旦那がクレーマーでとても嫌です。
旅行先、家の近所、何から何まで旦那はクレーマーです。気に入らないことが多すぎます。
近頃私のことまでチクチク言い出すようになり、本気で気分が悪いです。
人のミスや都合など細かいところに目をつけたら論破するのが自尊心なようです。疲れます。
私はクレーマー気質ではなくむしろそういったお客様は神様の人が嫌いです。
クレーマーのパートナーをお持ちの方いらっしゃいましたら、対策を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

何らかのパーソナリティー障害(人格障害)かもしれません。

可能なら受診をおすすめします。
    • good
    • 0

苦痛ですね!!


私も、店員さんなどに横柄な態度を取る人は苦手なんです。
きっと、満たされない何かがあるのでしょうね…
自分を理解して、認めてもらいたい、優しくしてほしい、といったかまってちゃんなんだと思いますょ。
愚痴をいいだしたら、うんうん、と聞いて、そうだねー、と相槌をうって、気分よくさせてあげると良いと思いますょ。言いたいだけですから。
でも…耳栓して聞きたいですね…
    • good
    • 0

父がそうです。

それに対して母はどちらかというと事なかれ主義で、私が一人で気が狂っていました。

自分が大人になって気づいたのですが、そういう人はものすごーく気がちっちゃくて、さみしーーーーのだと思います。それで、父がそういう態度に出た時には、できるだけ安心させて、それも、冷静な口調で論理的になだめるようにすることにしました。そのやり方がよかったのか、父が年取ったのか、そこそこ効果を示しています。

こういう人は、適当にあしらわれても嬉しくないし、ましてや否定されると気持ちのやり場を失います。したがって、できるだけ真摯に向き合ったほうがいいことはいいです。私は父に似ているのでわかるのです(しかし私の場合はクレームせずに、違う形で現れるので、私にもある苛立ちを他人に向ける父をなかなか受け入れられないのです)。

例えば、その人がクレームをした場合でも、「そんなことでクレームするな」とは言わずに、「あの店員は親切心でこうしているのであって、クレームはあなたの誤解だ」というふうに視点を変えさせるのです。特に、クレームされている人の目の前で言うことができれば一石二鳥です。

また、父に対してはやったことがないのですが、困ったちゃんに対しては、動画などを撮って本人に見せると、客観視してもらえて自覚をうながせたりします。

ちなみに、だいぶ前に以下のサイトを見つけて、父のような人のことだと思いました。サイトは夫婦についてですが、「親子についてアドバイスはないか」と管理人さんに連絡してみたものの返信はありませんでした。
    • good
    • 0

私の友人もクレーマーで、いつも私が隣でペコペコと謝っています。


幸い、私本人には何も言わないんですが、ストレスが溜まりますよね(^^;)

ご主人さまは、何のお仕事をされているんですか?
1度でも接客業の経験があるなら、「人間、誰だって失敗するんだ」と分かりそうなものなんですが・・。

次に旦那さんがクレームを言ったら、「うちの主人が大変申し訳ありません!」と大げさに謝ってみてはいかがでしょうか?
「何でお前が謝るんだよ!(怒)」と言われたら、「機械じゃないんだから、人間なら誰だって失敗する事もあるでしょう?
いちいち怒ってたら、器の小さい人間だと思われちゃうよ? ちなみに、"お客様は神様"っていう言葉は接客する側が心がける事であって、お客さんが言うセリフじゃ無いよ。 お互い、良い気分で1日を過ごしたいでしょ?クレームばかりじゃ毎日イライラするから、あなたの身体が心配なの。」
と、度合はおまかせしますが、ケンカにならない程度に諭してみては?

ただ、男性は女性に正論を言われると必ず逆ギレするので、なるべくフォローしつつ優しく言うのがいいかと思います。
    • good
    • 1

ほっとくしかないですね。

私の彼も少しクレーマーなところがありますが、

ほっといています。
    • good
    • 0

「とても嫌」ならば、離婚が良いでしょう。

    • good
    • 0

「癒し」が無いのかもですね。



旦那が癒される何か。

思い当たりますか?

何にでも不満をぶつけるときってやっぱ、
文句を言うことで快感(優越感)を覚えたい欲求に駆られてますもんね。

でもいくら文句をつけても本当には満たされないので、
繰り返してさらにエスカレートしてしまう。

本人も無意識的にハマってしまう。

そんなクレーマーに良い顔する人などいないので、
なおさら、ですよね。

これを何とかするには、
文句を言っても満たされないことに気付き、
何が旦那を本当に癒してくれるのか、
それを探すしか・・

もしもそれが分かれば、
多少の訓練で治っていく可能性は無いとは。

「穏やかな癒し」です。

これはじっくり話し合って、
本人がその気になって見つけていくしかなさそうです。
    • good
    • 0

もしかしたら、ご主人は『軽躁状態』(もしくは『躁状態』)なのかもしれませんね。


精神科・心療内科にご質問と一所に受診出来れば理想ですが、それが無理そうなら、相談者様だけでもいいので、代理受診して、ご主人の状態を先生にお伝えすることも、1つの方策かと思います。
    • good
    • 0

「先ず隗より始めよ」という言葉がある。


身近なところを見るのは 悪いことではないが・・・こういう文句みたいなのは少し違う。
「馬を水辺に連れていくことはできるが 水を呑ませることはできない」のように その気にさせる方法が間違っているのだ。

現在 身近な人間にさえうんざりされているのだから 旦那はかなり周りから理解されてないのだろう。
一生懸命さの向けどころが おかしくなってきたのだな。
自尊心というのとはちと違うと思うが 「正論は必ずしも人の心を打たない」という事実を忘れるくらい 追い詰められてはいるようだ。

対策の一番は 抱えている責任やら問題やらが解決されることだが 人間そんなに簡単に 立場や役割は変えられない。
せいぜい「貴方は頑張っている」「私も出来る限りやるよ」「ありがとう」などと その者の善き行動を評価するくらいだろう。

「そんな面倒なことはやりたくない 私は楽にやりたいだけ 旦那は苦しんで良いから 私に迷惑をかけないでもらいたい」のであれば
「PTAで役員を受けて」とか「近所の付き合いで どうしても会合に」とかで 何かと家を開けてしまえば 旦那はしょぼくれて 何も言わなくなっていくだろうし そのうち別の拠り所を見つけに行くだろう。

それをやると大概は別離が待っているので 別れてもよいかどうかを考えて 良いならしっかり記録をつけて見張っておかなくてはね。
遠からずそうすると思うよ。

人間 自分に足りないものを相手に求めるからねえ。
結婚する時は「この女性は自分にはない良さを持ってる 大らかで包容力がある」と感じたのだろう。
反面として「細かいことを気にしなくて 面倒くさがりで いい加減」ってのも含まれるのに 貴女としても そこも愛してくれないと困るだろう。
まあ 貴女が悪いわけじゃないよ。

互いに あてが外れたってわけだ。
器の小さい者通しが その弱さで惹き合ったのかもしれんね。

互いの弱さを認めて それでも手を取って前に進むか あるいは手を切るか あるいは傷つけ合う道を選ぶか。
    • good
    • 1

幸いにも近くにクレーマーは居ませんが、勝手な分析で申し訳ないですが一つ書かせて頂きます。


相当ストレスが有るので何でもクレームにして吐き出しているのではと思います。
こう言う人って結構自分の足下が見えて居ないので、同じタイプの人が居ればお互いが相手の事に対してクレーム合戦に
なるでしょうね。
つまりは自分の事を無意識に棚に上げて居る。
それを突かれると余計にストレスとなって粗探しを初めてクレームにしてしまう。
自分では気付いているように周りには見せても実際は気付いていないと言う事がありますので、対策と言える対策は
無いに近いかも知れません。
本来なら病院(心療内科や精神科)へ連れて行くのが良いかも知れませんが、まず100%に限り無く近く拒否するでしょうし
自分はまともだと言い張って余計クレームを付けるようになるでしよう。
夫婦間だけなら無視すればいいのですが、他でもクレームを入れるとなるとどうにもしようが無いでしょう。
何処かに「完璧主義」的思考が居座っているのでしょうね。
分かれ道の選択としては、「離婚」も一つ。
    • good
    • 2
  • パーソナリティー障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     パーソナリティー障害とは、人が生まれもっている性質(生物学的素因)と環境とにより形成され、思春期以降に次第に明らかになってくる人格の傾向のうち、本人あるいは周囲がその人格傾向により社会生活上の著しい困難を来してしまう病態をいいます。  この障害は一般の精神疾患に伴って存在することも多く、うつ病や摂食(せっしょく)障害などにしばしば伴うことがあります。今日、DSMIV‐TRというアメリカ精神医学会の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【既婚・結婚予定している方】同級生どうしで結婚した方。

同級生どうしで既婚もしくは結婚予定している方へうかがいます。

(1)あなた方お二人は幼稚園同園児?小学校同級生?中学校同級生?高校同級生?大学同級生?大学院同級生?それとも専門学校同級生ですか?
(2)私立ですか?公立(県立)ですか?
(3)あなたのお棲まいは関西圏ですか?関東圏ですか?

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えした既婚女です。

(1)実は中学の同級生でした(しかも中1~中3の2年間しかいなかった転校先の)。
中学時代の一番の親友と同じクラスでありながら、当時は全く面識がなく、それから12年後に偶然メル友になり、同じ中学の同じアルバムに載っていたことが発覚、早速「会おう」ということになり会いました。
最初はなかなかかみ合わずに友達すらやめようと思ったこともありましたが、しばらくして付き合うことになり、それから1年半して結婚しました。

(2)公立です。

(3)関西圏(九州)です。

Q職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか?

どうしても苦手な女性がいます。
その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。

今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。
今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・
でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。
でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。
プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。
それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。

こういうのはどうしようもないんでしょうか?
悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか?
その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか?
もう会社が辛いです。

職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか?

どうしても苦手な女性がいます。
その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。

今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。
今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・
でもそのやりましたという仕事は元々はその...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃないんじゃない?
不満や違和感を感じている人は。
だからこそ一人で悶々としないで。
貴方と近い環境、同じ所で働いている他の仲間たちと連携する
事なんだと思う。単独でアクションを起こして、訴えても。
それこそ簡単に潰されてしまうんじゃない?あれこれ理屈をつけて。
感情的になって、悪口のような事を言う前に。
一つ手前のクッションとして周りの同僚に少し相談してみる事なんだと思う。
周りも多少似たような部分に悶々としている事が分かれば。
それだけで貴方は楽になるんだと思う。一人じゃないんだと。
そして仮に彼女が上に立ったら。
それはそれで襟の正し方、接し方が変わってくる部分もあると思うんだよね。
同じ流れで一層強権的になるだけじゃない。
周りを見渡す役割、ケアする役割も意識せざるを得なくなる筈。
今は少し辛いけど。
対彼女の為だけに働いている訳じゃないんだから。
働ける環境があって、貴方は貴方で自分のすべき事をやろうとしてる。
それはこれからも崩す必要は無いんだと思うからね。
見ている人はちゃんと見てる。
辞めても簡単に次が見つからない現実があるなら。
直ぐに後ろを向いてしまう選択肢は本当にやる事をやっても変わらなかった時に取っておく。
辛いから辞めたい、しんどい、苦手だ苦手だと気持ちを閉じてしまうと。
余計に相手の嫌な部分しか見えなくなる。
今のしんどさを何倍にも大きく感じてしまう。
貴方は貴方で誠実に。今目の前の相手を丁寧に感じてやるべき事をやっていけば良いんだと思う。
そして一人で抱えずに。悶々とせずに。
仲間には素直に打ち明ける。そして客観的なアドバイスを求めてみる。
その中で貴方なりにバランスを取りながらやっていけば良いんだと思うよ☆

貴方だけじゃないんじゃない?
不満や違和感を感じている人は。
だからこそ一人で悶々としないで。
貴方と近い環境、同じ所で働いている他の仲間たちと連携する
事なんだと思う。単独でアクションを起こして、訴えても。
それこそ簡単に潰されてしまうんじゃない?あれこれ理屈をつけて。
感情的になって、悪口のような事を言う前に。
一つ手前のクッションとして周りの同僚に少し相談してみる事なんだと思う。
周りも多少似たような部分に悶々としている事が分かれば。
それだけで貴方は楽になるんだと思う。一人...続きを読む

Q「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みご

「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みごとをしてくる人がいます。

同級生だからといって、何でも許されると思って図々しく頼んでくる態度が嫌です。「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで嫌です。

最近、「同級生」というのも考えものだな、と思い始めてしまいました。
私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたに限らず、誰でもが、不快になるケースです。
何が不快かといえば、自己の目的のために、縁を大切にしない態度です。
目的優先に目が眩み、縁の重さや信頼関係の重さがわからなくなった状態です。
学生時代といえば、母校やある種の懐かしさとともに純粋な自己を想起させてくれる、特に大切な縁といえましょう。
単なる過去の縁の一つと思ってしまえばそれまでですが、若き日に学び舎を同じくした経験は、今の自己形成にも大きな意味を持っていると思います。宝物かもしれませんね。
そんな大切な宝物を捨ててまで、得たいと思うものがあるのでしょうか?存在しないはずです!!
なのに、同級生が水を差す・・・か・・・
本件は、本末転倒の一例でありましょう。

Q頑張ろうとしない自分がとても嫌です

もうすぐ入社3年目になる24歳女性です。
最近転勤があり、仕事内容が大きく変わりました。
今は異動して1ヶ月立ちました。
デスクワークになり、店舗の食品表示のチェックをする担当になりました。
仕事をするにあたって、食品表示に関する知識、資格をとるために今は勉強中です。
しかし、知識が追いつかず、まともに仕事をこなせていない状況です。
担当は形状私だけなので、とても責任を感じ、早く資格をとらなければと思っています。
最初はやる気に満ちていましたが、正直今はしんどいです。
毎日仕事に行きたくありません。
勉強して食品表示に関することは何でも応えられるようにならなきゃいけないというプレッシャーがあります。
また、もっと目上の店長さんや部長さん方に対して指導していったり、改善案を提案したり、プレゼンをしなくてはならないとゆうプレッシャーもあります。
もともと緊張すると赤面したり、自分の意見を押し通すのが苦手なのですごく不安でいっぱいです。
また、最近は頭が回りません。
自分が何をしたいのか、何を話したいのか分からなくなることが多々あり、嫌気がさします。
毎日のように泣いてしまい、仕事中も涙ぐんでしまいます。
仕事から帰ると、何も考えたくなくてすぐに寝てしまいます。
周囲の人達からは、何か楽しめるものを持っておかないと、この部署ではやっていけないよと言われました。
何か見つけようと思うのですが、何も興味がもてず、何もかも億劫です。
休みの日は気分転換に買い物でもと思っても、身体が動きません。
毎朝仕事に行くのがつらくて、逃げることばかり考えてしまいます。
辞めたいけど辞める勇気もなく、事故でもして入院したいとも思います。
こんな風に愚痴ってばかりの自分に嫌気がさし、私は怠け者だと感じます。
もっと元気をだして、もっと前向きに頑張らなくては思うのですが、思うようにいきません。
どうすれば、もっと前向きに、やる気を出して仕事ができるでしょうか?
第三者の方の意見をお聞かせ願えたらと思います。

もうすぐ入社3年目になる24歳女性です。
最近転勤があり、仕事内容が大きく変わりました。
今は異動して1ヶ月立ちました。
デスクワークになり、店舗の食品表示のチェックをする担当になりました。
仕事をするにあたって、食品表示に関する知識、資格をとるために今は勉強中です。
しかし、知識が追いつかず、まともに仕事をこなせていない状況です。
担当は形状私だけなので、とても責任を感じ、早く資格をとらなければと思っています。
最初はやる気に満ちていましたが、正直今はしんどいです。
毎日仕...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れなんですよ。大丈夫ですか???
とてもまじめにお仕事していると思いますよ。

急に新しいことを覚えて資格を取れと言われたら、誰だって大変ですよ。
きっと、「早く覚えなきゃ」「完璧な仕事をしなくちゃ!」と気負ってしまっているのかな。
異動して一ヶ月なら、まだまだこれからじゃないですか。

私の考えですが・・・
バイトに求められるのは即戦力ですよね。
その日からレジ打ち、品出し、簡単な作業をこなさなければなりません。
でもこれはある意味誰でもできるんですよ、そんなに難しい内容じゃないから。

でもあなたは正社員、バイトとは違います。
会社側は、あなたに即効果をもたらす即戦力を求めたのではなく、
じっくり仕事をし、長い目で見て知識や仕事内容を覚えて欲しいと思っているのではないでしょうか。
そうだったら、その分野にもともと詳しい経験者をポストに配置するでしょう。

資格だって、あなたは「早く取らなきゃ!」とあせってしまっているでしょうけれど、
半年~一年以上のスパンで、仕事をしながら覚えて資格取得できればいいのかも知れませんよ。
誰だってすぐ完璧に何でもこなせる訳じゃないですよ。

>勉強して食品表示に関することは何でも応えられるようにならなきゃいけないというプレッシャーがあります。

これは確かにプレッシャーかもしれないですね。
でも、あなたはもう答えられると思いますよ!
資料見れば良いんですよ!初めからぜーんぶ頭に詰め込もうとしたら大変。
色々な仕事の「プロ」に接することがありますが、みんな資料みたりネットで検索したりして、仕事の参考にすることありますよ。
だから、例えば、
「ちょっとこの表示に関して聞きたいんですけど・・・」
「ああ、これですね、これは○○ですね・・・・」と言いつつ、資料検索し、資料を見ながら説明すればいいのでは???
そうしながらだんだん自分の知識として身についていくんじゃないかな。

私事ですが、私は今海外に住んでいるので現地語で生活しています。
なかなか単語量が増えないので、会話の途中に辞書を見ること多々。
でも一度「自分の言葉」として使ったものは、すんなり覚えられます。
どんなに頑張って勉強し単語を頭に詰め込んでも、翌日に大半忘れます。
知識って、頭に入れて「自分の言葉や経験として使用」して、やっと自分のものになるのかもしれないですね。

大学受験みたいなつめこみ勉強じゃないんだから、
実務経験を積みながら、じっくりと確実に自分の知識として身につけていけばいいんですよ。
焦りと自己嫌悪は一番の敵!
私も仕事していた頃、あなたと同じように仕事が辛くて涙が滲んでくる時期がありました。
ちょうど仕事にも慣れてきた頃、だけど自分の力不足を感じて、うまく対応できずに自己嫌悪でしたね。
上司や先輩たちが難なくこなしているようなことが私には出来ず、大分鬱々としていました。
朝通勤の車の中で涙がぽろぽろこぼれたり、仕事終わって帰っても翌日の仕事のこと考えて憂鬱になったり・・・

ある日上司が「俺たちが20年以上かけて身につけてきたことを、新人の君が1年で全部同じにこなそうと思ったらそりゃ無理だし気持ちが大変だよ。焦るな。」と言ってくれました。
「ふーんそうか」と納得し、気負いすぎるのは止めました。
日々の仕事で、ミスをしないように気をつける、それだけ。
気持ちが楽になりましたよ。
それから「こんなに悩んでいるのは頑張ろうとしている証拠、なかなか根性あるじゃん」と励ましてもらい、
単純な私は「へーそうなんだ、根性あるのか私・・・」と自己嫌悪を止めました。
私は、あなたにその上司の言葉をそのまま贈りたい気持ちです。

それに、あなたの場合、入社「3年目」ですよ!
「3」のつく数字の時期は・・・とよく言われるじゃないですか。
そんな時期に異動が重なっちゃったんだね。

>もっと元気をだして、もっと前向きに頑張らなくては思うのですが、思うようにいきません。
どうすれば、もっと前向きに、やる気を出して仕事ができるでしょうか?

疲れてるときに「頑張らなくちゃ!」と自分に鞭打つのは逆効果だよ。
「今は疲れてるみたいだから、頑張らなくて大丈夫」と、自分に優しくしてあげましょうよ。
仕事に行って、とにかくミスのないように仕事をこなせばいいんだから。
気持ちを楽に楽に、気負わない。
一人で抱え込まない。
「元気になったら頑張ればいいや」と、とにかく力を抜いて下さいね。
大丈夫だよ、今相当頑張ってるんだから。
ちょっと一休みね。
だんだん今の仕事に慣れたら、自分のペースも作れていくんじゃない??(*^^)v

頑張ってる自分へのご褒美も忘れずにね。
無理に外出しなくても良いんですよ。
家でゆっくり過ごして疲れを取るのも有効な休日の過ごし方。
リラックス効果のある良い匂いのハーブティーがお勧め!
自分に厳しくできるのも自分だけど、
自分に優しくたまには甘やかしてあげられるのも自分。
「えらいねー頑張ってるジャン」と、鏡を見ながら褒めてあげてください。
大丈夫だよ。

お疲れなんですよ。大丈夫ですか???
とてもまじめにお仕事していると思いますよ。

急に新しいことを覚えて資格を取れと言われたら、誰だって大変ですよ。
きっと、「早く覚えなきゃ」「完璧な仕事をしなくちゃ!」と気負ってしまっているのかな。
異動して一ヶ月なら、まだまだこれからじゃないですか。

私の考えですが・・・
バイトに求められるのは即戦力ですよね。
その日からレジ打ち、品出し、簡単な作業をこなさなければなりません。
でもこれはある意味誰でもできるんですよ、そんなに難しい内容じゃ...続きを読む

Q43歳の時点で、同級生が死んでいる人は居ますか?

43歳の時点で、同級生が死んでいる人は居ますか?
また、その同級生が死んだのは何歳で死にましたか?
それとも、43歳くらいじゃ、まだまだ、同級生は死んでいませんか?

Aベストアンサー

36歳ですが
16歳で一人
22歳で一人
28歳で一人
死にました

40人のクラスの同級生で、どれも事故か自殺です

Qヘンなバイト先…(とても長文です)

大学生・女です。
とある小さな店で2年間バイトしてます。
そこは
・店長(いかにも関西のおばさん)
・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん)
・2年近く働いている学生バイト3人
(Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している
Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい
私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い)
・数ヶ月前に入った学生バイト
(Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている)
・つい3日前に入ったフリーターさん
というメンバーで働いています。

この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。
おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。
このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。
しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。
また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。
また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。
私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。
どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。

また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。
そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。
本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。
もちろん外出のタイムカードは押しません。
おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。
品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。
おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。
おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。

また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。
Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。
私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。
上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。
AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。
確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。
何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。
本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。
新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。

私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね?
こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。
本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。
この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

大学生・女です。
とある小さな店で2年間バイトしてます。
そこは
・店長(いかにも関西のおばさん)
・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん)
・2年近く働いている学生バイト3人
(Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している
Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい
私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い)
・数ヶ月前に入った学生バイト
(Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に...続きを読む

Aベストアンサー

悪いっていうか、判っててやってるんですよ。要はサル山の順位争いです。ボス猿を筆頭に、上の連中がいい思いしたがってるだけです。小規模な企業の特徴です。あなたは上を蹴散らす気もなく上目指す気も無いようなのである程度お気楽ですが、当然いつまでも下っ端です。Aさんは組織というものをよく知っていて、人間関係の中でうまく立ち回ってます。カッコイイ言い方をすると、人間関係を構築しているのです。

きちんとアルバイトの扱いが出来る、例えばマックとかに変えるのがいいと思います。

Q同級生の名前

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか?
高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか?
(小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが)
たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を
していたときに
「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」
って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。
 あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか? 
 女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。

 それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?

 よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど
女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。
それは、なぜですか?

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか?
高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか?
(小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが)
たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を
していたときに
「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?ま...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じ考えを持ったことが有るので。
それでは逆にあなたは何故同級生の名前を憶えているのか、私はこうでした、生年月日にもその理由があります、私の場合は2月9日なので4月2日から出席番号が始まります、すると自分の名前を呼ばれるまで人の名前を聞かされ続けます、簡単に言うと出席番号が早い人よりも遅い人の方が同級生の名前を憶えています、これは小学校と中学校で、高校はあいうえお順になります。
男子が女子を憶えいないのは単なる精神面の成長にずれがアルのだと思います。

Qバイト先の嫌な上司 長文です^^;

自分は男なのですが、食べ物関係で働いています。
今働いてるバイト先には女の人がほとんどなのですが、キッチンのスタッフで一番偉い人の俺に対する対応に困ってます

その人は30前半の太った女の人なのですが、「ちなみにB型」キッチンが暇な時にはホールに来て働いています
自分はホールの人間なんですが、今店長が別のお店にヘルプで行ってるため今は事実上一番偉いのはその人なんですが・・・

店長がいなくなってからか、その人の態度にイラついてます。
自分はそこで働き出して1ヶ月ちょいなのですが、いつも嫌味を言われます。発言にいつもトゲがあり、最近になって心底腹が立ってます

わからない事があって聞くと「前説明したよね?」と言われたり
出来ることを精一杯やってても遅いだの「君が足を引っ張ると周りの人がフォローに回らなくちゃいけない」など言われます

当然というか、他のバイトの人にはそんなことは言わず、失敗しても発言にトゲは無く、バイトの子と喋ってるときも笑顔で喋っています
俺と喋るときは笑顔なんて見せないですw苦笑いなら何度も・・w


自分が男だからなのか、とも考えましたが、バイトを始めた当初はそんなことはなかったんですが・・・
俺と全く同じ時期に入った女の子にはすごく優しく接してるみたいで
俺に対しては、たまに無視したり、「○○お願いします」と言っても「はい」としか答えてくれません
他の子が頼むと「は~い」みたいな感じですよ、w
酷い時なんか、遠慮しながら「○○お願いしてもいいですか?」と言うと、俺の目の前が嫌な顔しながらため息しちゃったりとかして、
この前のバイトの日は、「ホウキでホコリはいてくれる?」って言われたので普通にやろうとしたら5秒くらいで止められて「君のはなぞってるだけ、ホウキの掃き方知ってるよね?」といわれて最終的に「もう私やるからいいです」と・・・
その後「お金を貰ってるんだから気持ち切り替えてやってくれる?」
「君がそうだと他のがんばってる人に迷惑がかかる」と
俺は普通にホウキで掃いてただけで、まず目に見える所を掃いた後見えない部分を掃こうと思っていたのに
なんかすごい腹が立つんですよね・・・
と い う か 5秒で何がわかるんですかいw
全部見て怒るならともかく、いい加減勘弁して欲しいですよ・・・
ちなみにその人と俺は怒られる以外会話してないですw
他の人とは喋ったりしてるんですが

そのことは他のバイトの子とかに愚痴ったりして、
「なんか○○君の時だけ厳しいよね?見てて可哀想になるよ・・」
「あぁー、○○さん機嫌悪いと八つ当たりするからねぇw」
「もうああいうのはね、ほっとくしかないよ^^;」
とか言ってもらってるんですが・・・

何の恨みがあって俺を嫌ってるのかさっぱりなんですよ
というか、嫌うのは勝手だけど、仕事にその感情持ってくるなって感じですよね、もう
30過ぎたいい年こいてるのに、そういう感情出してる時点で、「はぁ・・・」って感じですよ・・・

正直今その人1人がいるせいでバイト行くのが嫌になってきて「他の人はすごい優しくていい人です!」

店長には家の事情で辞めると言っているのですが、「クリスマスまでは働いてもらう」といわれたので、クリスマス過ぎたら家の事情もあり辞めようと思います。
ただ、それまでどう対策していいものか、やっぱどうにもならないんですしょうか?
店長に電話で報告しようかとも思ったんですが、どのみち店長は他のお店で今は働いていて、もうしばらく帰ってこれないとのことで
報告しても、それがその性格悪いあの人に伝わっても逆にもっとやりずらくなっちゃうと思いますよね・・・
本人に言おうにも自分は下っ端なのでそんな偉そうな事も言えないですし、それが原因でまた嫌味言われても困りますし
正直、あの人がいると仕事がやりにくいです
ミスを無くそう無くそうとして逆にミスが多くなっちゃったりして、余計怒られます
上手い具合にシフト合わない様に調節したいんですけどその人は正社員なので週5で来てます、バイト行くといっつもいるんですよね・・「泣

なんか愚痴みたいになってしまいましたが、俺は一体どうすればいいのか、やはり耐えるべきでしょうか?てかそれしかないと思いますが^^;

自分は男なのですが、食べ物関係で働いています。
今働いてるバイト先には女の人がほとんどなのですが、キッチンのスタッフで一番偉い人の俺に対する対応に困ってます

その人は30前半の太った女の人なのですが、「ちなみにB型」キッチンが暇な時にはホールに来て働いています
自分はホールの人間なんですが、今店長が別のお店にヘルプで行ってるため今は事実上一番偉いのはその人なんですが・・・

店長がいなくなってからか、その人の態度にイラついてます。
自分はそこで働き出して1ヶ月ちょいなの...続きを読む

Aベストアンサー

こういう性格がゆがんだ方は結構います。
仕方がありません。

あと1ヶ月と思ったら我慢できるでしょう。
それしかありません。
ムカッときたら「クリスマスまで」と思いましょう。

くれぐれも爆発させることのないように。

Q高校時代の同級生の言葉

高校時代の同級生の言葉


少し長文になりますが失礼致します。
現在40歳独身女性です。幼少時から身体が弱く今も気管支喘息と精神疾患を抱えております。
今日役所に用事があって行った時、係の人が高校時代同じクラスだった同級生でした。
役所の係だったので私の病気の事も知っているみたいで色々聞かれました。
昔から良い人で有名な人でしたから、私も安心して事情を話しました。
あまり役所に用事はないのですが、その昔の同級生はいるからまた来てね
と言われました。

その同級生は結婚していてたぶん子供もいたと思います。
私は大学時代の友達は今ほとんど交流がなく、高校時代や大学卒業後勤務していた
会社の友人などほんのちょっとしかお付き合いがありません。

ちなみにその同級生は男性でその部署にはあと2人同級生がいます。
きっと昔のよしみでまた来てねって、言ってくれたのだと思いますが
私は病気のせいで仕事もままならなくて、困っているのでたぶん声をかけて
くれたのだと思います。

私は精神疾患で自殺未遂をした事があります。
でもそんな事同級生には重過ぎて相談出来ないので、精神科医に相談しています。

一体どこまで同級生の厚意に甘えてしまってよいのでしょうか?
用事もないのに役所にはいけないし、やっぱり社交辞令でしょうか?

私自身は今病気の症状は落ち着いていて小康状態です。
あんまり昔の知り合いに迷惑かけたくないのですが。
私に友人が少ないのも確かで、親も片方母親が亡くなっているし
父親は寝たきりだし、弟夫婦とは上手くいっていないし、
同級生に相談したい事は山程あります。

社交辞令でもまた顔出してねって、同級生が言ってくれたのが嬉しかったです。
でもすこしその同級生に、身の上話を聞いてもらいたい自分がいます。
たぶん役所に行けばその同級生は親身になって私の話を聞いてくれるでしょう。
でも本当に行って良いのか迷ってしまいます。
同級生の言葉をどこまで本気にしてよいのでしょうか?

高校時代の同級生の言葉


少し長文になりますが失礼致します。
現在40歳独身女性です。幼少時から身体が弱く今も気管支喘息と精神疾患を抱えております。
今日役所に用事があって行った時、係の人が高校時代同じクラスだった同級生でした。
役所の係だったので私の病気の事も知っているみたいで色々聞かれました。
昔から良い人で有名な人でしたから、私も安心して事情を話しました。
あまり役所に用事はないのですが、その昔の同級生はいるからまた来てね
と言われました。

その同級生は結婚していてたぶん子供...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にあなた自身の気持ちの問題だと思います。どこまで本気にするかというよりもどこまで自分の気持ちが許容できるかと言うことではないかと思います。仕事の係りの方として割り切って付き合うべきか、同級生としても付き合うかと言うことであると思います。したがって、どこまで線引きするかと言うことが大切です。気持ちって案外自分自身の思った通りにはうまくいかない場合が多くあります。自分の気持ちにも傷つくこともあります。最初は少し相談する程度で、最終的にあなたの気持ちが許せば、それでも可能ならば、話を進めていけばよいかと思います。

Q嫌な事を先延ばししてしまう自分・・・

私は営業に転職をして3年目の27歳の男です。

最近色々と仕事量が増えるようになり、自分の中でも優先順位の整理ができないまま仕事をしてしまっているのが現状です。
また自分の性格で最もダメな所だと思うのが、「嫌なことを先延ばしにしてしまう事」。
当然いつかはやらなければいけないのですが、ついつい後へ後へ追いやり、自分でそのツケを直前で処理するために苦しんでしまう。
そんな自分の性格がほとほと嫌になります。

こういった性格が仕事の全てにおいてマイナスである・・・と思うのですが、中々自分の性格を直す事ができません。
キャリア的にも自分の弱点は克服していきたいと思って、ここで質問させて頂きます。

皆様の率直なアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「地獄の先延ばし手帳」を作って下さい。

その中から最も辛いものを、一つ選びその日に処理し、消していきます。予め処理の段取りを記載しておくと、機械的に進められます。
1日で終わらない時には、終わったところまでの段取りを消し、翌日は次に辛いものと平行して進めて行きます。

これで、気がつくと嫌な事が解決しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング