電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ化になり、販売されているTVや録画機器のほとんどがBSチューナー内蔵となっていますが。
そのお陰でBS放送が無くても困らなかった人も、
地デジを楽しむためにBSチューナーが搭載されたTVを購入することになり、
必然的にBS受信設備の設置になり、BS受信料の支払いが生じてしまっているわけですが、
この地デジ化以降で、NHKの受信料収入はBS受信料分グンと増えたんじゃないかと思うのですが、
NHKの儲かり具合の敬意などの情報はネットのどこかで確認できるでしょうか?

BSチューナー無い頃は支払わなくてよかったのに、
時代の流れでBS受信料を払わされることになったのが未だに納得できなくて。
NHKさんがどれだけ儲かったのか気になりました。

A 回答 (4件)

>必然的にBS受信設備の設置になり、

これが理解出来ないのですが、BSアンテナの事ですか?
別にBSチューナーが付いていてもBSアンテナを付けるのは任意です、付けなければ地上波契約だけでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、集合住宅などは望んで無くてもBS受信できるようになっている物件も多いので、そういう望まないのに受信環境が出来てしまっている世帯が増えた事実からの質問と思って頂けるとありがたいです。

こちらからのアクションが無い限り BS受信料金の発生はありません

BSの場合テロップが表示され それを消す為連絡する=受信料の発生になります。
ただケーブルテレビの場合一括で支払うので安くなるので うまく視聴契約させられる場合が有るので気を付けましょう。
    • 0

収支はこちらで確認してください。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/

ちなみにチューナーは搭載していても、繋げなければ見ることはできませんよね。
なので自分は繋げていません。
住んでいるマンションにBSが来てるからと請求されそうになりましたが、問答をするのも面倒だったので、自分の機器(配線)では見られないと確認してもらいました。(笑)
家にいる時間も限られるし、地デジ番組だけで精一杯なのでBSは不要です。^^
    • 0

NHKのBS受信料は他社BSと同じで、視聴希望者の申し込みによります。

TV受信設備の設置だけで支払義務が生じるのは、地上波TVのNHK受信料だけ、です。
    • 0