プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator CS6を使っています。

下の図のように文字列を波線(ジグザグ)に並べるのはどうしたらいいでしょうか?
(図はWordのワードアートでつくったものです))

直線を波線(ジグザグ)にする方法はわかるのですが、波線に文字を沿わせる方法がわかりません。

よろしくお願いします。

「文字列を波線(ジグザグ)に並べるのは?」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

>効果→パスの変形→ジグザグにするところまではできるのですが

これはアピアランス状態なので実際にはパスが変形していない状態なのです。
因みに「アピアランス(英:appearance)」とは、直訳すれば「外観、外見、容姿、見かけ」などのことで「パスが変形している様に見せている」だけの状態なのです。
ですから、そのオブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」から「アピアランスを分割」でアピアランス状態から変形したパスの状態にすれば良いのです。
その上で「パス上文字ツール」で波線のパスをクリックすれば文字入力出来る様になります。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

おかげさまでできました!!「アピアランスを分割」をしていませんでした。

ここ数日、いろいろ調べてみてもわからないことがすぐに解決できました。

本当にありがとうございました。m(__)m

「パス上文字ツール」で波線のパスをクリックして入力するだけです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

白紙のアートボードにペンツールで直線と引くて、効果→パスの変形→ジグザグにするところまではできるのですが、そこでパス上文字ツールで文字を入力しようとすると「パスに沿ってテキストを作成するには、複合パスでもマスクでもないパスをクリックしてください。」とでて、文字が入力できないのです。

どこが間違っているのでしょうか?