アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯰の巣穴について

最近ある目的で鯰を探しているのですが、鯰が潜んでいる場所として、テトラなどの消波ブロックの隙間も有り得るのでしょうか?

また、いたとしたら穴釣り方式での釣行・捕獲は可能でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください!

質問者からの補足コメント

• 記載した消波ブロックについて訂正を、
    正確には、中流・本流域などの護岸保護に沈めているものになります。

A 回答 (3件)

汽水域のブロック付近ならいるでしょうが、

もう少し上流の葦の生えているような泥底付近ですよ。
    • 1

田んぼの近くの泥の多い小川です。

釣り方はポカン釣りといってカエル(ルアーではフロッグ)を餌にしたトップウォーターでの釣り。ルアーではグラブなどで底でゆっくり誘うなどでしょう。

カサゴの穴釣り式に垂らして釣るのは足場付近には葦が多いと思われで難しいかもしれません。カサゴ釣りに例えるとゴロタ場で投げてワームで釣るようなイメージですが小川なのでそこまで投げる必要はありません。

最近ある目的で鯰を探しているのですが、鯰が潜んでいる場所として、テトラなどの消波ブロックの隙間も有り得るのでしょうか?
>おそらく別の魚が釣れます。ナマズの生息域は汽水域ではありません。
    • 1

バス釣りの外道でよく掛かります。

バスが居るポイントイコール鯰のポイントと
考えても問題ないと思います。

テトラにはたくさんバスが潜んでいます。鯰釣りにも有効です。
    • 1