電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F-03Gを使用していますが、2年縛りが解けるので格安SIMを検討しております
でんわ機能はないのですが電話番号が付与されており、SMSのやり取りができます
この機能は格安SIMでも可能でしょうか
もし可能なら引き継ぎたいのですが
現在の契約を解約するにあたってどんな注意が必要か、経験談等を教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

No.2です。

現在docomo契約と勝手に早合点してしまいました。
No.5さんの回答で概ねあっていますが、自分でやることが前提ですので、困難だと思ったらショップで行ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました
現在ドコモ契約で使用しています
解約時にやらないと後でできないものがあるのなら
解約時に行いたいと思っています
お手数をおかけいたしました恐縮です

お礼日時:2017/03/24 21:57

> この機能は格安SIMでも可能でしょうか


F-03Gを「データプラン(スマホ/タブレット)」契約中で

その番号をMNPできるか?という質問なら

「無理です」 から諦めてください


MVNOで「データ通信専用」契約に

「SMS」機能を付帯契約して利用する事になりますので

新しい「電話番号」が貸与されますので

それを各人へ告知してください


> SIMロック解除というのはタブレットにしてもらうものですか
docomo系MVNOでしか利用価値の無いモデルですから

SIMロック解除する必要はありません

あと「テザリングの利用可否」と「SIMロック解除」も

関係性は皆無なので やるだけ無駄です

テザリングが利用できない原因は

docomo販売モデルのAndroid端末には

「テザリング時に利用されるAPN情報が固定値になっている」

というのが原因です なので PCを使い adbコマンドを流し込んで

この固定値を無効化(切り替え動作の抑止)にする事でしか解決できません

この作業には root化する必要も無ければ

SIMロック解除する必要もありません ので覚えて置いてください


>ドコモ系のSIMというのはどうやって判断するのでしょうか
巷に溢れているMVNOは数社を除いて 全てdocomo系MVNOです

だから、非docomo系MVNO だけを覚えれば良いです

au系MVNO
・mineo http://mineo.jp/
・UQmobile http://www.uqwimax.jp/

SoftBank系MVNO
・Hitスマホ (飛騨高山ケーブルネットワーク)
 http://www.softbank.jp/corp/group/sbpt/news/pres …
・(MVNE)日本通信
|日本通信:開幕SIM http://www.bmobile.ne.jp/sb/index.html
|U-NEXT:U-mobile[S] https://umobile.jp/service/s/
|ヤマダ電気:ヤマダファミリーモバイル http://unext.co.jp/wp-content/uploads/2017/02/20 …

これ(↑)以外のMVNOは docomo系MVNOと考えて良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます
十分理解できていないところもありますが助かりました
感謝!

お礼日時:2017/03/24 21:48

F-03Gは、富士通向けでdocomo、au、Softbankは型番が


異なります。現在はどこのSIM挿しているのですか?
まずそれをお答えください。
じゃないと無駄が多く長くなるから。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03g/

あと、もう少しSIMロック解除、SIMフリー、MVNOに関して
ご自分で調べて理解を深めてからじゃないと、全部分かるように
説明するのは正直勘弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様になります
ドコモで使用しています
2年縛りが切れるので、料金の支払いに窮していることからとりあえずどこかの格安SIMに切り替えてみたいので悩んでいます
よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/03/24 21:46

格安SIMでも普通に電話番号はふられています。


SMS有無で価格が変わってきます。ドコモ系のSIMの場合にはSIMロック解除は不要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドコモ系のSIMというのはどうやって判断するのでしょうか
SIM業者の系列でしょうか
教えていただけたらありがたいです

お礼日時:2017/03/22 18:47

解約前に当たってはSIMロック解除してもらって下さい。

解除しないとdocomo系のMVNOしか使えず、更にテザリングも出来なくなります。
選ぶSIMは既に回答のあるとおり、データ+SMSのタイプとすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMロック解除というのはタブレットにしてもらうものですか
具体的な方法を教えていただけたらありがたいです
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 18:45

格安SIMもデータ通信専用、データ+SMS、データ+音声、SMSと各種ありますのでデータ+SMSのタイプを選べばよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
目的別に選べばよいのですね

お礼日時:2017/03/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!