電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、高橋葉介先生の「夢幻紳士」を揃えようと思っています。

ただ、問題があり、どれを買えばいいのかが分からないのです。
夢幻紳士は様々な形式で出版されていて、話はおそらく重複していますよね?
全ての話を漏らさず、そして新規追加や書き下ろしも読みたいです。
その場合はどのようにして買うのが一番良いのでしょうか?

非常にマニアックな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

夢幻紳士は、大別して「マンガ少年版」「少年編」「怪奇編」の3種類に分かれます。



「マンガ少年版」は少年探偵の話ですが、中身が怪奇物風になってます。大判の本で古本屋などで購入可能。

「少年編」はいくつかの雑誌を渡り歩き、最後は徳間書店から全10巻で発売されました。前半は少年探偵のシリアス話ですが、後半はドタバタギャグになってます。現在は文庫でも発売されてます。

「怪奇編」は青年魔魅夜が主人公で妖怪・魔物や不可思議現象を扱います。全2巻で発売されていて、続編の「幻想編」「黄魔編」が発売されてます。

また、青年魔魅夜は同氏の別作品「学校怪談」にも主人公のご先祖様として登場していて、年に1度の活躍をしています。

今、思い出せるのはこのくらいです。
    • good
    • 1

既に高橋葉介先生のHPはチェック済みだと思います。



高橋葉介ウェブサイト
http://yousuke.mysterious.jp/

ウィキペディアの夢幻紳士がかなり詳しいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%B9%BB% …

基本的には「マンガ少年」掲載が原点だと思いますね。

リストを見ると馴染み深い雑誌名が・・・
何故か高橋葉介作品とは縁が深かったなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!