旦那がクレーマーでとても嫌です。
旅行先、家の近所、何から何まで旦那はクレーマーです。気に入らないことが多すぎます。
近頃私のことまでチクチク言い出すようになり、本気で気分が悪いです。
人のミスや都合など細かいところに目をつけたら論破するのが自尊心なようです。疲れます。
私はクレーマー気質ではなくむしろそういったお客様は神様の人が嫌いです。
クレーマーのパートナーをお持ちの方いらっしゃいましたら、対策を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

何らかのパーソナリティー障害(人格障害)かもしれません。

可能なら受診をおすすめします。
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苦痛ですね!!


私も、店員さんなどに横柄な態度を取る人は苦手なんです。
きっと、満たされない何かがあるのでしょうね…
自分を理解して、認めてもらいたい、優しくしてほしい、といったかまってちゃんなんだと思いますょ。
愚痴をいいだしたら、うんうん、と聞いて、そうだねー、と相槌をうって、気分よくさせてあげると良いと思いますょ。言いたいだけですから。
でも…耳栓して聞きたいですね…
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父がそうです。

それに対して母はどちらかというと事なかれ主義で、私が一人で気が狂っていました。

自分が大人になって気づいたのですが、そういう人はものすごーく気がちっちゃくて、さみしーーーーのだと思います。それで、父がそういう態度に出た時には、できるだけ安心させて、それも、冷静な口調で論理的になだめるようにすることにしました。そのやり方がよかったのか、父が年取ったのか、そこそこ効果を示しています。

こういう人は、適当にあしらわれても嬉しくないし、ましてや否定されると気持ちのやり場を失います。したがって、できるだけ真摯に向き合ったほうがいいことはいいです。私は父に似ているのでわかるのです(しかし私の場合はクレームせずに、違う形で現れるので、私にもある苛立ちを他人に向ける父をなかなか受け入れられないのです)。

例えば、その人がクレームをした場合でも、「そんなことでクレームするな」とは言わずに、「あの店員は親切心でこうしているのであって、クレームはあなたの誤解だ」というふうに視点を変えさせるのです。特に、クレームされている人の目の前で言うことができれば一石二鳥です。

また、父に対してはやったことがないのですが、困ったちゃんに対しては、動画などを撮って本人に見せると、客観視してもらえて自覚をうながせたりします。

ちなみに、だいぶ前に以下のサイトを見つけて、父のような人のことだと思いました。サイトは夫婦についてですが、「親子についてアドバイスはないか」と管理人さんに連絡してみたものの返信はありませんでした。
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私の友人もクレーマーで、いつも私が隣でペコペコと謝っています。


幸い、私本人には何も言わないんですが、ストレスが溜まりますよね(^^;)

ご主人さまは、何のお仕事をされているんですか?
1度でも接客業の経験があるなら、「人間、誰だって失敗するんだ」と分かりそうなものなんですが・・。

次に旦那さんがクレームを言ったら、「うちの主人が大変申し訳ありません!」と大げさに謝ってみてはいかがでしょうか?
「何でお前が謝るんだよ!(怒)」と言われたら、「機械じゃないんだから、人間なら誰だって失敗する事もあるでしょう?
いちいち怒ってたら、器の小さい人間だと思われちゃうよ? ちなみに、"お客様は神様"っていう言葉は接客する側が心がける事であって、お客さんが言うセリフじゃ無いよ。 お互い、良い気分で1日を過ごしたいでしょ?クレームばかりじゃ毎日イライラするから、あなたの身体が心配なの。」
と、度合はおまかせしますが、ケンカにならない程度に諭してみては?

ただ、男性は女性に正論を言われると必ず逆ギレするので、なるべくフォローしつつ優しく言うのがいいかと思います。
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ほっとくしかないですね。

私の彼も少しクレーマーなところがありますが、

ほっといています。
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「とても嫌」ならば、離婚が良いでしょう。

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「癒し」が無いのかもですね。



旦那が癒される何か。

思い当たりますか?

何にでも不満をぶつけるときってやっぱ、
文句を言うことで快感(優越感)を覚えたい欲求に駆られてますもんね。

でもいくら文句をつけても本当には満たされないので、
繰り返してさらにエスカレートしてしまう。

本人も無意識的にハマってしまう。

そんなクレーマーに良い顔する人などいないので、
なおさら、ですよね。

これを何とかするには、
文句を言っても満たされないことに気付き、
何が旦那を本当に癒してくれるのか、
それを探すしか・・

もしもそれが分かれば、
多少の訓練で治っていく可能性は無いとは。

「穏やかな癒し」です。

これはじっくり話し合って、
本人がその気になって見つけていくしかなさそうです。
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もしかしたら、ご主人は『軽躁状態』(もしくは『躁状態』)なのかもしれませんね。


精神科・心療内科にご質問と一所に受診出来れば理想ですが、それが無理そうなら、相談者様だけでもいいので、代理受診して、ご主人の状態を先生にお伝えすることも、1つの方策かと思います。
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「先ず隗より始めよ」という言葉がある。


身近なところを見るのは 悪いことではないが・・・こういう文句みたいなのは少し違う。
「馬を水辺に連れていくことはできるが 水を呑ませることはできない」のように その気にさせる方法が間違っているのだ。

現在 身近な人間にさえうんざりされているのだから 旦那はかなり周りから理解されてないのだろう。
一生懸命さの向けどころが おかしくなってきたのだな。
自尊心というのとはちと違うと思うが 「正論は必ずしも人の心を打たない」という事実を忘れるくらい 追い詰められてはいるようだ。

対策の一番は 抱えている責任やら問題やらが解決されることだが 人間そんなに簡単に 立場や役割は変えられない。
せいぜい「貴方は頑張っている」「私も出来る限りやるよ」「ありがとう」などと その者の善き行動を評価するくらいだろう。

「そんな面倒なことはやりたくない 私は楽にやりたいだけ 旦那は苦しんで良いから 私に迷惑をかけないでもらいたい」のであれば
「PTAで役員を受けて」とか「近所の付き合いで どうしても会合に」とかで 何かと家を開けてしまえば 旦那はしょぼくれて 何も言わなくなっていくだろうし そのうち別の拠り所を見つけに行くだろう。

それをやると大概は別離が待っているので 別れてもよいかどうかを考えて 良いならしっかり記録をつけて見張っておかなくてはね。
遠からずそうすると思うよ。

人間 自分に足りないものを相手に求めるからねえ。
結婚する時は「この女性は自分にはない良さを持ってる 大らかで包容力がある」と感じたのだろう。
反面として「細かいことを気にしなくて 面倒くさがりで いい加減」ってのも含まれるのに 貴女としても そこも愛してくれないと困るだろう。
まあ 貴女が悪いわけじゃないよ。

互いに あてが外れたってわけだ。
器の小さい者通しが その弱さで惹き合ったのかもしれんね。

互いの弱さを認めて それでも手を取って前に進むか あるいは手を切るか あるいは傷つけ合う道を選ぶか。
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幸いにも近くにクレーマーは居ませんが、勝手な分析で申し訳ないですが一つ書かせて頂きます。


相当ストレスが有るので何でもクレームにして吐き出しているのではと思います。
こう言う人って結構自分の足下が見えて居ないので、同じタイプの人が居ればお互いが相手の事に対してクレーム合戦に
なるでしょうね。
つまりは自分の事を無意識に棚に上げて居る。
それを突かれると余計にストレスとなって粗探しを初めてクレームにしてしまう。
自分では気付いているように周りには見せても実際は気付いていないと言う事がありますので、対策と言える対策は
無いに近いかも知れません。
本来なら病院(心療内科や精神科)へ連れて行くのが良いかも知れませんが、まず100%に限り無く近く拒否するでしょうし
自分はまともだと言い張って余計クレームを付けるようになるでしよう。
夫婦間だけなら無視すればいいのですが、他でもクレームを入れるとなるとどうにもしようが無いでしょう。
何処かに「完璧主義」的思考が居座っているのでしょうね。
分かれ道の選択としては、「離婚」も一つ。
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Q法律的に論破

高校2年の女子です。
学校でお昼を5、6人で食べているのですがその中のメンバーの一人と今、絶交状態にあります。
私の性格からしてメリット、デメリットとして友達付き合いをするわけではないのですがそんな私でさえもこの人と付き合いたくない、無関心になるような人物です。
私としてはさっさと縁切りをしたいのですが一緒にいるメンバーは良い人が多いので渋々お昼は一緒の空間にいます。
お昼を食べているとき毎回「シラッといる○○(私の名前)が許せない」、「視界に入れたくない」、「名前出さないで」等と言われます。
周りは履修関係やクラスが一緒でその子については呆れているが口は出せない状態です。
私は残念ながらその様なことを言われても赤の他人と割りきってしまっているので平気なのですが念のため「ここから出ていって」と直接言われたときの切り返しの方法があれば良いと思っています。
そこで出ていってや此処に居ないで等の発言は本人の自由を妨害しているのではないかと考え法律的に論破出来ないかと思っています。
ちなみに自分から退こうと思っていませんのでそれ以外のアドバイスでお願いします。
私は来年受験でこのようなことで時間を費やしたくないと考えています。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

高校2年の女子です。
学校でお昼を5、6人で食べているのですがその中のメンバーの一人と今、絶交状態にあります。
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Aベストアンサー

カテゴリが「大人・中高年」になっていますが、そもそも大人は法律的論破なんて下品で面倒なことはしないんです。
法律とは人間が生きていくうえで最低限のルールであって、普通はもっと高次元のマナーや習慣、対人スキルで、未然にトラブルを避けているからです。

またサッカーのルールはピッチでしか適用されないように、法律も法廷という金も時間もかかるコート(←ここダジャレね)でしか適用されません。
法廷に持ち出す価値のある問題でない限り、法律うんぬん言っても、所詮は絵に描いた餅で、周りから冷ややかな目で見られるだけです。

法律とは法律に触れて初めて出てくるルールで、それは法律に触れた時点で何らかの被害に遭っているということです。
退かないでわざわざ被害に遭いに行くのはバカですし、もし仮にこれを法廷に持っていったら「自分から退こうと思っていません」という愚かな行為についても評価されます。
つまり「あんたも悪いところあるよね」となりますよ。
避けられることを避けない人も断罪されるのが法律です。

Qクレーマーに絡まれました…

サービス業(接客メインではありません)に就いている者です。

先日、クレーマーに絡まれました。
その人からは何度か問い合わせを貰っており、電話口で所謂無理強いをされました。
電話でも高圧的でイライラする話し方をする人だなぁと思ってはいました。
そしてとうとう、電話ではなく職場に直接出向いてきました。
そう年も変わらない、20代前半くらいの若い男でした。
出来ないと電話で説明、何度も言ったことを「前は出来ると言われた!」と喚き
出来ないと言っても「さっさとやれよブス」「デブ」「役立たず」等と暴言を吐かれました。
なぜ何もしていないのにここまで言われなければならないのか、と恐怖よりも怒りが勝り、喧嘩越しになってしまいました。
理不尽な要望やクレームは何度もありましたが、ここまで罵倒されたことはありませんでした。
後輩曰く、私の手が震えていたそうです(無意識でした)。
勿論恐怖ではなく、怒りの震えでした。ここまで腹が立ったのは久しぶりです…。

結局上司が出てきて、おかげで帰ってはくれましたが(威圧的な男性なので、クレーマーも威張れなかったようです。余計に腹が立ちます…)
目つきも尋常じゃなく、正直まともな人ではないな、というのが接しての感想です。
上司曰く
「お前は女だから舐められていたのだろう」「ケンカ越しではなく、毅然とした態度で応対しろ」と言われました。

上司が言うのももっともです。が。
3日経ちますが、まだ怒りが収まりません。
あのクレーマーを駅で見かけたら、迷わずホームに突き落としてしまいそうなくらい腹が立っています。

接客経験の長い同僚に相談しましたが
「世の中には色々な人がいる。何度も経験すると慣れてくる」とのことです…。
いい経験にはなったと思いますが、もうこんな血管が切れるような思いはしたくありません。
プライドが高くて気の短い、私には向いていない仕事なのかもしれません。
でも仕事を辞めたくはありません。

こういった理不尽なクレームや暴言に対し、冷静に対応できるコツのようなものはありますか?
何度か接客やクレーム研修も受けましたが、頭に血が上って何も思い出せませんでした…

サービス業(接客メインではありません)に就いている者です。

先日、クレーマーに絡まれました。
その人からは何度か問い合わせを貰っており、電話口で所謂無理強いをされました。
電話でも高圧的でイライラする話し方をする人だなぁと思ってはいました。
そしてとうとう、電話ではなく職場に直接出向いてきました。
そう年も変わらない、20代前半くらいの若い男でした。
出来ないと電話で説明、何度も言ったことを「前は出来ると言われた!」と喚き
出来ないと言っても「さっさとやれよブス」「デブ」「役立た...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね
クレーマー攻略・・簡単ですね。
そもそもクレーマーって「構ってちゃん」じゃないですか。
幼稚なんですよ、全ての回路が。
で、大人になってるから変に知恵や理屈をつけている、
「この前は出来るといったのに!」も
「この前は遊園地連れて行ってくれるっていったのに!」と
同じようなものです。
幼児ならそれも許されますが、大人になるにつれて、心の整理を覚え「諦め」も身につけます。
具体的に言えば、出来るといったことが出来ないと言われたら、
そりゃ大人でも怒りますが、そのまま怒っていても
何の発展もなければ代案を考えたり、それでもなんともならないなら諦めたりします。
そういって心の整理をつけていくのが「大人」です。
しかしクレーマーは心が成長していない、ダダをこねる一方。
「出るとこ出れば(裁判)、こっちが勝つのにバカだなぁ」って感じです。
心が幼稚だからそれに気がつかないのです。

実際今回の問題がなんだったかは当然の如く、私はわかりませんが)
そう言った場合、個人的なコツとしては「しっかりと向き合う」ということです。
電話を切りたがるような気持ちは抑え「おぅ聞いてやるよ」ぐらいの気持ちで
(あくまでも気持ちでね)しっかり対応することです。
出来ないことはできないので、前任者がそれは間違った案内をしたことを認め
誠意を持って謝る。変に理屈はいりません、
無言になっても構わないので、「申し訳ございません」の一点張りで。
と言っても、貴女のせいでクレームに発展したわけではありません。
なので、必要以上に責任を感じることはありません。
その客が職場に出向いて来たとしても、それは貴女のせいではなく、
そいつが勝手に訪れただけで、それを対応してなんとかするのは
貴女の仕事ではなく、上司の仕事です。
貴女も最初は対応するかも知れませんが、適度なところで
上司と交代、それがこちらの作戦です。
理不尽なクレーマーには「手を代え人を代え」で総力戦であたるのです。
会社という組織プレーで動いているので貴女はすべての責任を必要はないのです。
上司と部下の連携プレーです。
「訴えてやる!」と言われたら「はいどうぞ」という感じです。
(そのまま言ったらNGですよ)
訴えるもなにもそれは相手が勝手にすることなので、
「するやつはする」ので、脅しに屈してはいけません。
「訴えてやる!」に「はいどうぞ」と言われて訴えるやつも
そうはいませんからね、こちらがダントツに悪く
相手の生命や財産を著しく害したりしていなければ。
相手は肩すかしをくらうので更に悔しい気持ちになるでしょうが、
「申し訳ございません」と謝り、「訴えてやる」には「それはお客様のご判断で」です。

貴女のすることは「大人の対応」ですね。
貴女の主観は抜きにして会社の一員として本気であたるのです。
クレーム対応も一つの仕事と考え、事務処理を一つこなすがごとく
クレームを対処していけばダメージは軽減します。

今、相当お怒りでしょうが、怒りは怒りで向き合いましょう。
人間よくも悪くも怒ったりすることは誰でもあるので、
それはそれで受けとめましょう、感情は自然に収まります。

「本気であたる」という大人の対応を普段の何気ないお客さんから
はじめてみましょう。そうしていくうちにクレーマーとあたった時に、
対応後、以前に比べダメージが軽減していることに気が付きますよ。

がんばって素敵な対応をしてくださいね♪

大変でしたね
クレーマー攻略・・簡単ですね。
そもそもクレーマーって「構ってちゃん」じゃないですか。
幼稚なんですよ、全ての回路が。
で、大人になってるから変に知恵や理屈をつけている、
「この前は出来るといったのに!」も
「この前は遊園地連れて行ってくれるっていったのに!」と
同じようなものです。
幼児ならそれも許されますが、大人になるにつれて、心の整理を覚え「諦め」も身につけます。
具体的に言えば、出来るといったことが出来ないと言われたら、
そりゃ大人でも怒りますが、そのまま怒っ...続きを読む

Q常連クレーマー客。飲酒運転の可能性

とある企業の営業課に勤務しております。
数年前の当社のミスが原因で常連クレーマー化しているお客様があります。
こちらのミスについてはできるだけの誠意をもって対応させていただいたつもりですが、
当方の1のミスを10にも拡大して責め立てるようなところがあり、これ以上のことはできず、お話をお聞きするだけという状態になっています。
数ヶ月~半年に1度位の頻度で電話か来訪して、数十分に渡って当社の姿勢を責め立てて行きます。
何かを要求するのではなく、当社の姿勢を責めるのが目的のようです。

どうも電話のときは酔っているような声で、来訪したときも酒臭いです。
社員の間では、アルコール依存症が原因で感情がコントロールできなくなったときに電話などをよこすのではないかという話になっています。

ここからが本題なのですが、
そのクレーマー客は来訪したときに車を運転して来ていることが考えられます。
あの酒臭さからいって、運転してきているとしたら酒酔いまたは酒気帯び運転に該当するのではと、ふと思いました。
社の駐車場はすぐ見える位置にはなく、また、運転をしてきたのかと本人に聞くのも暴言を誘発しそうでヤバイです。

来訪したときは最低20分クレームを言って行きますので、すぐ警察に連絡し、客の服装や特徴を言えば、社の駐車場で待ち伏せしていてもらうことも可能に思えます。
本当に運転してきているのかは未確認ですが、可能性があるならば、通報の義務はあるでしょうか?
本気で通報を考えているわけではなく、面倒に発展したら嫌だなという不安が強く、疑いだけで警察が動くだろうかという気持ちもあります。
具体的に行動しようとしているのではなく、どんなものなのかなと考えているところです。
みなさんはどう思われますか。

とある企業の営業課に勤務しております。
数年前の当社のミスが原因で常連クレーマー化しているお客様があります。
こちらのミスについてはできるだけの誠意をもって対応させていただいたつもりですが、
当方の1のミスを10にも拡大して責め立てるようなところがあり、これ以上のことはできず、お話をお聞きするだけという状態になっています。
数ヶ月~半年に1度位の頻度で電話か来訪して、数十分に渡って当社の姿勢を責め立てて行きます。
何かを要求するのではなく、当社の姿勢を責めるのが目的のよう...続きを読む

Aベストアンサー

クレーム応対がメイン業務?の部署にいたことがあります(^_^;)
マーケティングだったのですが、クレーム処理ばかりに追われていた時期がありました。
やはり特定のお客様で、金銭補償が目的ではなく「とにかく優位に立っていたい」「誰かに話を聞いて欲しい」「怒鳴り散らしてアタマ下げられている自分に陶酔している」といった印象でした。

軽微なミスに対して過大な金銭補償を要求してくるようであれば、強要罪や脅迫で警察呼べるんですけどね。
こちらも一企業人ですから、優越感を持ちたいクレーマーに対しては「責められ続けるしかない」のが現状ですよね。

問題の飲酒運転ですが…クレーマーは車で来ている可能性が高い地域なのでしょうか?
私だったら、お見送りして確認が取れたら「最近このあたりで飲酒運転取締りをやっていることが多いので、お客様も気をつけてくださいね」とニッコリ優しくお話しますね。
それでもまたお酒の臭いをさせて来訪するようなことがあれば、警察に事前相談する方向で上司に話します。
通報の「義務」はないと思いますが、もし自分の会社から帰る途中にクレーマーが重大な人身事故を起こしたりしたら、私も後味悪いので。
でも「常識の通じる相手じゃない」ことが多いので、通報後の相手の行動が予測できず怖い気もします。
暴言誘引くらいで済めばいいですが、仕返しされたら…とか。迷いますね。

今は警察も飲酒運転撲滅に力を入れていますから、「疑い」であっても通報すれば動いてくれると思いますよ。
もし放置して、後々重大な事故が起きれば警察が責められますから。

毎回何十分も相手させられていたら、本来の業務に支障きたしまくりでしょう。
大変だと思いますが、頑張ってくださいねー。

クレーム応対がメイン業務?の部署にいたことがあります(^_^;)
マーケティングだったのですが、クレーム処理ばかりに追われていた時期がありました。
やはり特定のお客様で、金銭補償が目的ではなく「とにかく優位に立っていたい」「誰かに話を聞いて欲しい」「怒鳴り散らしてアタマ下げられている自分に陶酔している」といった印象でした。

軽微なミスに対して過大な金銭補償を要求してくるようであれば、強要罪や脅迫で警察呼べるんですけどね。
こちらも一企業人ですから、優越感を持ちたいクレーマーに...続きを読む

Qクレーマーの対処方法を教えてください。

接客系の仕事で
クレームの電話対応をすることもあります。

クレーマーの対処方法を教えてください。

クレーマーともなると受話器をとっている時点でイライラしてる割りに最初の一言でクレームをつけてくるという人はほとんどいません、普通に会話しながら当たり所を探している方がほとんどで、逆に最初っから怒ってる人は、こちらの説明をすると逆に冷静になってくれますし揚げ足をとる行動はないです。←いい意味で聞く体制でクレームをいってるんですよね(どうなの?って感じで)

クレームをつけて当たり所を探すような人から身を守るための対処方法を教えてください。

不思議なもので、こういった人は言葉遣いが丁寧でも、下手にでても
揚げ足をとってきてしまいます。
私が相手に切り札を与えてしまいがちなところがありターゲットになりやすいです。

ある意味で雑ではないのです。
まともに相手にしてしまうようで、そこにあら捜しをして鬱憤を晴らしたいクレーマーの格好のターゲットになるんですね。私としては、必要最低限の確認だけして早く受話器を切って
おんびんに終わろうとするのですが
他の同僚のように、こういうクレーマーの人をうまくかわすことができません。
うまく表現できなくて恐縮ですが、言い方は違いますが不誠実になれない。
いい意味で不誠実にできないんですね。(通常の不誠実という意味合いでは言っていません)
ニュアンスで申し訳ないのですが

こういったクレーマーはどう対応したらいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。
また、相手に切り札カードを与えないためにするにはどうしたらいいでしょうか。

接客系の仕事で
クレームの電話対応をすることもあります。

クレーマーの対処方法を教えてください。

クレーマーともなると受話器をとっている時点でイライラしてる割りに最初の一言でクレームをつけてくるという人はほとんどいません、普通に会話しながら当たり所を探している方がほとんどで、逆に最初っから怒ってる人は、こちらの説明をすると逆に冷静になってくれますし揚げ足をとる行動はないです。←いい意味で聞く体制でクレームをいってるんですよね(どうなの?って感じで)

クレームをつけて当たり所...続きを読む

Aベストアンサー

常に電話対応されている人は、絶対にクレーマーと認定しないことです。
クレーマーでなければ自分のミスでカン違いされた時は、きちんと謝ることができますよね。
クレーマーはそう言った感情を読むプロですから。
もし、明らかにクレーマーと判断したら、やはり上司やベテランの人に任せるのが良いと思います。
その後に対処方法を教えてもらうと、次に役立ちます。

クレーマーは自分の意見を聞かせることが目的ですから、電話ではあいづちを打ちながら適当に反論も肯定もせずに聞いていれば、相手から勝手に切ってくれます。

>こういった人は言葉遣いが丁寧でも、下手にでても揚げ足をとってきてしまいます。
これがクレーマーですから、諦めましょう。
でも、揚げ足を取られても直ぐに返すのではなく、ワンテンポ置くと相手のペースを乱すことができます。

Qストーカー気質で会話が成り立たない同僚について

こんにちわ。
初めて質問させていただきます。

私の彼氏の同僚に対する対策の質問です。


彼から聞いたことをまとめると、

○彼が例えば「好きな漫画は何?」と聞いても無言。
→最近は少し話してくれるようになって一言「ない。」
→でも家には昔の漫画とか結構あるらしい。

基本何を聞いても無言だそうです。

○何を話してもすべてオウム返しをするだけ。

○たまに同僚が分かる話になると、興奮して早口で何かを話すそうですが、聞き取るのも大変、聞き取っても内容が意味不明で解読が大変。

○同僚は仕事が終わっており、彼はまだ仕事が残ってて、それをやるために別の部屋に移動したところ、後ろをにやにやした顔でついてきて、なんでついてくるの?と聞くと「なんとなく」とまたにやにやして言う。

○仕事はかなりペースが遅く、何回教えても覚える気がない。


といった状態で彼も精神的にまいってしまっています。

科長さんやパートさんからも、「同僚は一人でやっていけると思う?」とか「何度教えてもだめだから彼から注意してやって」など言われるらしく、自分だけが同僚を変だと思っているわけではないということが分かったのは少し安心していました。


この同僚をどう対策していけばいいか、エピソード一つに対してだけでも構わないので教えて頂きたいです。

ちなみにお昼ごはんは2人でとらなければならなく、お昼ごはん後はテレビのある部屋で休憩ができるそうです。

長くなりましたが、回答戴けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

こんにちわ。
初めて質問させていただきます。

私の彼氏の同僚に対する対策の質問です。


彼から聞いたことをまとめると、

○彼が例えば「好きな漫画は何?」と聞いても無言。
→最近は少し話してくれるようになって一言「ない。」
→でも家には昔の漫画とか結構あるらしい。

基本何を聞いても無言だそうです。

○何を話してもすべてオウム返しをするだけ。

○たまに同僚が分かる話になると、興奮して早口で何かを話すそうですが、聞き取るのも大変、聞き取っても内容が意味不明で解読が大変。

○同僚は仕事が終...続きを読む

Aベストアンサー

生かさず殺さずでしょうか。
このタイプは非常に幼児性が強くまた依存性が高いですから、基本他人には排他的・(敵対的)ですので自分をオープンにすることはないです。
非常に劣等感が強く抑圧的なんだと思います。しかし根本は幼児性があり自己中心的ですから他人の存在は自分の世界を侵害するだけですので、人とはかかわろうとはしません。
しかし自分の好きな分野になると、自己顕示欲がでるんでしょうか、相手に構わず得意げに一方的に話すことは多いと思います。
こちらはそれと意識しなくて、業務上やむ得ずかかわるだけにしても、この人は親切だ自分によくしてくれると思われると途端に絡んでくるタイプです。
人に認められたいという欲求が人一倍強いと思います。なので普段は無口でも相手が自分の味方(?)と思うと途端にしべりだしたりします。よほどたまっているのか以外に饒舌で早口にまくしたてたりするようにしゃべること多いのではないかという気はします。
かといってつぶそうとすると逆恨みするタイプです。また一旦良くしておいてあとで邪険にするともっと逆恨みしますので最初から深くは突っ込まない方がいいと思います。
自分だけの世界で生きている人で、人の都合は考えないです。どこか浮世離れした人ですから仕事に対しても現実感が薄く、当然仕事をするという頭がないと思います。
取りあえず会社に来れば給料もらえるから位では。
深くかかわらずに本人の責任でできる小さな業務を積み重ねて、責任や自信をつけさせていくしかないでしょうか。上げてから落とすようなことだけは絶対に避けた方がよいと思います。お互いの為にも。

生かさず殺さずでしょうか。
このタイプは非常に幼児性が強くまた依存性が高いですから、基本他人には排他的・(敵対的)ですので自分をオープンにすることはないです。
非常に劣等感が強く抑圧的なんだと思います。しかし根本は幼児性があり自己中心的ですから他人の存在は自分の世界を侵害するだけですので、人とはかかわろうとはしません。
しかし自分の好きな分野になると、自己顕示欲がでるんでしょうか、相手に構わず得意げに一方的に話すことは多いと思います。
こちらはそれと意識しなくて、業務上やむ得...続きを読む


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