プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツのココアに乗っているのですが、普段はメインキーでリモコンでドアの開閉をしています。理由があり、合鍵で運転したいのですが、合鍵でドアの開閉をすると防犯ブザーが鳴ります。合鍵でドアの開閉をして防犯ブザーが鳴ったら、合鍵でエンジンかければ鳴らなくなりますか?それとも、必ずメインキーでないと運転する事はできないのでしょうか?合鍵で運転する事は出来ますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

初めまして。
最初にリモコンで施錠した場合メインキーまたは合鍵で解錠したら直ぐにエンジンをかけないとアラームが鳴るはずです。

次にメインキーまたは合鍵で施錠したら次からはメインキーまたは合鍵で解錠してもアラームは鳴らないと思います。

セキュリティが有効になるのはリモコンで施錠した場合のはずです。

合鍵でもエンジンかけて運転できるはずです。
ただキーを入れるのがキーフリーシステムの場合、合鍵がきちんと奥まで入るか確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

合鍵は何処で作られましたか?


ダイハツ純正キーでなければ、エンジンはかかりません。
防犯アラームを停止させる事もできません。

ディーラーでスペアキー(メインキー)を購入してください。
ネットでも売られています
http://item.rakuten.co.jp/hinode-syoukai/89070-0 …
が、キー番号登録が必要です。
登録方法は、ネットで調べるか、ディーラーに御願いするか。。
    • good
    • 1

ダイハツのミライースの場合もそうですが、メインキーと合鍵の違いではなく、


リモコン操作かキー操作かの違いです。合鍵でエンジンかければ鳴らなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!