dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXPのスタートメニューの左上にあるアイコンを消したいのですが、削除方法が見つかりません。
スタートメニューのプロパティやレジストリを探しましたが、該当箇所はなさそうでした。

質問は以下になります。

Q1;この部分を削除する方法を、ご教示願えませんでしょうか?アイコンの画像を削除したところ、別のアイコン画像に自動で置き換わりました。

Q2;この部分をタッチすると、ユーザーアカウント画面に飛んでしまいます。ユーザー権限で使用した際に、このユーザーアカウント画面へ飛ばないで警告等の表示にすることはできませんでしょうか?

Q3;スタートメニュー表示をクラッシック表示にした際に、一番下の2つ「XXXのログオフ」「終了オプション」のみにする方法も合わせてご教示いだけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3,5です。



 ご質問の『スタートメニューの左上にあるアイコン』の意味が判りました。

 ・下記で解決できます。(グループポリシーエデターを使ってXpでも同様に可能)


 【スタートメニューに表示されるユーザーアカウント画像を非表示にする方法】

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

 元ネタは下記(英文)
http://www.winhelponline.com/blog/default-logon- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neon_tetraさん、ありがとうございます。

こちら、Windows7では実施できましたが、XPでは実施できませんでした。
デフォルトを消去したところ、別の画像に勝手に置き換わりました。

もう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 17:14

#3です。



・アカウント名と画像の非表示は、下記で出来ます。

【ユーザー名をスタートメニューに表示させない】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neon_tetraさん、ありがとうございます。
こちらの方法も試したのですが、こちらの結果の通り、「アイコン画像」が残ってしまいました。アイコンの画像も含めて消したいのです。すみません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

以上、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/03/29 15:54

アカウント画像を非表示にする件についてですが、以下は「表示する例」ですが、これと逆の事を行ってみてください。

うまくいけば非表示になるかと思います。

http://pasofaq.jp/windows/startmenu/nousernamein …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon77さん、ありがとうございました。ユーザー名は消えたのですが、アイコンは残ってしまいました。
アイコンごと消えて欲しいのです。難しそうですね・・・

お礼日時:2017/03/29 14:39

1、スタートメニュークリック後の左列にあるアイコンは以下で消せます。



 下のタスクバーを右クリック > プロパティ > [スタート]メニュー タブ

   > 中段の[カスタマイズ] >全般タブの中段 [プログラム]部分の[一覧のクリア]クリックで

 消えます。

 さらに、詳細設定 タブの下側の[最近使ったファイル]のクリアとレ点を外せばOK



・Q2はアドミニ(管理者権限)でログインしていれば、全てのユーザーのファイルが操作できます。

【Administratorでログインする方法】
 https://allabout.co.jp/gm/gc/81161/


・Q3は1、と同じ操作でタスクバーを右クリック > プロパティ
  > [スタート]メニュー タブ > 中段の[カスタマイズ]
  >詳細設定 タブの下側 でリスト・ボックスの内容を下にスクロールすると、
 [ログオフを表示する]があります。

  これをオンにしてください。

 参考
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/054lo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neon_tetraさん、ありがとうございます。

Q1,Q2と自分で探してきたレジストリで、ユーザーアイコンだけになりました、ありがとうございます。あとユーザーアイコンだけなんですが。

Q3はログオフを表示できました、ありがとうござます。

ログオフと、終了オプションだけ表示したいのですが、あとユーザーアイコンのみが消えてくれません。

お礼日時:2017/03/29 14:48

タスクバーを右クリックでプロパティだったかも。


記憶があいまいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロパティにも無かったです。

お礼日時:2017/03/28 23:30

Xpなんてよく覚えてないけど、スタートメニューのプロパティじゃないかな。


タスクバーの何もないところで右クリックで出せる。
その辺あちこちいじくってみな。
レジストリなんていじらなくていいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。スタートメニューのプロパティにはありませんでした。

お礼日時:2017/03/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!