アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の矯正で良くなった事教えてください。
耳の関係や身体のバランスの関係について
いい方向に向かった方、特に聞きたいです。

A 回答 (4件)

耳との関係は不明。


私は奇形による片耳聾であり、大学病院で受けた耳たぶの形成手術の経過観察で頭のCT撮ったところ物凄い出っ歯であることが判明し、付属の矯正歯科を紹介されました。

聞こえについては矯正しても変わりませんでした。
むしろ聞き取りづらいと感じることが増えましたが、これは矯正とは関係ないと思われます。
・色々と責任が増えたので、聞き違いが大きなトラブルになるようになった
・様々な人と交流することになり、未知の言葉、方言を耳にする機会が増えた
・女子供の高い声は聞き取りやすい。周囲のものが声変わりすればそれだけ聞き取りやすい声の人は減る
といった理由と思われます。

とりあえず風邪は引きにくくなったし顔つきも引き締まりました。
前歯で物を噛み切れるようになったので食べ方も綺麗になりました。

矯正中は口腔内に装置をつけており、喧嘩して顔を殴られたらざっくり切れて流血するため、挑発には乗らず極力自重するようになりました。
こういう足かせがなかったら若気の至りで色々やらかして家族や保証人になってくれた知り合いに色々と迷惑かけていたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/27 15:31

子供が、知的障害児でした。


歯の矯正を、勧められました。
やる必要ないのにと、しぶしぶ、しました。

結果、
発音が、良くなり。
表情・笑顔が、自然になり。
知的障害者っぽい、外形では、なくなり。
障害の程度も、改善されました。

あくまでも、
個人的な、感想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/27 15:30

友人が以前に矯正していました。



それまでは歯並びの悪さがコンプレックスになっていたようで、笑顔がぎこちなかったのですが、矯正を終えてからは本当によく笑うようになり、それまで以上に明るくなりました。

周囲の人はそんなに気にしていなくても、本人にとっては大きな問題だったんだなぁと、その時感じました。

身体のバランスとは少し違うかもしれませんが、歯並びを矯正することで、顔の表情筋の動きが良くなるといいます。 友人が明るくなったと感じたのは、矯正してコンプレックスがなくなったことに加え、表情筋の動きが活発になり、笑顔が魅力的になったこともあるのかもしれません。

ただその友人の場合、正確には覚えていませんが2年くらい付けていました。 結構ストレスだったと言っていましたので、こうしたメリットとデメリットをよく考えてみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットとデメリットまで回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/03/23 23:12

乱杭歯は、食品のカスが詰まりやすく、歯槽膿漏や、虫歯のげんいん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!