アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。また教えてください。
下記のようなレポートがあります。
(番号+日付+名前順、番号でグループ化)

番号 日付 名前 金額
1000 0820 AA 1000
1000 0820 BB 2000
1000 0821 CC 3000
1000 0821 DD 4000
1000 0822 EE 5000
1000計      15000
2000 0820 FF 10000
2000 0820 GG 20000
2000 0821 HH 30000
2000 0821 II 40000
2000 0821 JJ 50000
2000計      150000

これを下記のようにしたいのです。

番号 日付 名前 金額
1000 0820 AA 1000
      BB 2000
   0821 CC 3000
      DD 4000
   0822 EE 5000
1000計 3件   15000
2000 0820 FF 10000
      GG 20000
   0821 HH 30000
      II 40000
      JJ 50000
2000計 2件   150000

1.同じ値は先頭のみ表示する
2.番号グループ内の日付の個数を数える

この方法を教えてください。Access2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.同じ値は先頭のみ表示する


テキストボックスのプロパティに、重複データ非表示 というのがありますので、
それを"はい"にしてください。

> 2.番号グループ内の日付の個数を数える
Count 関数を使えば大丈夫だと思います。

テキストボックスのコントロールソースプロパティに
=Count([日付])
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.重複データ非表示・・・こんなところにあったんですね。全然気が付きませんでした。助かりました。

2.日付の個数・・・Count([日付])だと番号グループ内のレコード件数になってしまいます。同じ日付は1件として数えたいです。

お礼日時:2004/08/21 00:51

>同じ値は先頭のみ表示する


レポートのデザインビューで、「番号」フィールドをポイントして、プロパティをクリックして、「重複データ非表示」を「はい」にすると、前行と同じ場合は印刷されないと思います。「日付」も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グループ内連番を作って、それが1のときだけ表示、みたいなIIFを書くしかないか、と思ってましたので、簡単な方法を教えていただいて助かりました。

お礼日時:2004/08/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A