冷凍アミエビを使ってアミエビ団子を作りたいのですが、アミエビの水分が
多く、小麦粉ばかりになってしまいます。ざるに入れて半日ほど放置したのですが
まだかなりびちゃびちゃです。あまり放置すると腐ってしまいそうで困っています。

市販のパック入り刺しアミだと水分が少なく、粘りも強くてうまく団子になりますが、
冷凍ブロックのアミエビだとうまくいきません。

腐らせずにうまく水分を抜く方法があれば教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。


分かりにくかったので捕捉します。

ストッキングに入れて「アミエビの」形が崩れない程度に絞るくらいが・・

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざるで水分をかなり切っています。小麦粉をたくさん入れたく
ないので質問しました。

水分量がよいアミエビダンゴを作る決めて手ですね。

お礼日時:2017/03/22 08:14

あまり乾燥させ過ぎも良くないと思います。


ストッキングに入れて形が崩れない程度に絞るくらいが
良い水分量だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざるで水分をかなり切っています。小麦粉をたくさん入れたく
ないので質問しました。

水分量がよいアミエビダンゴを作る決めて手ですね。

お礼日時:2017/03/22 08:13

磯釣り等では、アミコマセに集魚剤を混ぜることで水分を飽和して、ヒシャクで投げやすくしますが、


その方法ではダメですか?

あと、ただ水分を飛ばしたいなら、新聞やビニールシート等に薄く広げておけば飛ぶとは思いますが、
この方法は、周囲への臭いの問題がありますね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺し餌として使用する粘りの強いダンゴを作りたいです。

パック入りの刺しアミを使用すると水分が少なく、小麦粉の量を少なくしても
粘りの強いいいダンゴが作れるのですが、コストが高くなります。

コマセ用の冷凍ブロックのアミエビで粘りの強いダンゴを作りたいです。

お礼日時:2017/03/22 08:18

回答になるかどうか?ですが…


 
和歌山北部辺りではマキエもサシエも冷凍レンガのアミエビを使う
カゴ釣りがポピュラーですが、地元のベテランさん達はレンガを
解かす意味もあって海水に浸けます。それで、ふやけて刺しにくい
アミエビもしまって刺しやすくなります。
 
なので、もしかしたら海水程度(もしくはそれより濃い?)塩水に
浸けるというのはどうでしょうか?
 
上手くいくことを願っております^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 08:19

ガンガン扇風機に当てると乾燥しますよ。


今の時期でもまだ空気は乾燥してるので。
その方法で干し肉作ってます。
ただし海老だと生臭さを我慢する必要はあるかもしれませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
水切りしたアミエビを新聞紙に広げて、扇風機で風を送るように
してみます。野良猫が来ないか心配です。

お礼日時:2017/03/21 12:48

ちなみに



エアコンや除湿機で除湿が出来ますが、
あれは空気中の水分(水蒸気)を冷たいもの
(冷やした熱交換器)に接触させて結露をさせて除湿をしています。

空気中の水蒸気(気体)が結露して水(液体)になった事で
空気中の水分量が減り(相対)湿度が下がります。
冷蔵庫も庫内の空気を冷却しますので、
空気中の水蒸気が結露して湿度が下がります。(乾燥します)


・・・・とのメカニズムなので冷蔵庫の中は乾燥しやすいんですね(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
冷蔵庫での乾燥は腐らないしアイデアとしては良いと思います。

当方では家庭用の冷蔵庫しかないので、他の食品に匂いが移ってしまうので
ちょっと実現不可能かと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 12:45

玉ねぎのスライスを お皿に乗せて ラップなしで冷蔵庫にいれておくと


乾燥しますので、袋にいれて小麦粉か片栗粉でシェイク!油であげて からっとオニオンフライ!


 アミエビも同様にお皿にクッキングペーパーをひき、その上に載せ
裸で冷蔵庫に入れておいてください、水分が多いようすなら
1時間ほどしたら クッキングペーパーを取り替えたり、
ザルとボウルをつかい、冷蔵庫にいれておくなどで対応してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
冷蔵庫での乾燥は腐らないしアイデアとしては良いと思います。

当方では家庭用の冷蔵庫しかないので、他の食品に匂いが移ってしまうので
ちょっと実現不可能かと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアミエビなしでチヌパワー

アミエビをまぜないでチヌパワーみたいなコマセのみで使う事は出来るんですか?アミエビを混ぜない理由は金がかかるからです。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんだかんだお金がかかりますよね、釣りは毎日でも行きたいのに。

結論から言うと、使うことは出来ます。
ただし、あまり釣れないと思います。(黒鯛狙いかな?)

アミエビをまぜないでチヌパワーとありますが、アミエビをまぜてもあまり釣れないと思います。
オキアミをまぜて付け餌もオキアミにしてお魚を騙すのが最適です。

アミの種類には2つあります、細かい方がアミエビで付け餌にも使う大きい方がオキアミです。
お魚さんはどっちが好きかと言うと、アミエビが大好き!大大大好き~!

じゃあ、沢山寄ってきて沢山釣れるかと言うとそうではありません。
大好きなアミエビだけ食べるのです、しかも釣りたいお魚以外の魚までじゃんじゃん寄ってきます。
付け餌には目もくれなくなるか、釣りたいお魚以外の魚がつつきます。

チヌパワーをまぜず、オキアミのみを撒いた方が釣れます。

Qアミエビを解凍する時の方法

アミエビを解凍する時の方法なのですが、自分はアミエビを購入する店で、アミエビの冷凍ブロックをハンマーである程度割って袋に入れて貰いバッカンに海水を入れアミエビを袋ごと入れ解凍しますが、いつも、水っぽくなって困っています。かといって、釣りをしている人たちに聞くには恥ずかしくて聞けません教えて下さい。お願いします。
また、これから寒くなってきます!寒くなってくると解凍するにも大変だと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

要するにサビキですいこみバケツを使わないパターンですね。

私はアミエビブロックは釣りに行く前日までに買ってきます。
(シーズンになると第二冷凍庫には常に2個あります)
例えば早朝に釣りに行く時は、前夜にバケツに湯を入れてアミエビを袋ごと入れます。
風呂の残り湯でもかまいません
熱湯でも2時間あればぬるま湯になり、朝には冷えてます。
朝行く前にバケツから袋を出して、タッパーに中身を移します。
余分な汁は先に汁を切ってからタッパーに入れるも良し、タッパーに全部移したところで汁を切っても良し。
最後は蓋をして、タッパーを洗ってクーラーBOXに入れてます。
袋は家からポイします。

タッパーは100均で蓋付きを買ったらいいです。
アミエビブロックは意外と量あるから、なるべく大きめのを買ったほうがいいです。

タッパーに入れるメリットは、
・現場で袋の始末をしなくても良い。
 (現場で何が一番嫌かと言うと、袋の始末ですもんね)
・アミエビや汁がこぼれない。
・スプーンですくいやすい。(私はスプーン党です)
・使い終わったら現場で洗えば匂いがつかない。また次回使える。
・アミエビが沢山余ったり、途中で止める時は、蓋をして冷凍すれば良い。
・クーラーBOXに綺麗に収まりやすい。


ちなみに、オキアミブロックも付け餌も袋ごとバッカンに湯を入れて一晩かけて溶かしてます。
そんで朝になったらバッカンの水を抜いて袋のまま持って行きます。
15分以内に仕掛けを作り終わるので、海からチンタラチンタラ溶かしてたら時間かかって面倒!

要するにサビキですいこみバケツを使わないパターンですね。

私はアミエビブロックは釣りに行く前日までに買ってきます。
(シーズンになると第二冷凍庫には常に2個あります)
例えば早朝に釣りに行く時は、前夜にバケツに湯を入れてアミエビを袋ごと入れます。
風呂の残り湯でもかまいません
熱湯でも2時間あればぬるま湯になり、朝には冷えてます。
朝行く前にバケツから袋を出して、タッパーに中身を移します。
余分な汁は先に汁を切ってからタッパーに入れるも良し、タッパーに全部移したところで...続きを読む

Q上司が会社の冷蔵庫で釣りエサのアミエビを冷やしていてやめてほしいです。

会社の公共の皆さんが使う冷蔵庫に自分の趣味である釣りの釣りエサ(アミエビ)を冷やしていて、やめて頂きたいのです。どうしたら良いでしょうか?
アミエビはいくら冷蔵庫に冷やしていても腐るし、腐るとクサイにおいがでるし、クサイにおいがでると冷蔵庫の中の他の食品にも移ります。
会社の皆さんは暑くなるとお昼に食べるお弁当や飲み物をその冷蔵庫で冷やしています。
上司は冷蔵庫からにおいが出ていないから大丈夫と言っていますが、ものすごく!
気持ち悪いです!!!
そもそも会社の皆さんが食べるお弁当を冷やす冷蔵庫で釣りエサを冷やすということが考えられない。
大多数の方がほぼ考えられない事、非常識ですよね。

Aベストアンサー

確かに釣りをしない人から見たら「非常識にもほどがある」と思われてもしかたない行為ですね。
まあ釣りをやっている人から見ても会社の冷蔵庫に釣りエサを入れておくこと自体「公私混同」、「間違っている」と思いますが。
No3さんが回答している「言ってしまえばモノとしてはただの「生のエビ」」は違いますよ。No3さんは釣りをされているか存じませんが、釣り用のアミエビは他に集魚剤が入っている場合が多いです。あれが手に付くと非常に臭いです。食用のアミエビと釣り用のアミエビは違います。

例えば、釣り場に近いコンビニなどに行くと釣りエサの冷凍庫とアイスや氷の入っている冷凍庫は別です。当たり前といえば当たり前です。もし一緒に入っていればほとんどの人が不快に感じることでしょう。釣りをしている私でもそう思います。ですから質問者さんの会社の中でも同様です。
直接言うのは上司でもありますし言いづらいと思いますので冷蔵庫を管理している部署に言ってやめてもらうよう相談されることがいい方法でしょう。

Qアミエビの保存

アジ釣りに堤防族アミ(マルキュー)が良いと聞いて購入。確かに釣果は上がったのですが時間的に、せいぜい1-2時間しか釣りができないので餌が余ってしまい勿体ないので保存できないかと考えています。どなたか良い方法があれば教えてください。それともアミエビを保存したほうがよいのでしょうか?アミエビはすぐにフニャフニャになり結局捨てることになります。これの保存に良い方法があれば教授願います。

Aベストアンサー

#1です
>餌付けが簡単な方法(アミエビが刺しやすい)を知りたいのです。
刺しやすくて堤防族より安い餌があればいうことはないのですが・・・・・

>>これは慣れしかありませんね^^回数重ねれば問題ないと思います
あと
基本的にパック入りのオキアミやサシアミは生とはあきらかに違いますが
生オキアミや生サシアミの冷凍物を使うコツは使う前にある程度解凍させておき
まわりが溶けたぐらいで使いそうな分を小分けにしておき(これは#2の方も言っておられます)
残りはすべてクーラーに入れてフニャフニャにならないように管理しておきます
そうすることによりいつも適度に固い餌が使える=新鮮=刺し易いと言うことです
特に気温の上がる季節に外に出しておいたのでは
フニャフニャはもとより変色や渇ききってしまいますのでなおさら刺せないです
そしてそんな餌だと喰いも落ちると思います

Qオキアミとアミコマセ

手こぎボートで真鯛を狙いたいのですが、コマセはオキアミかアミエビ、またはそれらのMIXどれが良いのでしょうか?刺しエサはオキアミのLLサイズを使う予定です。

Aベストアンサー

釣り場によって違うと思います。
また相模湾のようにオキアミのコマセを禁止しているところもあるので注意が必要です。
とはいっても船宿ですら内緒で配るところもありますが・・・
ボートの真鯛はほとんどやりませんが(過去2回ほど)私のやり方はアミコマセ主体でその中にオキアミを少量混ぜて使います。
潮の早さにもよりますが、流れが湾内のようにゆるいところではオキアミがぽつぽつと出るような具合にビシを調整します。
少し流れの速いところでは浮きを付けてかご釣りにします。
浮き仕掛けでは大島の元町港の脇でキロサイズを上げてます、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報