プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4とWi-Fiについて。
PS4のオンラインをWi-Fiを繋ぎプレイしているのですがラグがすごくあります。

接続状況を見ても電波強度は100%なのですが、なぜこのような状況になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

オンラインゲームでラグが起きる場合は、回線の問題、サーバーの負荷のためなどが考えられます。

しかし、オンラインゲームはWiFiを推奨していません。
WiFiでのオンラインゲームは不向きのため、特にFPS系だと部屋から追い出されます。
オンラインゲームをするなら有線推奨です。
    • 0

こんばんは

特定の人のみでしたら、相手の問題ですので、どうしようもないです。

全体的に遅い様でしたら原因としてはWi-Fiではなく、プロバイダーの可能性が高いです。

例えばWiMAXやケーブルテレビなどの非光回線、
マンション付属の無料回線、
ソフトバンク光などの格安回線
でしたら、オンラインゲームには不向きですね。

フレッツ光やドコモ光などのプロバイダーを選べるところがオススメです。

Wi-Fiが原因の場合はノイズなどの影響ですね、ただしこの場合は稀に切断される事がある、不定期にラグが発生するなど症状が異なります。

他の方の回答にありますがPCやスマホ、任天堂系のオンラインゲームはサーバーの影響を大きく受けますが、

PS4の場合は専用サーバーが用意されている、もしくはP2Pで通信する場合が多い為
大半のゲームはラグなくプレイできます。
特定のゲームのみラグが発生するならサーバーの混雑も考えられますが、可能性は低いです。

参考になれば
    • 0

サーバ込み合っているのでしょう。

体感する通信速度はPS4から通信相手のサーバまでの間にある有線、無線の通信経路、各種中継機器、そして相手サーバの負荷状況、etc. etc. それら全ての総合的な結果です。

逆にWiFiが遅いと思われる具体的な理由は何でしょう?

参考まで。
    • 0

ゲームサーバー側が混線していたらなる現象の一つなので

あなたのネット環境が問題なのではありません。
    • 0