プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android Studioで使われてるJavaって
Eclipseなどで使われてるJavaと同じ物ですか?

素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

同じです

    • good
    • 0

広義のJavaは言語だけでなく開発環境や実行環境もいうのですが、


言語は同じ
実行環境や開発環境、つまりコンパイラやVMは違います。
コンパイラが吐き出すコードはJavaコードではなくDalvikコードで
VMはJavaVMではなくDalvikVM(ART)です。
    • good
    • 1

言語構文は同じです。


ライブラリは一部共通するものがありますが同じものと考えない方がいいほどの違いがあります。
コンパイル後に出力される中間データは、Java仮想マシンがスタックマシンであるのに対して、
Dalvik仮想マシン及びその後継のARTがレジスタマシンなので共通する場所を探す方が難しいです。

WindowsとMac。どちらもC++という共通の言語構文での開発が可能ですが、
OSやそれに付属するライブラリは似たような機能は提供しているとはいえ共通していなかったり、
コンパイル後の実行ファイルのフォーマットもに至っては似ても似つかないという関係によく似ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!