アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCでヌートバー選手はどうしてアメリカではなく日本に入ったのですか?
個人的に侍ジャパンにいてくれて良かったのですが、決勝で日本vsアメリカだったので疑問に思いました

A 回答 (5件)

WBC でどの国のチームに参加できるかは、ネットで検索すればだれでも簡単に調べられます。


そこに書かれていることは、普通の日本語ですから、普通の知識と理解力があれば理解できると思います。

WBC 開催前後や試合が盛んな時期には、テレビなんかで選手の紹介とともに彼が日本のチームの一員に慣れた背景なんかも伝えられていました。

そんなことを考えると、この質問は、選手が満たさないといけない要件ではなく、『日本人』ではないのになぜ日本チームに入れたのか、ということなのでしょうか?

そうだとするの、日本の方々には、見た目も、日本語を話せないといけないということも『普通の日本人』とおなじでないと『日本人』とはみなせない、という意識があるということなのでしょうか?

私は在米の長い年寄りですが、当地に長く暮らすと、こういう質問に出会うと、『その国の人』というものに対する考え方が日本に居た時とは全く変わったことを強く感じます。

質問者さんは、もし日本が予選で敗退しても同じように彼を評価したのでしょうか?
    • good
    • 1

母親が日本人なので日本代表になる資格があったこと。


ハンカチ世代が日米親善高校野球大会でアメリカを訪れた際
ホストファミリーになってたこと。
その大会でボールボーイになり試合に参加したことで
日本代表でWBCに出ることが目標になったからです。
なによりアメリカ代表候補にもならなかったことが大きいです。
    • good
    • 0

子供の頃から夢で、WBSに日本代表として参加したかったからですよ!

    • good
    • 0

ヌートバー選手はアメリカ代表に選出されていません(候補にも上がっていない)。


代表監督の栗山氏は、その優れた攻走守の能力を高く評価し、
日本代表出場を打診して日本代表に選出しました。

ヌートバー選手はアメリカ国籍ではあるももの、
WBC日本代表での出場資格規定を満たしているため、日本代表に選出されました。
    • good
    • 4

両親の祖国のチームを選択して所属できる決まりがあり、アメリカより日本の方がハードル低いというのもあったでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!