「め組の大吾」「昴」「シャカリキ」等曽田正人先生の描かれる天才が主役の漫画が大好きなので、この系統の漫画が他に無いか探しています。
曽田先生の漫画以外で私が知っているのは「ガラスの仮面」くらいです。

どなたか、これら以外に天才が「圧倒的に天才」「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」としてとして描かれている漫画をご存知ではありませんか?

そして、天才が天才であるが故の苦悩を抱えてるとなお嬉しいのですが・・・・

留意していただきたい点として「テニスの王子様」「ドラゴンボール」等ジャンプ系に良くあるの強さのインフレ系。
人として圧倒的に強くても、こう悪魔とか竜とかと戦って苦戦しているような系統、というかファンタジー色の強すぎるもの。
あるいは、素質を見出され鬼コーチ等に扱かれて強くなっていくスポ根系ははずさせてください。
また、数ヶ月で上り詰めた天才的プレイヤーではありますが拮抗している人間のいっぱいいる「スラムダンク」に代表されるような漫画は私が求めているものと違います。

条件が多くて申し訳ありませんがよろしかったら情報、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

最近、私がハマっている「頭文字D」はどうでしょうか?


車物ですが車について全くの無知な私でも十分楽しめます。

主人公の藤原拓海君は
「圧倒的に天才」
「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」
の条件にピッタリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件にぴったり!凄く嬉しいアドバイスをありがとうございます。
いまちょろっと書評サイトものぞいて見たのですが、非常にこの実の話のように思えました。
是非読んで見ますね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 16:06

私もこの手のタイプの漫画が大好きです。



お薦めは「兎」伊藤誠 竹書房 です。
いじめられっこの主人公があるとき不良の先輩に脅され
無理矢理、麻雀をやらされてしまいます。
彼はそこで危険稗を察知する能力が自分にあることに気づく。
その能力を認められ代打集団「ZOO」にはいることになる
しかし、彼は能力が自分に流れる「血」によるものだと知らない・・・・
麻雀ものですがストーリ-重視なので麻雀のルールを知らなくても面白いです。
画が抜群にうまいのでおどろきますよ。

少し違うかもしれませんが、「銃夢」木城ゆきと 集英社
も良いと思います。
近未来SFの傑作です。昔に描かれたものと今、連載されているものがあります。
これも主人公が自分の強さ(天才)に悩み、強さ(天才)ゆえに孤独になっていくところは条件に当てはまると思うのですが。
この二つの作品は本当に面白いので超お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「兎」ですか。まだ単行本が出る前に何若だけ読んだ記憶があります・・・・!面白そうだとは思っていたのですが・・・・そう言うストーリーになっていたのですね。是非読んでみようと思います。
「銃夢」の方もSF好きなので是非読んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 16:34

能條純一作品が上げられておりましたので便乗しまして。


「哭きの竜」(別冊近代麻雀)
「月下の棋士」(ビッグコミックスピリッツ)

オマケ
これはご希望にそぐわない部類かもしれませんが、ズバリ天才の漫画。
一話一天才である故にバリエーションが豊富、実在の人物である、報われないがための苦悩も満載ということでご参考まで。
伊藤智義作・森田信吾漫画「栄光なき天才たち」(ヤングジャンプ)

十何年か前に読みましたが、森田信吾だったのね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「哭きの竜」は知りませんが「月下の棋士」は昔書店でちょっとだけ見た覚えが・・・・・是非探して読んでみようと思います。
「栄光なき天才たち」の方は質問の意図とは違いますが、面白そうですね。機械があったら触手を伸ばして見たいと思います♪

お礼日時:2004/08/24 16:29

4~5年前に読んだので少しうろ覚えなのですが、「疾風怒涛」という剣道漫画は主人公が天才だった気がします。



剣道なんて全然やったことのない素人だったのに、先輩が厳しすぎて次々に新入部員がやめていく中残った新人の主人公がやがてメキメキ成長していく・・・みたいな。

「えええっ!そんな勝ち方ないだろー?!」的なすごい技を繰り出してくるのですが、そうして次々と勝ち進んでいく主人公たちを追っているとなぜだか自分まで強くなった気がする、とのことで高校のときに顧問の先生も含め剣道部員みんなで試合前に読んでいました。

それと、浦沢直樹さんの「マスターキートン」。考古学専門の主人公が大学での就職口を探しつつもなかなかその口がなくて現在保険調査員をしている・・・という設定です。この主人公が物腰柔らかでありながら実はなかなかの天才で、アメリカの有名な大学出身だったり、もと特殊部隊の隊員だったりとその万能っぷりが凄いです。面白いのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「疾風怒涛」面白そうですね。是非書店で調べてみようと思います。

「マスターキートン」は読んで見たいな、とおもいながらも今まで手をつけて居なかった漫画なのでこの機会に是非読んでみようと思います。
ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 16:25

二ノ宮知子 天才ファミリーカンパニーなんかお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書店で探して見てみます。

お礼日時:2004/08/24 16:21

推理漫画でも良いでしょうか。


「Q.E.D」という作品に、MITを卒業した「天才」が出てきます。
某おじい様の名にかけてしまう漫画や、見た目は子供頭脳は大人な漫画とは、違った感じですね。
 そして、主人公は天才故に、どこかズレてます(笑)
本格推理漫画です。機会があれば、是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「Q.E.D」は私も大好きな漫画です。
推理物の少年漫画中では一番、緻密なミステリィで読んでいて楽しくなりますよね。
そういえば、主人公は、御手洗潔などに近い奇才ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 16:20

こんにちは。


No.9の回答で既にあげられていますが、

★ 『BANANA FISH』 吉田秋生(著) 小学館

が、オススメです。


《作品紹介》
ニューヨークを舞台にBANANA FISHという麻薬のなぞを求めて、ストリートキッズのボス・アッシュと一人の日留学生・英二の繰り広げる、青春アクションドラマ。

詳しい解説は、以下の参考URLをご覧ください。
ただし全部、読んでしまうと作品のラストなどネタバレしてしまうのでご注意を…
http://www.horikawanarumi.jp/manga/list/yosida2. …


約9年間に渡り連載された傑作ハードロマン。
少女漫画ですが、絵も話も少女漫画という感じではないです。
私は絵が苦手で最近まで読んでいなかったのですが、
読んでみたら、すごく良い漫画でした。

主人公アッシュ・リンクスが天才です。
漫画の最初の方では、17歳の美少年で、年齢や外見に似合わず、ストリートキッズのボスで、すごい~というくらいなのです。
しかし、漫画の巻が進むにつれ、だんだん天才ぶりが発揮されていき、
物語後半では、その気になれば世界を掌握する力もあるのでは?と思えるような天才になっていました(笑)


●コミックス版の場合は、
 小学館フラワーコミックス 『BANANA FISH』 全19巻
 別コミフラワーコミックス・スペシャル 『PRIVATE OPINION』 全1巻

●文庫版の場合は、
 小学館文庫 『BANANA FISH』 全11巻
 小学館文庫 『BANANA FISH ANOTHER STORY』 全1巻

現在、新刊で購入するなら文庫版が入手しやすいと思います。

参考URL:http://www.horikawanarumi.jp/manga/list/yosida2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「BANANA FISH」ですね。名前は昔から知っていたのですが・・・・天才ものとは知りませんでした。
是非読んで見ますね!

お礼日時:2004/08/24 16:15

天賦の才によって強い訳ではないですが、誰をも圧倒する能力・気違いじみた強さ格好良さでふっと思ったのが、"シティーハンター"冴羽リョウ(漢字出ませんでした)です。

ちょっと古いですけど(笑)
ジャンプ漫画には珍しく強さのインフレが無かったし、主人公の昼行灯ぶりと本気の時のギャップが楽しかったです。古いとは言えかなりメジャーな作品だと思うのですが、読んだ事がないならぜひ(笑)

主人公の男前な強さ・能力の超越という点では池上遼一の"HEAT-灼熱-"なんかも良いとは思いますが、オトナな世界のお話なので超越者的には描かれていませんね。作品としては面白いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
シティーハンターも続編のエンジェルハート、も好きな作品の一つです。いい作品ですよね!
"HEAT-灼熱-"は読んだ事が無いので是非挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 16:13

田畑由秋(作)  余湖裕輝(画)『コミックマスターJ』 少年画報社


 主人公はどんな画風の漫画でも完璧に描き上げるスーパーアシスタント。でも、自分の漫画を描くと、他の漫画家が自信を無くして描けなくなる。その為アシスタントしか出来ない主人公の葛藤が出て来ます。


城アラキ(作) 甲斐谷忍(画)『ソムリエ』集英社
 世界一のソムリエが主人公。お客の観察から始まる彼のサービスは、次元がまるで違います。その為、奇行と思われることも度々。


甲斐谷忍(著)『ONE OUTS』集英社
 天才的な勝負師のピッチャーが主人公の異色の野球漫画。勝負は騙し合い! 怪我してる振りはしても、苦悩なんてしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『コミックマスターJ』 漫画の天才の漫画。どんなのでしょうか想像も付きませんが面白そうですね!
なるほど「ソムリエ」もそう言えば天才ものの漫画ですね。人情物として読んでいたので・・・もう一度読み返して見る事にします。
そして何より頭脳戦好きには異色だといわれる『ONE OUTS』がとても楽しみです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 16:07

実在の天才(もしくは、紙一重のひと)達の物語


「変人偏屈列伝」荒木飛呂彦・鬼窪浩之著
なんか、どうですかね。
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31347 …

タイ・カッブやニコラ・テスラなんかは正に
「圧倒的に天才」「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」です。


村上真裕の「チキン」ヤンマガKC
戦績23戦15勝無敗8分 うち判定15!
「史上初の0KOチャンプ」。
「神業のようなディフェンス」で相手にパンチを一切当てさせず、
しかし自分はへなちょこパンチをペチペチ当てるだけ。
徹底して判定勝ちだけを狙うチャンピオン・城島。
当然人気は最低。観客からは大ブーイング。

だが、彼がそんな戦い方を続けるのには理由があった・・・。

「あなたは臆病者と呼ばれる度胸がありますか?」

ちょっと、というかかなりマイナーなので今は入手困難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変人偏屈列伝」鬼窪浩之先生は知りませんが、荒木飛呂彦先生の描かれる天才、というのはとても興味があるし、なんとなく、趣味に近い気がします。
「チキン」の方も深く読み込めそうな漫画ですね。
ご紹介ありがとうございました!是非読んでみます。

お礼日時:2004/08/24 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は天才に成れない?

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世界ならモーツァルトのレベル。

若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。
でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと
言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。
(ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません)
(未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません)
(私生活がだらしが無いとか)

女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。
いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな?

宜しくお願い致します。

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世...続きを読む

Aベストアンサー

女性の地位が確立されてからの歴史がまだ浅いのは当然あります。

ただ、性差の問題は大きいです。
例にあげられた「天才」の多くが奇才と言って良い人物です。
今で言うASD、発達障害です。エジソンがそうだったと言うのは有名な話。
東大生に多いというもの有名です。
(多いと言っても他の集団に比べてという意味ですが)
このASDの人には非常に高いIQの持ち主が多い。絶対音感を持つ人も多い。
そして圧倒的に女性より男性に多い障害です。
女性はこの障害を持っていたとしても程度が軽い場合が多い。
性ホルモンの影響らしいです。

女性は人並み外れた天才=奇才の持ち主になりづらい生物学的性質があるようです。
しかしジャンヌ・ダルクやマザー・テレサなど、民衆のために貢献した女性の名前は多くあげる事ができます。
今ならアウンサンスーチーさんなんかそうですね。

Qスラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

すごく面白い。
そして良い漫画。

私はバスケにも車椅子バスケにも全く関心はありませんが、それでも引き込まれます。
人間をきっちり描いているからでしょうね。

それと、説明的なセリフや過剰な場面が無いのも良いですね。

Q天才について

物理学者である、アイザックニュートンか、アインシュタインではどちらが遥かに天才ですか?


発明家である、エジソンか、ニコラテスラではどちらが遥かに天才ですか?

同じ分野で天才がいても、その天才を遥かに越えるレベルの高い天才っているんですか?

Aベストアンサー

今考えればアインュタインの方が遥かに天才ですが、時代背景もあるから一概に比較できないでしょう。ニュートンが夢中になった錬金術も当時としては科学のうちでしたし。

エジソンはアイデアマンではあったけど、天才ではありません。彼の「発明」と称する物の大半は当時他に研究者がいたもので、彼がいなくても同じ時期に実用化されたことでしょう。彼は会社を持っていて、例えば電球の開発には多くの従業員が投入されました。ですから、彼だけの発明とは必ずしも言えません。

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Q天才について

私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。

そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか?
天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

Aベストアンサー

「私は天才なのですが・・・」
ついインパクトが大きくて反応してしまいました。

私は滅多に人には言いませんでしたが、子供の頃は自分のことを天才だと思っていました。スポーツ以外のことは努力をしなくても何でも出来ました。愛読書は百科事典で(ホリエモンと一緒ですね)、ほとんど暗記していました。成績はトップ。エピソードは色々ありますが、他にはピアノ・バイオリンを習っていて一度聴いた曲を正確に再現することも出来ましたねぇ・・・(今はできません)。

でも大抵のことは努力しなくても出来てしまったせいか、努力の大切さが分からず今では立派な凡人に(いや、凡人以下です)成り下がりました。今では人より優れているなぁ、と思うものは速読術くらいですね・・・。

Q最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画と

最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画として、黄昏流星群や人間交差点、三丁目の夕日なんかがあると思いますが、どうも年代設定が古くて、楽しめるのですが、感情移入ができません。今の20代、30代の悲哀を描いた漫画はあるでしょうか、もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

「闇金ウシジマ君」という漫画がありまして、現代社会を舞台に、
とにかく嫌で暗い話がてんこもりです。しかしそこが面白い。
売春、ヤクザ、ニート、引きこもり、ヤンキー、貧乏、フリーター、闇金融、ギャンブル、ドラッグ、     強姦、詐欺、不況、暴力、見栄、同姓愛、傲慢、そして死。なんでもありです。
どんどんリアルになっていく絵柄が悲哀さと怖さを強調していきます。ある意味ホラー漫画。

福満しげゆきの「僕の小規模な失敗」とかもどうでしょう?
特別に貧乏や不幸という訳では無いが、地味に鬱屈した日々を送る青年の話です。
こちらは少し自虐ギャグテイスト。

井上雄彦の「リアル」は、車イスバスケと事故による身体障害を中心に、
様々な状況でもがく若者達の悩みと成長の話です。
ジャンプで「スラムダンク」を描いていた作者が、
今度は文字通り、より「リアル」な世界に挑戦している作品で、
「スラムダンク」を読んだ事があるなら、必見とも言えます。

知ってる作品ばっかりだったらすいませんが

Q全ての能力が天才な人はいますか?

勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか?

また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

Aベストアンサー

>ダビンチってどういう人ですか?
レオナルドダビンチですよ。
モナリザ他最後の晩餐など名作を残し。
http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/1cc9613b9ca84ef512d109ae7f24a9e1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leonardo_da_Vinci_(1452-1519)_-_The_Last_Supper_(1495-1498).jpg

飛行機やヘリコプターや自動車を考案し、建築家として橋やいくつもの建物を残し。天文学者として天体の立体模型を作成し、天動説を一応は考えていた。
芸術、物理、天文、建築、数学その他に才能をつぎこんで評価を得て居ます。確か音楽も作曲していたと思います。

Qこの漫画の題名教えて下さいm(_ _)m 今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。 天才外

この漫画の題名教えて下さいm(_ _)m
今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。

天才外科医の話で、その外科医は雨の日にしか現れません。何でも治してしまう医者の話です。
ブラックジャックではありません(^_^;)

名前忘れてしまって、とても面白かったので買ってもう一度読みたいです^ ^
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

能條純一さんの「Dr.汞」(ドクターこう)かも。
こんな絵柄でしたか?
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063607178

Q【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテ

【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。

目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、

芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、

天才少年は「知りません」と答えた。


明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?


私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

Aベストアンサー

>明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?

これだけが質問ですよね。

明石家さんまもタモリも、天才を見抜けるのでしょうか?

見抜ける? ほんとに?

Q漫画家のことを描いた漫画

成年向けコミック(エロマンガ)が山ほど置いてる書店で見つけたモノなんですが、主人公がその漫画を描いてる作者(エロ漫画家)で自分の漫画家人生を描いた作品なんですが知ってる方おりませんでしょうか?
特徴としては
1一般作品(のハズ)。
2「花右京メイド隊」のもりしげさんが実名でキャラとして登場している。
位しか分かりません。作者、書名、出版社、連載の有無が分かる方、2でピンときた方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書名、忘れてしまいました。
作者は「舞とうしろう(漢字も忘れちゃった……)」だと思います。
出版社は主にエロコミックを出している所で、この作者もエロ漫画を出しています。(確か妹がどうのとかいうタイトル)。読んだ事があるのですが、忘れてしまったので、また調べてきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング