性格いい人が優勝

WBCでは侍ジャパンが1対2でアメリカ代表に惜敗。2大会連続で無念の準決勝敗退となりました。

さて結果はともかくとして、侍ジャパンの「侍」という言い方、侍が前に付くことに対して、どう思いますか?
武士道っぽくてカッコいいですか?
戦う集団という感じがしますか?
それとも、外国人に、いまだに侍がいるんだ、と思われそうでおかしいですか?・・・

皆さんはどんな印象を持ちますか?

A 回答 (30件中1~10件)

「サムライ」「フジヤマ」「カミカゼ」「ハラキリ」の様に、ステレオタイプ化された日本、という意味では、少々時代遅れな感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステレオタイプ・・・
日本といえばコレみたいな印象がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 23:00

侍は戦い方、戦う姿勢等あくまでもカッコよくのつもりなら良いんじゃないかと



ただ他でも使われる「ジャパン」のカタカナ英語はどうなんでしょうか?
「ニッポン」で通じるのに何故ジャパン?

郷ひろみじゃ無いんだから ゚∀゚) ジャペーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、侍だったら、それに続くのは英語ではなくてニッポンですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 23:49

日本らしくて格好がついて誰にでも分かりやすいあだ名が侍だっただけのこと。



おっちゃん選手とかおじ様蹴り人とか変なのより余程分かりやすいしカッコいい。

今時の情報社会で日本にはまだ侍がいると思うやつは流石にいないだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本らしいあだ名ということですね。
日本ではさすがに侍の存在はないですが、外国人が聞いたらどういうイメージを持つでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 23:52

外国人は侍より忍者が好きだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・忍者ジャパン・・・
「消える魔球」が出てきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 11:06

マスコミとかは特に、あだ名つけるの好きじゃないですか。


ハンカチ王子とかそうでしたね。

基本的にどうでも良いですが、たまにイラッとくることもあります。マスコミなどTVに対し。
たまに政府も勘違いしてノリにのっかることあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前負けすることもありますね。
ハンカチ王子で得をしたのは、そのハンカチを作ったメーカーだけでした。球団は大損です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 11:07

気持ちわるいです。


マスゴミ特有のレッテル貼りでしょう。
NHKは決して言わないので助かります
日本代表チームといえばいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HNKは言っていないんですね。
一応、公共放送らしい姿勢を保っているということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 11:09

印象、良くないですねぇ、誰がどういう経過を辿って決めるんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「侍」って誰が決めたのでしょうね・・・
どこぞの過労死代理店が絡んでいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 11:10

監督が小久保なので興味なく1試合も見なかった。


データ野球はアホらしい。
侍の一文字に全く合わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

采配を振るう人の資質も、侍には必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 20:52

あ〜ヒマだ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 20:53

やはり全員チョンマゲで


監督は十手を振り回すぐらい
しないと優勝はムリですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう名前を付けるならば、パフォーマンスは欲しいところですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!