プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなカフェを経営しております。
数年来、週1で来てくださる常連さん(カウンターでお話をします)の
お母様が亡くなったと、別の常連さんから聞きました。

昨日通夜で、今日葬儀だったと。

亡くなった方と面識はありませんが、その常連さんにはお土産をいただいたり
(もちろんお返しはしています)よく来てくださったりとお世話になっています。
ただ、個人的なお付き合い(一緒に出かけるなど)はしていません。

このような場合、どういう対応がよいのでしょうか?
通夜も葬儀も終わっているのにお宅へ伺うほどではないような気もしますし
かといって連絡を受けた手前知らない顔をするのも…迷っています。

できれば自営業をされてる方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です^^



それなら自分からそれとなく「この度は・・・」と
【その場の雰囲気】で切り出してもいいかもしれませんね。

もしかしたら、お連れのかたが喋りだしてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。来店されたときにこちらからお悔やみを伝えることにしたいと思います。

お礼日時:2017/03/31 12:26

別の常連さんだって話の接ぎ穂ってやつでしょ。


なのでNO1さんに同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客さんそれぞれに同じ対応をしていたらきりがないので
来店されたときにお悔やみの言葉をおかけするくらいがいいような気はしています。

お礼日時:2017/03/30 17:59

5,000円程度香典を用意しておき、店を出たときに(他のお客さんがいる時は)後を追い、お悔やみを言って渡してはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはちょっと失礼な気がします…
いつ来るか分からない方に香典を用意しておき、来たら渡すなんて
ちょっと私には出来ません。
それならばお宅の場所は知っているので早めに伺います。

ただ、そうすると私の家族なり不幸があったときにお返しやら何やらで
かえってご迷惑をかけそうな気がして悩んでいます

お礼日時:2017/03/30 17:58

個人的には、「いつも通り」接していただいて、


常連さんからその話がでるまでは、しなくていいのかなって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝えてくれた方は常連さんのお友達で大抵一緒に来店されます。
なので、葬儀など落ち着いた後来店されるときも一緒だと思うので
私が亡くなったことを知らないふりは出来ないと思います…

お礼日時:2017/03/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!