浪人が成功する極意を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

働く、体を動かす。

行動する。犬も歩けば棒に当たる。下手なテッポウ数撃てば当たる。一生懸命やっていると人とのとっかかりができ人脈ができる。仕事についての知識と情報を持つ。知識と情報の質が高ければ仕事は向こうからやってくる。
悪いことはするな、悪人と関わるな。良いことを考えろ。良いことを実行しろ。
    • good
    • 0

何に成功するの?

    • good
    • 0

予備校講師評論家にはならんこと。

『◯◯先生わかりやすい』とか言ってるようではアカンですね。結局はてめぇ次第なので。

とかく予備校って講義ばかり目が行くけど、予備校のソフト面・ハード面全部フル活用することかな。特に朝から晩まで自習室にいることをオススメしときます。

そして決して布団で寝ないこと。寝るときは机で寝て、睡眠時間削るといいですよ。私は浪人時代、布団とベッド捨てて机で突っ伏して寝てました。

あと異性とは極力接点作らないことかな。ストイックな一年を過ごしてください。
    • good
    • 0

いい予備校に行くこと。


あとヤル気ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生の友達関係について。 初めて質問させていただきます。 今年浪人が決まった者です。 希望していた

浪人生の友達関係について。
初めて質問させていただきます。
今年浪人が決まった者です。
希望していた大学に落ちてしまい、もう1年頑張ることにしたのはいいのですが、高校の友達との付き合い方(?)について相談したいと思います。
私には高校時代仲の良かった4人の友達がいます。
学校でも仲良し5人組のような感じで有名でした。
その5人のうち、私以外の4人は無事進学先が決まったのですが、私だけ落ちてしまい浪人することとなりました。
4人からは春休みに5人で遊ぼうと誘われました。
しかし、私は塾の先生に「今から頑張れないやつが浪人しても成功するわけがない。」と言われ、「たしかにそうだ」と納得し、3月からがっつりと勉強することにしました。
なので春休みに5人で遊ぶ予定も断ったのです。
「4人で楽しんできて」と言って…。
でも実際に私抜きで遊んでる写真をLINE のアイコンなどにされるととても悲しい、モヤモヤした気持ちになります。
私が言ったことなのに矛盾していることはわかっています。
でもやっぱり悲しいのです。
どうすればこの感情を乗り越えられるでしょうか?
辛くてたまりません。
今私は傷心のためできるだけオブラートに包んだご回答をいただけるとありがたいです。
長文失礼しました。

浪人生の友達関係について。
初めて質問させていただきます。
今年浪人が決まった者です。
希望していた大学に落ちてしまい、もう1年頑張ることにしたのはいいのですが、高校の友達との付き合い方(?)について相談したいと思います。
私には高校時代仲の良かった4人の友達がいます。
学校でも仲良し5人組のような感じで有名でした。
その5人のうち、私以外の4人は無事進学先が決まったのですが、私だけ落ちてしまい浪人することとなりました。
4人からは春休みに5人で遊ぼうと誘われました。
しかし、私は塾の...続きを読む

Aベストアンサー

その(悔しさ)を糧にしてください。
仕切り直しですね。
浪人したけど、希望の大学に入学し、卒業(これが大事)して、就職(仕事につく)したよ!と話せるようにしましょう。先は長いのですよ。

大丈夫!ガンバッテ!

Q成功できないのは成功した後死ぬのがもったないから?

って考えてしまうんです。

何日か動くと恐ろしいほど無気力になってしまって。
また追い詰められれば、3日坊主。
新しい仕事をすれば、3日坊主。

この繰り返しで人生終わるのかなって。
「死にたい」とは思わないけど、ふっと消えたらラクだろうなとか。
自殺する気はないけど、このまま飢え死にするまでぼーっとすると
どうなるかな?
ちょっとは必死で動くのかな?って。

特別意識というか、世の中で名を残したいっていう思いはあるんですけど、
妄想で終わってしまう。
「なんで成功に向けて動かないんだろう?」って考えた時、死について考えすぎたせいか、
「成功するほうがもったいない」って思ってしまったんじゃないかなって。

要するにどうでもいいこと、考えても答えが出ないことを
堂々巡りしてしまうんです。

みなさん、どういう心理だと思いますか?
また、どうすべきだと思います?

ごちゃごちゃした文になりましたが、
よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

心理的には甘えと逃げと妄想。
自分で仕事を作って自分で逃げ込んで
その犬小屋の中で「これでいっぱいいっぱい」と言っている。
とても哀れである。

どうすべきか。

死者と触れ合うべきだと思う。

病院でも葬儀社でもいい。
何かを残したかった無念さや
あと少し生きていればもっとマシな事が出来たとか
あるいは「我が生涯に一片の悔い無し」みたいな人もいる。
そういう死者に直に手で触れるのだ。
効果絶大だ。

言葉で100回聞くより遥かに死者は雄弁だ。

要するにあなたは今 生きてないって事に気付くんだな。

Q一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

一浪の極意を教えてください。

センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経済学部不合格でした。

浪人された方のアドバイスを聞かせてください。
予備校は地元の小規模の塾か都心の河合塾に行こうか迷ってます。

前者は早慶W合格、東北大学合格実績あり、増田塾みたいな感じです。払い戻しもあるらしい。

後者は一人暮らしをしなければならない。無論バイトもしなきゃならない。

どちらの選択が良いか…

Aベストアンサー

地元。その条件なら絶対に地元。

寮生活って門限があるんですよ。自習時間に抜け出してバイトなんてありえない。寮費も年に150万かかります。とてもバイトでなどまかなえない。計画が破綻しています。

センター76%で失敗というのなら8割とれてもおかしくなかったのだろうし(自称)、それをあと数パーセント上乗せすれば十分に合格圏、なのでしょう?

それでいいなら土地を選びません。

一浪に極意などありません。あるなら一浪などしません。

Qこんにちは! 予備校に通い浪人しようと思います そこで質問なのですが、皆さんどのような浪人生活を送っ

こんにちは!

予備校に通い浪人しようと思います
そこで質問なのですが、皆さんどのような浪人生活を送っていましたか?
参考までに教えていただきたいです
授業は9時〜16時までです

Aベストアンサー

・予備校での授業は一番前に座り、
教えられたことを全部覚える気持ちで出る。

・平日夕方は志望校の赤本に挑戦。
問題文を覚えるくらい毎回やる。

・模試がない日は土日アルバイト。
これでいいんじゃないかな。

Q「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」

「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」

大学3年の男です。助けてほしいです。みなさんの様々なご意見が欲しいです。

私はいわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまったみたいで、様々な幸せ、喜び、成功にたいしてやりたくても心がブレーキをかけ(?)るようになってしまい、自分にプラスになることがまったく手につきません‥最近は髪はのびまくり、机のまわりがぐちゃぐちゃ、着たいとも思えないいつも着ている服を着て、毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています。

これらのことを直して、自分にプラスのことをしようとしても、なぜか心でブレーキがかかり、できません‥でも後から死ぬほど後悔するのです‥でも本当は自分にプラスになることはたくさんしたいのです。大学の講義や就活、バイト(お金がなくて親に借金をしてます‥)、叶えたい夢にもどんどん影響がでてきて、それもつらいです‥

たぶんこんな性格になったのも、元来の自分のネガティブ思考、悪いことばかり考える。良いことがあってもしっかりうけとめない、自分で成功があっても認められないというのが積み重なったからだと思います。

最近、カウンセリングにもかよいだしました。自分でもできるだけの行動をおこすようにしていますが、まだ全然だめです。どうすれば解決できるでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません…
様々なご意見、よろしくお願いいたします。

「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」

大学3年の男です。助けてほしいです。みなさんの様々なご意見が欲しいです。

私はいわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまったみたいで、様々な幸せ、喜び、成功にたいしてやりたくても心がブレーキをかけ(?)るようになってしまい、自分にプラスになることがまったく手につきません‥最近は髪はのびまくり、机のまわりがぐちゃぐちゃ、着たいとも思えないいつも着ている服を着て、毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています...続きを読む

Aベストアンサー

>幸せ恐怖症? ・・・・違うと思います。逆に失敗恐怖症では・・・
「悪いこと、不幸になること、失敗することを恐れて何もできなくなってしまう。」
が正解です。
プライドが幸せ恐怖症としたいのです。美化したいのです。
頭の良い人は先を読んで失敗を恐れます。 頭で考えるが行動はしない。
本当に賢い人は先を読んで行動する。 当然、外乱、予定外の結果もあり、
修正しながら行動する。行動してから考える人も結果は良い方向になる。
つまり、行動しなければ結果は生まれない。失敗の経験無しでは成功はない。
ノーベル賞を取れる人がどれだけの失敗を繰り返しているか。
一歩踏み出せることをする。全力疾走ではなく、よぼよぼでも良いじゃないですか。
一歩進めば新たな知識経験が得られる。
人生、全力疾走の時もあればゆっくり散歩するとき、ストレッチング休憩も必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報