電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東3局 東家 平場 ドラ發

東家=30300点
南家=27500点
西家=15200点
北家=27000点

起家が東初で無理やり一人聴牌問って以降不調です。
そうして、目下ラスですが、そのラス目から南が出ました。
哭きますか?
また聴牌は取りますか?

「麻雀を科学する【哭くか待つか】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こういう時って、大抵は対面に要牌が行く時が多いので個人的経験則では哭きます。

    これも結局は南哭いて①を引き西を摸和して大四喜にして36000点オールで全飛ばしで終了しました。

      補足日時:2017/03/26 07:16

A 回答 (2件)

麻雀が得意な訳ではないけど,ここはポンする。



3巡目あたりで,3ピン待ち。ペンチャン待ちだけど,ここはあがれそうだし,
あがれば役満だし。

この捨て牌で3ピン待ちを見抜けるとも思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/26 06:24

普通ならポンポンが当然。

小四喜をあがり慣れてる人ならスルー。大四喜がダブル役満のルールならポンしかあり得ない。俺ならスルーする。その理由は、これだけ手なりで入ってくる流れなら喰ってツモ番を変えることはしたくない。そして、このままの流れなら天が役満を上がれと言っている。そして、何より、最終的に南と西が待ちとして残る形のテンパイになるなら、俺はかならず、南を引あがるはずと自分をしんじている。南をつもったら、その時得意の引きツモね。w。静かに倒したら嫌味でしょ。
②青天井のルールならやはりこの南はスルーして、さらに将来的に西、南と引き入れ、四暗刻単騎を1筒待ちでリーチが正解。
さらに言って、1筒は俺の幸福の女神的な牌ゆえ、残り0枚になるまでズーズーしく待っている。そして、さらに、もしも「やっべ、これ王牌に眠ってら」と感じたら、何かを樌し、領上牌を引いてみる。ツモるでしょ。
もし、はずれなら、引き入れた領上牌と1筒を交換して、リーチを打つ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/26 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!