dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

機種変更後まだ数日のアンドロイドスマホの再起動したら、『いつも使ってるスマホの解除画面とは異なる画面で、かつ異なるキーボード』で何かのロック解除のパスワードの入力要求されたのですが、これはどんな種類の何のパスワードを要求されてるのでしょうか?
スマホが使えなくなって困っています。
何度か数字などのスマホに使ってるパスワードを入れたけど全部リジェクトされ、しまいには22回で強制リセット全部消去と。突然の壁に突き当たって困ってしまっています。

ちなみに、この機種変更してから使い始めて、まだ数日。スマホ歴は長いのですが、こんな意味不明の要求されたのは初めて。

A 回答 (3件)

それはPINコードですね。

契約書類があれば、どこかにPINコードが書かれています。
なければショップにいけば名義が主さんなら解除出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
PINコード!
って、なんだろと、ネットで調べて解決。

新しいスマホ買ってからも百回以上触っていたのです。そのたびに意味知らぬパスワードを画面のキーボードで入れていました。
スマホのデータをPCにバックアップするソフトをインストールしたら、「スマホの再起動が必要と」。
で再起動したところ、なんと!!!
いつもスマホの電源ボタンから入れるパスワード要求画面とは『異なる!画面』が出てきたので、

何百回も入れてたのとは『異なる定義のパスワード』を要求されたのだと勘違いして、あわてまくり、いろいろ聞きまくったのでしたが、
PINコードとは、いつものスマホに触るときに入れるもののことだと。
ならば、毎回(異なる画面だけど)入れてるパスワードのことじゃないか!
で、入力したらOKになりました。一件落着!

ちなみに、ショップに行って聞いたら、ショップでは「初期化=全データ消去し新品からやり直し」しかできませんだって。

auは見つけられなかったのでドコモですが、こちらに初期値と

解除方法が書いてあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/pass …

0000または1111、9999でも駄目なら
ドコモやauに聴くって感じですね。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

今回の事件!は、
いつもと異なる画面が出てきたために勘違いしたものですが、
何百回となく入れてたパスワードが、PINコードで画面ロック解除用のものだとの認識がなかったためでした。
お騒がせしました(^-^;

PINコードです

• 0