アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かウィーン・ワルツだったと思いますが、指揮者が「そろそろ終わりましょう」と発声して演奏が終わる曲があったかと思います。 曲名をお教えください。

A 回答 (2件)

もう回答は出ていますが、ヨハン・シュトラウス二世作曲の「受動曲」です。

この曲は楽譜の最後に、初めに戻って演奏を継続する様指示されていて、いつまで経っても終わらないという曲です、曲の最後と最初の繋がりも自然で、いつの間にか初めに戻っているぞと思わせます。

どこでも良いから指揮者が「もう終わりにしま〜す」と言わない限り永遠に続きます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。中高校生時代にクラシックにはまり、いろいろと聞いておりました。
60代後半になり、またクラシックを聴くようになり、このような楽曲があった事を思い出しましたが、曲名が思い出せなく、困っていました。早速レンタルを探します。有難う!!

ヨハン・シュトラウス2世の「常動曲」です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。中高校生時代にクラシックにはまり、いろいろと聞いておりました。
60代後半になり、またクラシックを聴くようになり、このような楽曲があった事を思い出しましたが、曲名が思い出せなく、困っていました。早速レンタルを探します。有難う!!