アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の成長を撮ろうと6年位前にEOS kiss を購入し
1年位前から突然日付が表示されなくなってしまいました。
始めは日付の設定のところを触ってしまったのかと思っていましたが違うようです。
取り説を見たらフイルムを出し入れするあたりの所にも電池が入っているとの事で
先日、平べったい電池を交換したのですが、これでも日付が表示されなかったら修理に出した方がいいのでしょうか?

電池の他に何か理由があるのでしょうか?
もし心当たりの方がおられましたら教えて下さい。
ちなみに私がEOS kiss を購入して2~3年後に実家の父もEOS kiss を購入したのですが使用していて突然、日付の表示が出来なくなったと言っています。
御存知の方、アドバイスを御願い致します。

A 回答 (3件)

回答の二番煎じに成る事をお許し下さい。

私もEOSシリーズを使っています。
蛇足ながら、フィルムに日付を焼き付けるメカニズムをご存知でしょうか?
実はフィルムを押さえているフィルム圧板の所に小さく凹んだ長方形の部分があります。ここに小さいながらも発光するストロボのような物があるのです。写真を撮影する時、同時にこの長方形の部分がクオーツデイトと同じ日付や数字をフィルムの背面から発光して印字するわけです。
したがって、写真の撮影枚数に比例して電池も減ってくるのは当然ですよね。
私の経験では、いきなり日付の写りが悪くなる事は無いと思います。
多分、バッテリー交換の指示が、クオーツデイトの液晶画面で表示されるはずです。
最後に、カメラマンの嗜みというか、バッテリーは常に予備を携帯する方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いたのにお礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
>フィルムに日付を焼き付けるメカニズムをご存知でしょうか?
分かりませんでしたので参考になりました。
また
>バッテリー交換の指示が、クオーツデイトの液晶画面で表示されるはずです。
指示が表示されていたかも知れないのですが気付かずに写し続けていて
ある日、突然日付が表示されなくなったと思ったのかも知れません。
現在フイルムは全部撮り終えて現像待ちなので日付が表示される事に期待しながら・・・といったところです。
もし表示されなかったら修理しかないですね。
この度は回答頂きまして有難う御座いました。

説明書の方には

日付の表示が薄くなると電池を交換してくださいとかいてあります。

あともう一つの原因として考えられるのが
日付を入れない設定もあります。
カメラをさわる時に間違えて入れない設定にすれば日付を入れることはできません。

デートパックが壊れてるだけであれば
デートパックの交換で直ると思います。

価格はカタログに一切書いてないので
EOS1V、EOS3用の価格で16000円(税別)となってます。
プロ用機みたいな感じなので値段はいくらかは分かりませんが安いとおもいます。

電池の交換時期として3年くらいと説明書にも書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いたのにお礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
説明書はありますので、確かに書いてありますよね。
何か故障であれば交換しかないのでしょうが
以前知り合いがカメラ屋さんにいて電池交換で日付が
なおらない場合修理に出したいと言ったら「カメラを1ヶ月位かりる事になるかもしれない」と言われて
1ヶ月もカメラがないと子供の成長を撮れない時期があると思い、日付なしで撮り続けてきたんです。
でも日付なしの方がいつ撮ったものか分からないので
結局不便でこちらで聞いたら何か分かるかな~と思い質問させて頂きました。
故障でない事を願いながらげんざい現像まちです。
この度は回答して頂き有難う御座いました。

説明書があれば一番最後の索引から日付/時刻の項目があるのでそこのページを開いてください

クオーツデート用電池交換のやり方が書いてあります。

EOS7の場合は
リチウム電池CR2025一個の交換になってます。

シャッター膜の近くなので
シャッター膜が壊れると撮れなくなって数万円の修理費も必要になってきますのでカメラ店で交換の方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>リチウム電池CR2025一個の交換になってます。

電池は買ってきて主人に交換してもらい現在フイルムの残りが数枚というところです。
現像にだしてみないと日付が写っていいるかわかりませんが
写真は撮れて日付だけ写っていないというのはやはり
リチウム電池がきれた事が原因なのでしょうか?
取り合えず残りの数枚を取り終えて現像してみたい思います。