電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デュアルSIM
デュアルSIMとは2枚のSIMカードが挿せる端末の状態を表します。

・SIM 音声通話と データ通信
2つをさせる???

DSDSでも どっちかしてるときは、
どちらかの作業が停止?
_____________________



製品一覧画面で端末の
「格安SIMカード」ボタンを押すと、
その端末に挿せるSIMカードの一覧を見ることができます。

[価格.com - Huawei HUAWEI P10 lite SIMフリー 価格比較]
(http://kakaku.com/item/J0000024835/?lid=shop_his …


[SIMフリーとは?3分で分かる格安スマホ|初めてのSIMフリー]
(https://xn--sim-fo4b4due.jp/)

SIMフリースマホ と SIMカードが必要です。

SIMフリースマホの代表的機種は iPhoneシリーズ
、Zenfoneシリーズ、
Huaweiのスマホが有名です。

A 回答 (6件)

キャリア契約の場合、基本契約が「音声通話」サービスなので



通話利用は低廉で済むのに対し「データ通信」サービスは

付帯契約なので高額料金設定です


MVNO契約の場合、基本契約が「データ通信」サービスなので

パケット通信利用は低廉で済むプランが用意されていますが

「音声通話」サービスは付帯契約なので高額料金設定です


この用に どちらの契約で利用しても

「音声通話」と「データ通信」を利用すれば

必ず高額料金設定に引っ掛かり

結果的に運用コストが下がる事はありません


そこで2枚のSIMカードを利用できるDSDS機を使えば

音声優先sIMスロットに、キャリア契約SIMカード

データ通信優先SIMスロットに、MVNO契約SIMカード

という具合に挿入しておけば

両方の契約利用にある「高額料金設定」の罠に引っ掛かり難くなる

という目的で利用できるワケです


ただ、DSDS機はSIMフリー万能論と同じく

「絵に描いた餅」なので実運用してみると

いろいろと面倒な事に陥りますから素直に

音声通話専用契約:ガラホ/ガラ携
    +
データ通信専用契約:タブレット/スマホ

という「2台持ち運用」に徹した方が良い事は

既に証明されています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 17:37

DSDS機のZenfoneシリーズを使っています。


メリットは安い維持費と2台持ちの回避ですが、DSDS運用で支障を感じたことは全くありません。
一方のSIMで個人用通話に利用。docomoのSSシンプルバリュープランとSPモードの契約で月額約1,300円(1,000円の無料通話込み)です。
他方のSIMで仕事用通話及びデータ通信に利用。OCNモバイルONE契約で月額約1,700円(維持費は会社支払い)、ほぼ緊急連絡用の位置づけなので利用は少量です。
    • good
    • 1

DSDSはSIMカードを2枚挿す事ができるスマホです。


(2枚挿すとスロットルが不足し、SDカードが入れられなくなる端末も多いようです)
DSDSは、デュアル・スタンバイなので同時待ち受けですが、通話優先で通話中は通信はできない。
(通信している時に、電話が掛かってくると、電話が優先になります。)
DSDAは、デュアル・アクティブなので通話しながらデータ通信も可能です(docomoのスマホのように両用できます)

各端末の仕様によっては、使えないSIMカードもあります。
(auの3Gが使えないとか・・・ 3G+4G、4G+4Gとか各端末の仕様です)

キャリア契約でスマホ1台=1契約するよりも、
キャリア契約のガラケー1台と、MVNO契約(データ通信契約のみ)のSIMカードでスマホ1台の計2台持ちにする方がお得な事は既にご存知かとは思いますが?

DSDSの最大のメリットは、
 ・2台持ちが1台で済むようになる
 ・キャリアのスマホ料金は高いので、2契約する事で半額程度に抑える事になる
 (MVNOのデータ通信用SIMと、キャリアの3G電話用SIM)
電話側は、
Softbankの通話定額(割引適用で)や、DocomoのタイプSSシンプルバリューのユーザーが多いようです。
    • good
    • 1

番号が2つあると使い方に幅がもてます。


1つはプライベート
1つは仕事用 などです
また キャリアシムを最低価格まで削減し、格安シムでネットを使う。
    • good
    • 2

A:SIMスロット=国内用 LTEや5G回線


B:SIMスロット=海外用 3GFOMA回線

日本出国はAのSIMスロットに入れたまま出国。
現地到着後はBのスロットに現地SIMを購入して利用。
だから非所に便利。
    • good
    • 2

ポケットが2つあると、


SIM小さなものだし、家にいるならともかく、
外出中に変えるものだし、なくさなくていいじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!