もしよければご意見聞かせてください。

少し長くなってしまいますが、
読んでいただだけたら幸いです。

私には好きな人がいます。
その彼は治らない病を抱えています。
(何十万人に一人の難病らしいです。)

今は健康な体なのですが…本格的に発症したら車椅子、もしかしたら
寝たきりになってしまう病気らしいのですが。
発症の要員にストレスが関係しているらしくて。

そういう...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
補足読みました。

補足を読んで、ちょっと彼への見方変わりましたね・・・
率直に言えば、病気のことより彼の態度に疑問を感じます。

もうちょっと、彼は同棲中の彼女や質問者さんに対して「誠実」な方なのかと思いました。
けど、残念ながら実際は違うように思います。
病気を言い訳した、ただの「浮気もの」じゃないですか(^_^;)
女性の「保護欲」を巧みに利用してます。

既婚者の不倫する手口にすごく似てるなって思いました。


だからこそ、質問者さんも悩みがつきないのでしょうけどね。

結局、完全な「二股」にされてるだけです。
しかも、質問者さんにも期待して良いかのようなことまで言ったり・・・
まぁ、新しい人だから、それなりに新鮮で今は大事なのだと思います。
彼の言動から、今回のような浮気染みたことは一度や二度では無いですね・・・

彼女をホームグランドにこうやって「本気」になる人がちょこちょこいて、
それでも別れなかったのが「彼女」だけだったように思います(^_^;)
病気のことなど、実際は二の次なのでは。

>「俺は一生一人でいいと思ってる。」

っていいながら、何故同棲しているのでしょうか??
一人でいいなら、一人暮らしすれば良いと思います(^_^;)
何だかんだいいながら、今の彼女に甘えて生きてきたように思いますよ。
もうちょっと冷静になって、彼の言動の矛盾を考えた方がいいと思います。

この先、言い訳しつつ、同棲を解消する気配が無いなら、考えた方がいいですよ(^_^;)
付き合うのはいいですが、後々絶対に「浮気」するでしょうね、この手は。

No.3です。
補足読みました。

補足を読んで、ちょっと彼への見方変わりましたね・・・
率直に言えば、病気のことより彼の態度に疑問を感じます。

もうちょっと、彼は同棲中の彼女や質問者さんに対して「誠実」な方なのかと思いました。
けど、残念ながら実際は違うように思います。
病気を言い訳した、ただの「浮気もの」じゃないですか(^_^;)
女性の「保護欲」を巧みに利用してます。

既婚者の不倫する手口にすごく似てるなって思いました。


だからこそ、質問者さんも悩みがつきないのでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報